• ベストアンサー

出席したくない結婚式

お世話になります。 この度、職場の上司が結婚する事になり、招待状が来ました。 しかし、私は以前、結婚式を実行委員会で一生懸命やってあげた友人カップルの奥さんが夫と子供を残して自殺してしまい、それ以来、結婚式はどうも自分の存在自体が縁起悪く思えてしまって、無理に出席しても具合が悪くなってしまう状況です。 おまけに、今度式を挙げる人は、以前私をくどいた人です。 とても縁起が悪くて出席できないと思うのですが、当人はどうしても呼びたくて仕方ないみたいです。 自殺の話はとてもできないので、「以前くどいてくれたでしょ」と言って断るつもりである事を伝えてはあるのですが、どんなものでしょうか。 職場はみんな出席なので、私だけ断ると集中砲火を浴びる恐れもありそうです。 皆さんなら出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.5

メンタル面での後遺症のようなものがあるように思いました。 辛い思いをされたのですね。 精神科などで相談してみるといいと思います。 そうでないと、これからも結婚式があるたびに 同じことを考えてしまうかもしれませんから… 少しずつ解決していくと思います。 実際、くどかれたことが一番引っかかっているのでしょうか? なんとなくそれよりも、過去の出来事がネックになっているようなので「親戚の結婚式と重なるかもしれないのでまだわからないです。後日連絡します」 という感じで伝えて、病院などでみてもらって、相談に乗ってもらってから、返答をしても遅くないと思います。 私だったら今までのことは忘れてお祝いすることを楽しんでこようと思いますが、ケースバイケースになるかもしれません。

myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >くどかれた・・・は、No1の方のお礼に書いた通りで、実際の理由にはもちろん使いません。 結婚式恐怖症なんて聞いたこともないですし、今後、確かに困るだろうな・・・とは思ってるのですが、式場でひっくり返ったりしないだろうか、という心配はあります。 精神科で相談できるかもしれませんね。 どうも自分とは関係ない事は判っててもこういうのは大変気持ち悪いものです。

その他の回答 (4)

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 質問文を読ませて頂いて思うのは、一言で失礼ながらまだ、大人になりきれていないような気がします。 自殺のことは、誰が考えたって全くあなたには関係はありません その関係もないことを自ら、トラウマにしてしまうようなものの考え方をして、自分の行動交際範囲を段々狭めていくような生き方をしておられるような気もします。 以前くどいてくれたでしょ を全面に出して欠席すれば、上司としては、あなたに後悔未練がある上に、この結婚に嫉妬しているのではと、そう勝手に解釈しかねません。 あなたがそうでないとしても、そう思われては詰まりませんよね サラリと諸々割り切って笑顔で出席したほうが、しないよりは結果的に後々宜しいでしょうね。 第3者としては そう思います。

myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >段々狭めて・・・確かに思い当たります。 やはり何とか出席する手段を講じる方が良さそうですね。

• mammma
回答No.3

私の上司は私の結婚式に出ませんでした。 その人は職場結婚していて、前に結婚式がラッシュだったときに2人で出席してお祝いを毎回5万だしていたら、とても大変だったから・・・。などという理由でした。 でも、お祝いしたい気持ちはあるから・・・と、お祝い金は頂きました。 本当はこれからのことも考えたら、結婚式の出席に慣れておくべきなんじゃないかなー・・と思います。 自分の兄弟や親戚など、これから欠席するわけにはいかない式も出てくるでしょうし・・・。 「練習」と思って出席しません? 前の方がおっしゃっているように、自殺は関係ないですよ。切り離して考えましょうよ。 もし、どうしても出席できないならば、 「どうしてもはずせない用事があるので、欠席します」ということで、ご祝儀だけ1週間前に渡すというのがいいと思います。

myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >慣れておく・・・確かにそれが一番いいのだとは思うのですが。。。 関係ないのは認識としてははっきり判ってるんですが、どうも連想してしまって・・・って感じです。 忘れ薬みたいなのでもあるといいんですけどね。 ご祝儀は渡すつもりです。 決して結婚式を祝いたくないんじゃないので。

• musimusi29
回答No.2

>自分の存在自体が縁起悪く思えてしまって お心を痛めてるのはわかりますが、自殺の原因はあなたじゃないのだから、責任を感じることはないと思います。じゃないと、友人の結婚式も出れなくなりますよ。(未婚ならご自分の結婚式も出来ないですよ) 出席して具合が悪くなるなら、止めた方がいいかもしれませんね。 親戚又は友人の結婚式と重なったとか言い訳したらどうでしょうか? 早くトラウマから解放されてくださいね。

myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私に何の関係もない事は判ってるのですが・・・ いよいよの時には精神科に行けば、何かいい薬でも出してもらえるかな?ってのは、本当に考えてます。 理由は参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• yukinnco
回答No.1

こんにちは。 辛い出来事があったのですね。 自殺などの断り方はできませんので、「くどかれたから」などの欠席連絡より、どうしても外せない用事があるなどの個人的な理由にした方がよいでしょう。 招待した側もその方が気持ちいいと思います。 予定もないのに欠席されたり、また縁起の悪い理由を聞かされるのは、やはり気持ちのいいものではありません。 どうしても行きたくないのであれば、当り障りのない理由で欠席にしたほうが良いと思います。

myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、「くどかれた」なんて理由で欠席は出しません。 これは、先日しつこく「来い来い」というので、その時に、「私じゃ縁起悪くない?」って言った理由です。 理由は結構皆さんいろいろと使っていらっしゃるようですね。参考にします。ありがとうございました。