OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福島県内の温泉付き宿,できるだけお安く・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.111060
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちわ,初めまして。冬の,後々の事になるのですが,友達と二人で旅行に行こうということになりました。そこで,近場の福島県という事になったのですが,学生の身分ゆえ予算が厳しくてどうにも困っています。ホームページで紹介されるような立派な旅館じゃなくてもいいので,温泉がついて,朝食が付いて,個室であれば文句なしです。露天風呂がついてたら文句なしですが・・・。皆さんが,これは安い!と思った宿,あったらお教えいただきたいと思います。いくつ紹介して頂いてもかまいません。いっそ,その宿にはなくても,近場に温泉があるとか。条件ぴったりじゃなくてもいいので,安い宿がありましたら,紹介していただけたらと思います。切実に,お願いします・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>民宿に温泉と言うのは,難しいのでしょうか・・

旅館・ホテルという区分は.宿泊施設を規制している法令での定義と記憶しています。
この条件に満たない場合が民宿であり.ペンションでしょうか(まったくの自信なし)。

したがって「温泉旅館」「ペンション」という名称でも風呂場は(特に低価格の宿泊施設の場合に)家族風呂の場合があります。
山形県蔵王温泉の某ペンション.神奈川県熱海温泉の某温泉旅館は.家族風呂です。
したがって.「旅館」「ホテル」「民宿」「ペンション」の区別なく.温泉の供給は可能です。又.大きな旅館・ホテルの場合に.多くの確率で沸かし(ボイラーで温泉の湯を再加熱.循環使用)ですから.確実に温泉を希望するのであれば.民宿クラスの低価格小規模宿泊施設をねらうと.かなりの確率で.源泉をそのまま使用しています。その為に.若干ぬるい・狭い・古い等の場合があります。

1で紹介した2軒の旅館は名称こそ「旅館」をイメージさせる名称を使っていますが.経営は完全に家族経営で.おかみさんとその娘2名が一切を仕切っていて.主は近所の某販売店に勤務している経営形態ですから.完全に民宿の1形態と呼べるでしょう。

「電話で確認して」と申し上げたのは.契約手数料の問題が有るのです。たとえば.旅行代理店を通した場合のマージンは5%から10%です。直接該当旅館に予約した場合に.運が良ければその分減額してくれます(最後の決済の時に10%減額してくれた所も有ります).あるいは.大人数(該当旅館を実質貸切りにする程度)の場合に.カラオケセットの使用料として1万円を機械に入れてくれた旅館も有ります(福島県内では有りません。つまり.カラオケ使用量を実質0円にしてくれました)場合もあります。ただ.大阪市内の某温泉旅館の場合には.かけてもいない電話代を請求されたことも有ります。
温泉組合に所属していない(温泉供給を受けている)旅館(民宿という形体そのものでしょう)も有ります。これは.温泉組合の会費が払えない程度に利用者が少ないところです。
ですから.500円で1行余分に掲載できる職業別電話帳の旅館を端から順番に電話をかけて.調べたほうが確実に低価格にできます。電話代が多少高価になるかもしれませんが.せいぜい使っても2000円でしょう。私は今まで何回か電話をかけていますが.500円のテレホンカード2枚までで.商談は成立しています。一番きつかったのは.5月の連休3日前に伊豆半島のペンションを予約しようとしたときで.約30個所が満室でした。
私は「旅館」の中に「民宿」を含めて説明したつもりです。

なお「ホテル」というのは.必要最小限の条件が定められていて(英語対応.24時間接客従業員の確保?等).どうしても高価になり易いです。ですから.コスト優先の場合には.最初に候補からはずします。日本国内で「ホテル」と呼べる宿泊施設が1000軒ほどしかない理由です。
又.新規投資のある所(新館openから間もない場合)は.該当施設の償却をしなければならず比較的高価です。築後10年以上たった.借金返済が終了した施設は比較的低価格です。したがって.ホームページ等で.建物の全体像を表示しているようなところは.原則として高価格です。
観光案内本に記載がある場合.大体本1冊あたり.10-20万ほどの掲載料を取る場合が多いです。「1軒の本に載せるとあっちこっちの本屋から電話がかかってきて.金は取られるし.それに応じて利用客が増えるわけでもないので.原則として断っている」のが.小規模旅館の現状であり.観光案内雑誌や該当地区観光協会以外が編集したパンフレットに記載がある場合には.原則として高価です。
地元観光協会に記載がある宿泊施設の場合でも.写真が大きい等の掲載面積が多い施設の場合には.原則として高価です。候補として選択するのは.1行の電話番号だけ記載のある施設でしょう。
最後に.電話をかけたときに.現地の方言を使わない人が電話に出た場合等.接客教育を受けていると感じられる従業員がいる場合には.原則として高価です。民宿類似の経営を行っている場合には.適正な接客教育を受けず.せいぜい観光協会主催の講習会程度の内容ですから.接客対応にミスがまま見られます。接客対応が劣っている施設は.従業員教育を対して行っていませんので.比較的低価格です。

コストパフォーマンス優先の旅行の場合には.犠牲にする所をどこにするか.どの点が劣っていても良いか.等の判断を自分でするわけですし.旅行案内業が持つべき責任をみずからが持つことによって旅行案内業の負担する斡旋料を削減することが可能です。
お礼コメント
noname#2041

宿ひとつでも,奥深いものがあるのですね・・・。いつもありがとうございます。早速いろいろ問い合わせてみたいと思います。・・・問い合わせついでに,未成年に予約って出来るんでしょうか・・・?ああ,何回もごめんなさい。
投稿日時 - 2001-08-03 10:18:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

電話をかけて確認してほしいのですが. 福島県郡山市熱海の熱海温泉郷のどこかの旅館が.1泊2食付7000円程度. 福島県福島市の近くの三ノ輪リゾートの脇の小道をちょこちょこと入った(5分ぐらいか10分ぐらいか)どこかに(乗せてもらっていたので名称不明).同程度の価格帯の温泉があったかと記憶しています。 五色沼近辺のユーホはたしか.温泉付だったと思います。 熱海の旅館は20軒程度ですし.三ノ輪 ...続きを読む
電話をかけて確認してほしいのですが.

福島県郡山市熱海の熱海温泉郷のどこかの旅館が.1泊2食付7000円程度.
福島県福島市の近くの三ノ輪リゾートの脇の小道をちょこちょこと入った(5分ぐらいか10分ぐらいか)どこかに(乗せてもらっていたので名称不明).同程度の価格帯の温泉があったかと記憶しています。
五色沼近辺のユーホはたしか.温泉付だったと思います。

熱海の旅館は20軒程度ですし.三ノ輪近辺も同じくらいなので.職業別電話帳と住所を頼りに探せば.見つかるかと思います。


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「全国の温泉リンク集」 このページで「福島県」の項を参考にしてください。 中段に「露天風呂」のリンクもあります。 ご参考まで。 Have a nice tripp! ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「全国の温泉リンク集」
このページで「福島県」の項を参考にしてください。

中段に「露天風呂」のリンクもあります。

ご参考まで。

Have a nice tripp!
お礼コメント
noname#2041

参考にさせていただきました。大変判りやすいホームページで助かります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 10:20:45
  • 回答No.3

条件が多少ずれますが.栃木県那須の(茶臼岳山麓.那須インターを降りて.茶臼岳方面に走った先) 那須青年の家 は.温泉が供給されている日本唯一の青年の家です。 コスト最優先の温泉付宿泊施設として.優れているかと思います。 ...続きを読む
条件が多少ずれますが.栃木県那須の(茶臼岳山麓.那須インターを降りて.茶臼岳方面に走った先)
那須青年の家
は.温泉が供給されている日本唯一の青年の家です。
コスト最優先の温泉付宿泊施設として.優れているかと思います。
お礼コメント
noname#2041

度々ありがとうございます。青年の家というものは始めて訊きました。少年の家もありますよね。友達とも相談して,考慮してみたいと思います。お世話になりまくりで申し訳ないのですが,旅館と言わずとも民宿,というのはどうなんでしょう?民宿のほうがべらぼうに安いイメージがあるのですが・・・。でも,民宿に温泉と言うのは,難しいのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-07-31 17:32:55
  • 回答No.5

>未成年に予約って出来るんでしょうか 商取引全般で答えます。 一般に.親権者の同意がなければ.未成年の契約を無効にできます。 ただ.金額がけして多くない場合には.大体が未成年の場合でも契約能力があるとされています。したがって.幼児が100円を持って駄菓子屋に出かけて買い物をする場合に.契約能力が有るとされています。ただ.この場合に.親が店の人と別途契約を結んでいる場合があります。 又.子供 ...続きを読む
>未成年に予約って出来るんでしょうか
商取引全般で答えます。

一般に.親権者の同意がなければ.未成年の契約を無効にできます。
ただ.金額がけして多くない場合には.大体が未成年の場合でも契約能力があるとされています。したがって.幼児が100円を持って駄菓子屋に出かけて買い物をする場合に.契約能力が有るとされています。ただ.この場合に.親が店の人と別途契約を結んでいる場合があります。
又.子供が独自に現金収入を得た場合(中高卒労働者等)は.親の同意がなくても.契約能力が有るとされます(子供の収入を親が巻き上げてしまうことを認めると.養子縁組で.子供を籍に入れることで口入れ屋(人材派遣業)を開業できることになりますから)。
以上のような.知識が有るのですが.これが.民法・商法の何条の規定によるものなのか.を知りません。したがって.間違っている可能性が大きいです。

子供の契約能力が有ると考えられる旅行として.近所の娘が.飛行機予約・旅館手配等をすべて行い.同級生3人で北海道旅行に出かけた例を挙げましょう。近所の娘は.地元では有名な非行少女(成績が極めて悪い.テレビを見て遊んでいる.ただし.家庭内の家事一切を仕切っている。親の旅行手続きはすべて代行)のボスです。旅館で高校生に間違われたと言って怒っていました。当時中学生でした。現在は.結婚して.子供もいる30代の主婦です。
お礼コメント
noname#2041

すみからすみまで詳しい説明本当に助かっています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 13:59:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ