• ベストアンサー

ホームヘルパー1級について。

現在、ホームヘルパー2級の資格はもっているのですが、将来、1級の資格を取りたいと思ってます。1級の試験や、受験資格についてご存知でしたら、教えていただけますがか?

• 6295
  • お礼率33% (68/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホームヘルパーは厚生省の国家資格であり、2級・3級は比較的どこでも養成していますが、1級を養成している機関は限られています。お住まいの地域はどちらでしょうか。下記サイトに神奈川県下の養成機関の紹介がありますので、もしお近くであれば問い合わせてみるとよいでしょう。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/koreihoken/kaigo/keamane-hp/1kyuu.html  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/koreihoken/kaigo/keamane-hp/1kyuu.html

その他の回答 (2)

• maa
回答No.2

ホームヘルパー1級は、チーム運営方式の主任ヘルパーなど、中心的なヘルパーとして働く人を対象にしています。 原則として、2級課程を修了後、1年以上のホームヘルパーとしての活動実績があることが望ましいとされています。研修時間は230時間です。 【内訳】 講義       84時間   実技講習    62時間   実習       84時間 

• ayamail
回答No.1

ヘルパー1級は、2級取得後1年以上の実務を経験してから、講習に参加することができます。 試験は、いまのところ2級とおなじでありません。 講習を受ければ、取得できます。 ただし、1級は主任ペルパーとなることができ、1年ごとに(年数はちがうかも?)更新のように研修会(各県でおこなわれる)に参加しなくてはいけません。