• ベストアンサー

福島県内の温泉付き宿,できるだけお安く・・・。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>未成年に予約って出来るんでしょうか 商取引全般で答えます。 一般に.親権者の同意がなければ.未成年の契約を無効にできます。 ただ.金額がけして多くない場合には.大体が未成年の場合でも契約能力があるとされています。したがって.幼児が100円を持って駄菓子屋に出かけて買い物をする場合に.契約能力が有るとされています。ただ.この場合に.親が店の人と別途契約を結んでいる場合があります。 又.子供が独自に現金収入を得た場合(中高卒労働者等)は.親の同意がなくても.契約能力が有るとされます(子供の収入を親が巻き上げてしまうことを認めると.養子縁組で.子供を籍に入れることで口入れ屋(人材派遣業)を開業できることになりますから)。 以上のような.知識が有るのですが.これが.民法・商法の何条の規定によるものなのか.を知りません。したがって.間違っている可能性が大きいです。 子供の契約能力が有ると考えられる旅行として.近所の娘が.飛行機予約・旅館手配等をすべて行い.同級生3人で北海道旅行に出かけた例を挙げましょう。近所の娘は.地元では有名な非行少女(成績が極めて悪い.テレビを見て遊んでいる.ただし.家庭内の家事一切を仕切っている。親の旅行手続きはすべて代行)のボスです。旅館で高校生に間違われたと言って怒っていました。当時中学生でした。現在は.結婚して.子供もいる30代の主婦です。

noname#2041
質問者

お礼

すみからすみまで詳しい説明本当に助かっています。ありがとうございました。