• ベストアンサー

原子についてのレポートの題材を提供してください

今回学校の授業で「原子に関する最近の話題を一つ選び述べよ」と言うレポート課題がでたのですが、物理に関する話題を全く知らないうえにどうやって調べたらいいのかも分かりません。誰か「こういう話題がいい」って思った方や「こうやって調べるといい」って知っている方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropiro
回答No.3

科学雑誌「NATURE」を見てみてはいかがでしょう。最新の科学情報が沢山載っていますよ。 きっと原子に関するものも、多数載っていると思います。 Nature JAPANのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.natureasia.com/japan/index.html.ja
mujin
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。紹介されたサイト拝見させてもらおうと思ったんですがIDをとらないと入れないんですね。でもかなり参考になりそうです。

その他の回答 (2)

noname#5824
noname#5824
回答No.2

フラーレンあたりが深くて面白いかも。

mujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フラーレンが何なのか分からない分、気になってきたので少し調べてから題材とするかどうか決めたいと思います。何か詳しいサイトや調べ方等何でもいいので知っていたら教えて下さい。

• sdaru
回答No.1

gooの検索欄で原子と入れて見たら。 何か有るでしょう。 レポートーの題材は自分で探し出して欲しいですね。

mujin
質問者

お礼

おっしゃる通りレポートの題材を最終的には自分で決めたいかと思うんですが、物理学についての情報が何も無いうえに調べ方や面白い話題を何一つ分かっていないので、今回知っている方がいたらアドバイスしてもらおうと思って書き込んだんですよ。ちなみにgooで検索したんですけど、原子力や原子炉など原子のレポートの題材にしてはちょっとつらいと思われるものばっかり出てきました。また、何か知っていたら教えて下さいね!