• ベストアンサー

懸賞についての疑問

懸賞はどのように抽選しているのでしょうか? ハガキの場合、 誰かが適当に選んでいるのでしょうか? 中にはハガキ一通で応募シールを3口分貼って 応募したりするモノもありますが、 どうやって”3口”を見分けるのでしょうか? 膨大な量のハガキの中から、 わざわざ1口・2口・3口のハガキを 手作業で分けてそれぞれの当選確率の元、 抽選が行われているのしょうか?  WEB応募ならまだコンピュータでの自動振り分け・自動抽選が考えることができますが・・・。 会社やキャンペーンによって違うとは思いますが 懸賞に携わって居られる方や、 懸賞の裏をご存知の方が居られましたら ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前に懸賞の抽選の為のハガキの仕分けのバイトをしたことがあります。 ある商品が当たるもので、地方や全国紙などにプレゼント記事をのせたので、まずはその掲載紙事に分けました。 そして抽選は、その担当の正社員の方が1通1通に目を通して、手書きでいろいろ文章が書いてある丁寧なものなど手の込んだ物と、そうでないものに分けて 合計で100名だったら、50名分は手書きなどの物から適当に選び、残りの物から50名選ぶというやりかたでした。 私がたずさわったところは、裏表が印刷だけで「出しただけ」より、一枚一枚に何かしら「人の手」を感じられる物の方が当選確率は高いようでした。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと抽選しているものなんですね。

その他の回答 (3)

• kazuha77
回答No.4

ある食品メーカーに勤めていた友達から聞いた話です。 スーパーの折込チラシに載せる懸賞は、ご利用店名を書いてもらうようにしているので、会社に届いたハガキは、利用店名ごとに分けて、その利用店名から1名~数名を選んでいたそうです。 友達曰く「人気の無い利用店を書けば当たる確立が高いよ~」と…(笑) しかし、自宅住所と利用店があまりにも離れすぎていると怪しまれるので要注意!との事でした。 仕分けしている時に、退職された先輩のハガキをたまたま見つけて、暗黙の了解で当選させたらしいですよ。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 人が動くとなれば不正まがいの事は必ず起こるのが現実ですよね。。。

• kensaku
回答No.3

抽選業務を請け負ったことがあります。 よほど大量に届く場合は、ナンバリングを打って、下2桁で当選番号を決める、というようなことをします。基本的には1通ずつ目を通して、口数もきちんと分けたりしますよ。 大手ほど、そういうことをきちんとやらないと、後でどんな問題が起きるかわかりませんからね。 個人情報保護法の問題もあって、抽選後のはがきの処分など、これからおおきな問題になるかもしれません。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応ちゃんとしているものなんですね。。

回答No.2

何万通もの応募のある懸賞でも以外と手作業で整理・抽選しています。 TV番組で見たのですが、最近はハガキにバーコードを打ったり、ハガキの文面を専用スキャナーで読み取ったりしてコンピュータ管理しているところもありますね。 このスキャナーは普通の文面だったら多少下手な字でも高速で認識する優れものらしいですが、色付けしてあったり縁取りやイラストなど凝ったものだと読み込めないとの事。 昔ながらの応募テクニックが使えないところもあるらしいです。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぉ~、やはり手作業ですか。。。 ちゃんとしているものなんですね。