OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

標準ボードの取り外しについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111063
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (16/109)

こん○○は
来週あたりにISDN→アナログ回線に切り替え工事があるはずなので
そろそろ接続のためのLANボードを取り付けようと考えています。
購入時には、標準のモデムボードが取り付けてありました。
省スペース型なので空きスロットルは、2つでした。
今は、SCSIボードを取り付け以前よりのスキャナ・HD・MOを取り付けています。

今度、TVチューナーボードを購入し取り付ける予定にしています。
これで、空きスロットルは埋まってしまいますがADSLにするときに
別の部屋の兄のパソコンも使えるようにしないといけないので、

モデム → ハブ → LANボード による私のPCへの接続となると思うのですが
今は、ISDNを使用しTAから直接RS232Cケープルにてつないでいるので
というよりもう必要ないんですが、標準の使っていないモデムボードを取り外して
LANボードにつけなおしてもPCには、支障はないんでしょうか?

また、兄とのPCと共有はしたくないんですが一つのモデムよりADSLを引く方法としては、正しいのでしょうか?

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

LANボード(NIC)とモデムの交換で問題が発生することは無いと思いますが、IRQの設定で躓くことがあるかも知れません。 また、接続の際にTAからダイヤルアップで接続しようとすることがあるかも知れませんので、設定はしっかりやっておいてください。 共有するかしないかは、それぞれのPCで設定できますので、共有フォルダを作らなければ問題はないでしょう。 (PCそのものは見えるかもしれませんが、中身まで ...続きを読む
LANボード(NIC)とモデムの交換で問題が発生することは無いと思いますが、IRQの設定で躓くことがあるかも知れません。
また、接続の際にTAからダイヤルアップで接続しようとすることがあるかも知れませんので、設定はしっかりやっておいてください。

共有するかしないかは、それぞれのPCで設定できますので、共有フォルダを作らなければ問題はないでしょう。
(PCそのものは見えるかもしれませんが、中身までは見えません。)

っと、空きスロット(スロットル=Throttle、スロット=Slot)が二つ?
本来の空きスロットは3本?
(SCSI、チューナー、NIC?)


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

こん○○は、会社のPCがBOOKタイプでPCIスロット2(モデム標準装備 +空き1)でした。LANとSCSIを使いたいので、標準モデムを外しました。 問題なくプラグ&プレイでドライバを設定し動いてます。 ADSLでの接続で2台以上使う時はハブでなく以下の様に    ADSLモデム→NAT付きルーター→LANでPCへ              ↓          LANでPCへ   とな ...続きを読む
こん○○は、会社のPCがBOOKタイプでPCIスロット2(モデム標準装備
+空き1)でした。LANとSCSIを使いたいので、標準モデムを外しました。
問題なくプラグ&プレイでドライバを設定し動いてます。

ADSLでの接続で2台以上使う時はハブでなく以下の様に
   ADSLモデム→NAT付きルーター→LANでPCへ
             ↓
         LANでPCへ
  となり
  NAT付きルーター(ADSLタイプ)が要ると思いますよ。
ファイルの共有は、しなければ兄弟でPC内を見ることは出来ないでしょう。
             ルーターの使用禁止のプロバイダもあると聞きました
             そこんとこは確認して下さい。では
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ