• ベストアンサー

福島県内の温泉付き宿,できるだけお安く・・・。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>未成年に予約って出来るんでしょうか 商取引全般で答えます。 一般に.親権者の同意がなければ.未成年の契約を無効にできます。 ただ.金額がけして多くない場合には.大体が未成年の場合でも契約能力があるとされています。したがって.幼児が100円を持って駄菓子屋に出かけて買い物をする場合に.契約能力が有るとされています。ただ.この場合に.親が店の人と別途契約を結んでいる場合があります。 又.子供が独自に現金収入を得た場合(中高卒労働者等)は.親の同意がなくても.契約能力が有るとされます(子供の収入を親が巻き上げてしまうことを認めると.養子縁組で.子供を籍に入れることで口入れ屋(人材派遣業)を開業できることになりますから)。 以上のような.知識が有るのですが.これが.民法・商法の何条の規定によるものなのか.を知りません。したがって.間違っている可能性が大きいです。 子供の契約能力が有ると考えられる旅行として.近所の娘が.飛行機予約・旅館手配等をすべて行い.同級生3人で北海道旅行に出かけた例を挙げましょう。近所の娘は.地元では有名な非行少女(成績が極めて悪い.テレビを見て遊んでいる.ただし.家庭内の家事一切を仕切っている。親の旅行手続きはすべて代行)のボスです。旅館で高校生に間違われたと言って怒っていました。当時中学生でした。現在は.結婚して.子供もいる30代の主婦です。

noname#2041
質問者

お礼

すみからすみまで詳しい説明本当に助かっています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな温泉宿、あったら教えてください;

    こんな温泉宿、あったら教えてください; 久しぶりの投稿です。 僕は、今度GWに家族と温泉旅行に行きます。 そこで、宿(温泉)を探して居るらしいのですが、 母曰く、父のオーダーが 1福島・宮城・山形の範囲 (なるべく福島) 2観光地化されていない、有名でない、ひなびた温泉地。 3小さくても良いから、露天があって…泉質が良い事。 4なるべく24時間、お風呂に入れる所が良い…けど、朝早くから入れるなら、それでもOK。 5和風旅館で、離れの静かでゆったりしたお部屋希望。 6和食(懐石料理でなくても、和食なら良い) なんですよ; 僕の住まいは福島です。 地元なら探せよ、って思うかもしれないのですが、最近引っ越したばかりなので、 よくわからないんですよ;; 両親は忙しいし、妹はあまり詳しくないし…(僕もなんですけどね;;) なので、上記の条件に当てはまる温泉宿がありましたら教えて欲しいんです;; 全部じゃなくても、2と3と5と6あたりが当てはまっていればそれでいいのです;; 温泉宿名とか教えていただければ幸いです; GWに行くのに、こんなすぐに質問した僕も悪いです;; 個人的に、此処が好きだからって感じでもいいので;; ないならないで、頑張って探します;; よければおねがいします;

  • 山口県でよい温泉とよい宿をおしえて

    山口に旅行に行こうと思っているのですが。温泉掛け流しの肌がつるつるになるような温泉の宿を教えてください。 露天風呂があり料理のおいしい旅館がいいです。ココだけは絶対はずせないと言う見所を教えてください。3月16日に行く予定です。よろしくお願いします

  • 土湯温泉でお勧めの宿を教えて

    今年の秋に福島の土湯温泉に行こうかと思ってます。 お勧めの、旅館を教えて頂きたいのですが? 希望 1.食事は朝夕共に部屋食    2.温泉街の近くの宿    3.部屋に露天風呂が付いている 宿泊料は高くても構いません、上記3項目を満たしてる、お宿を 教えて下さい。 

  • 米沢周辺の温泉宿

    60代後半の両親が、来月米沢に行きます。 そこで、良い温泉宿を探して欲しいということなのですが 私はさっぱりわかりません。 詳しい方がいらっしゃったら、是非お薦めのお宿をご紹介下さいませ。 1・あまり有名すぎない温泉 2・周りにあまり旅館がない(一軒宿みたいのが良いと言います) 3・源泉掛け流しが良いらしい 4・料理が美味しい 5・露天がある こんなお宿ありますでしょうか。(^_^;) 車で行きますので、山の中でもかまいません。 代金も、いくらでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 福島県でにごり湯の温泉って知ってますか?

    来週末に福島に行く事になったのですが、温泉好きなので是非温泉宿に泊まりたいと思います。 福島市の西ににごり湯の温泉在ったかもと友人が言うのですが、場所など定かじゃないようです。 温泉の名前、福島駅からの行き方など、教えて頂きたく思います。

  • 山形県の上山温泉のお宿

    こんにちは。 来年、上山温泉に旅行に行こうかなと思っている者です。 お勧めのお宿を教えて下さい。 安い旅館ではなく3万円前後の宿が希望です。 上山の中で有名な宿がいいです。 露天風呂付き客室が希望ですが、最悪は無くても結構です。 宜しくお願いします。

  • 岩手県の宿

    9月24日に彼氏と岩手へ旅行することになりました。一泊旅行です。彼がいろいろと段度ってくれているのですが宿に関しては、まだ決められないでいます。 一応コースとしては、出発地:福島県(郡山市)→盛岡市(昼食)→けんじワールド→宿の予定です。2日目は宿→観光?→小岩井農場(まきば園で昼食)→帰路の予定です。 私もいろいろ宿を探しているのですが、絞りきれずにちょっと困っています。今は、玄武温泉、つなぎ温泉、鶯宿温泉で探しています。 宿の決め手が、「露天風呂あり」「料理がおいしい」(彼いわく、海鮮料理があればなおいい・・・らしい。別になくてもいいんです。。。)なんです。露天風呂に関しては調べることができたのですが、料理はホームページ上でおいしさの確認ができないので、どなたかこの方面に旅行された方でお勧めの宿(旅館、ペンション種別問いません)があったら教えていただけないでしょうか? それと、上のコースの途中でここに寄ってみるといいよ、みたいなところがありましたらそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 福島・郡山からの穴場な温泉&宿

    GWに福島に旅行する事になりました。 ちょっと隠れ家的な温泉宿を探しています。 お勧めの温泉&温泉宿を教えて下さい。 初めての場所なので交通アクセスも教えていただけると とても嬉しいです。

  • 9月1日福島の温泉でお勧めの宿は?

    8月末に80歳の祖母のお供で、福島を訪ねます。(計3人) 30日→親戚宅(梁川町)に宿泊。 31日→玉子湯 に宿泊。(親戚がとってくれました) 1日→未定。 2日→大内宿を観光予定。 1日の宿泊先を悩んでいます。希望としては (1)食事がおいしい温泉旅館。 (2)露天風呂があり、良い温泉である。 (3)できれば部屋に風呂(温泉)があるとよい。 (4)エリアは米沢(米沢牛を一度食べたいと言っていたので)      ・磐梯(スカイラインに行くつもりなので)      ・会津周辺(2日のことを考えて)  を考えています。 祖母はこの旅行を最後に九州へ引っ越してしまうので、 これが最後の東北旅行だと思います。 何とか満足してもらいたいのです。 お勧めの旅館がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 以下の条件に当てはまる福島の宿・・

    つい先日質問をしているのですがまたいろいろ出てしまって 別口でまた質問させてください。 福島県内あるいは福島寄りの隣接県にある温泉宿で、 以下の条件に当てはまるところを探しています・・ 1 露天がある 2 大きなお風呂がある(露天か内風呂どちらかでも可) 3 浴衣が選べる そしてできれば・・ 4 お湯があまり熱くない このうち3つクリアなら結構見つかるんですけど・・ 細かい注文ですがよろしくお願いします。