• ベストアンサー

パトレイバーってゆうきまさみだけで創ったの?。

 ゆうきまさみの代表作のパトレイバーですが、あれはゆうき氏だけで作った作品なんでしょうか?。  それとも○○ギア(うる覚えなんで、ついでに教えてください)とかいうアニメ会社からアニメ前提でゆうき氏に仕事を依頼したんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

ゆうきさんが以前から温めていた企画を出渕さんに話したことがきっかけだったそうです。 パトレイバーの白黒のパトカーカラーのカラーリングと胸に警察の紋章を入れたデザインを出渕さんが描いて、それから一気に話が進んだそうです。 もっとも、ゆうきさんはレイバーを重機の代わりという設定だったため、出渕さんにもっとカッコ悪くしろと言っていたそうですが・・・ 先にOVAから始まったので、漫画版と若干、設定が違ったりします。 さらに後にアニメ化しましたが、このアニメも漫画版と設定が少し違います。 さらに映画版もありますからね。 よくここまで膨らみましたよね。 漫画を描いたのはゆうきさんですが、先に映像作品が完成していたので、監督の押井さんの影響もあったでしょうね。 大きな差は熊耳と香貫花の設定ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 もともとゆうきまさみ氏が半ばは趣味でつくっていた設定が、親交のあった人達(といっても#1の回答にあるようなそうそうたるメンバー)によっていろいろいじられ、かなりまとまったところで映像化の企画が動き出したということであったかと。ニュータープ連載のコラム「ゆうきまさみのはてしない物語」にある程度顛末が書かれていました。文庫版では「天の巻」のP66からです。  ちなみに、同時に出すための企画(アニメ企画は複数同時に出すのが一般的だそうで)としてつくられた設定を元に、やはり親交のあるSF作家の火浦弘氏が小説「未来放浪ガルディーン」シリーズを書いています。そのためキャラクター設定がゆうきまさみ氏、メカ設定が出渕裕氏という取り合わせになっています。この人、根強い人気はあるけど遅筆とシリーズ完結しないので有名なんだよなぁ…。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.1

ヘッドギアです。 ゆうきまさみだけで描いていたわけではないし、アニメ会社からの以来でもありません。 ヘッドギアとは脚本を伊藤和典、漫画・原作・キャラクター原案をゆうきまさみ、キャラクターデザイン(アニメ)を高田明美、メカニカルデザインを出渕裕、監督を押井守が担当した集団です。 まあ、仲間内で作ったパトレイバー制作委員会みたいなものですね。 で、ゆうきまさみと伊藤和典が原案を元にメンバーを集めヘッドギア原作として様々な会社に持ち込み、88年バンダイからビデオシリーズが発売されました。 それでゆうきまさみが広報活動の意味も含め「究極超人あ~る」の連載が終了したサンデーで漫画版の連載を開始しました。

参考URL:
http://page.freett.com/hyper/das/pat-st.htm

関連するQ&A

  • パトレイバーのOP歴史

     パトレイバーというアニメがありましたが、テレビアニメが長期にわたり放送され、その後OVAでも製作され劇場版も製作されましたよね。  ネット上でいろんな懐かしい動画が流されているサイトがあって、そこでパトレイバーの主題歌がいくつも流れていたのですが、どの曲がどのシーズンなのか解らなくなりました。  私の覚えている記憶では  テレビアニメ1st コンディショングリーン         2st そのままの君でいて   くらいしか解らないのですが、パトレイバーの歴史って長くて2002年まで映像作品が作られてたんですね。  そのほかのOVAなどについての情報をご存知であれば教えてください

  • 「パンゲアの娘 KUNIE」って、どうですか?

    ゆうきまさみ「パンゲアの娘 KUNIE」って、面白いですか? ゆうきまさみの作品は「究極超人あ~る」の頃から全てもれなく買って読んでいますが、「パンゲアの~」は、表紙がいきなり女の子で、今までのゆうき作品とはちょっと違う感じがして、購入に二の足を踏んでいます。 「パンゲアの~」を読んだ方で、特にこれまでのゆうき作品も読んでいる方、これまでのゆうき作品との比較で、「パンゲアの~」のおすすめ度などをアドバイスしていただければ幸いです。 なお、もし皆さんの評価が良ければ買って読もうと思っていますので、大変勝手ながらネタばれはほどほどにお願いします。

  • 近々Production I.Gが集大成として発表する究極の作品って?

    出典は2月9日発売のオトナアニメ(洋泉社)の同スタジオの特集の中で、社長の石川光久氏が 「I.Gがこの20年間培ってきたことの集大成となる究極の作品を準備してる」と語っていました。 「パトレイバー」シリーズ、「攻殻機動隊」シリーズを筆頭に、日本アニメを代表する名作を放ってきた実力派スタジオですのですごく気になります。 どんな作品なのか情報あれば教えてください。

  • 同じような作品が好きな人にお勧めの映画、アニメ、マンガを教えて欲しいで

    同じような作品が好きな人にお勧めの映画、アニメ、マンガを教えて欲しいです。 私は以下のような映画、アニメが好きなのですが 同じような作品が好きな人にお勧めの映画、アニメ、マンガを教えて欲しいです。 ・7人のおたく ・oceans 11 ・水滸伝 ・機動警察パトレイバー よろしくお願いします。

  • 若手女優さん

    サワジリエリカさん、ミヤ~アオイさん、長澤まさみさん、など、これだけは最低限知っておけという最近の若手女優さんの名前と代表的な作品名を教えてください。できれば一覧・画像などでみたいのですが、HPなどありますか?

  • 数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と言う作品は?

    現在までロボットアニメはどれくらい製作されたのでしょう?私が知っているだけでも50は余裕であります。そんな数あるロボットアニメの中でこれだけは見とけ!と思われる作品を教えてください!(複数回答可)時代は問いません。ロボット三等から鉄人28号、またはガンダム、電童まで!ぜひ教えてください!ちなみに私は「機動警察パトレイバー」です。

  • 最近のパチンコと他メディア(アニメ・)のコラボについて。

    最近、パチンコやスロットで他の番組/アニメのものって多いですよね。 昔懐かしいアニメや番組・ドラマ・芸能人など、これでもか!とその種類の多さに驚いてしまいます。 でも、どこかで『この作品だけは賭け事の対象になってほしくなかった』っと思ってしまいます。 先日も私が一番好きだった『パトレイバー』がパチスロになっていて大変ショックをうけました。母も『アタックno.1』がパチンコになっていることを知って同様のことを思ったそうです。 皆さんはこんな風になんでもかんでもパチスロになってしまうことをどう思いますか??

  • ロード  フロントギアの歯が曲がった・・・

    こんにちは 最近ロードで走っていると異音がしたので、洗浄ついでに確認してみたら、フロント・アウターギアの歯が一本曲がっていました。音がする以外は普通に走れていたので、ディレイラーの不調かと思っていたのですが、まさか曲がっているとは思いませんでした。 特に覚えはないのですが、コーナーでぶつけたのかも、と思っています。 自転車屋に持っていけば、専用の工具や修理方法があるのでしょうか? それともギアごと交換になるのでしょうか? その時はいくらかかるのでしょうか。(ギアはティアグラです。) よろしくお願いします。

  • チームワークが「くぁぉぉ」という気持ちにさせる作品

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、チームワークがたまらなくなってしまい、つい「あぉぉ...」というような居ても立っても居られない気持ちになる作品(小説・漫画・アニメ)が鑑賞したくてしょうがないのですが、そんな作品を教えてくださいm(_ _)m 但し、スポーツものはNGでお願いしたいのです。 仕事、若しくは日常の中に繰り広げられる事件とそれを個性あふれるメンバーがチームワークで事件を解決してゆくような派手さと地味さが混在する様な作品が読みたいです。 ドラマなどの映像は諸般の都合により、対象としていませんがドラマでいえば『刑事貴族2』や『科捜研の女』みたいなイメージです。甚だ曖昧で本当にすみません。 以下、こんなものに「くぁぉお...」となる作品の例をあげておきます。 《「くぉぁぁ...」となる作品の一例》 機動警察パトレイバー(漫画) 機動警察パトレイバー(劇場版第1作目) ※特にシゲさんと遊馬が風洞シミュレートプログラムでシミュレートしているあたりがツボです。 有閑倶楽部(漫画) ONE PIECE(漫画) プラネテス(漫画・アニメ) ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~(漫画) 《惜しいけど、何かちょっと違う作品の一例》 医龍(漫画) ルパン3世(アニメ2作目以降・劇場版) NARUTO(漫画・アニメ) ※ナルトに関してはカカシ班で動いていた頃はツボでした。 秘密(漫画) 夕暴雨(小説) 氷菓(小説) 《とてもいい作品ですが、今「くはぁぁ...」という気持ちになる作品ではないものの一例》 インシテミル(小説) ジャイアントキリング(漫画・アニメ) スラムダンク(漫画・アニメ) ガンバ!フライハイ(漫画・アニメ) リベロ・レボリューション(漫画) BLEACH(漫画・アニメ) 明稜帝 梧桐勢十郎(漫画) めだかボックス(漫画・アニメ) リボーン(漫画・アニメ) 金色のガッシュベル(漫画・アニメ) 以上、一例でした。「くぁぉぉ...」などという曖昧な表現で大変恐縮なのですが、思い立った気持ちは抑えられずピンポイントで「くはぁぁぁ...」という気持ちになりたく質問した次第です。主観と好みで判断していますので、分かりにくい例示ですみません...よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 究極超人あ~る:あさのときしだ

    その昔、ゆうきまさみの「究極超人あ~る」というマンガがあって、 主人公のRの同学年に影の薄いキャラクターがいました。 一人は眼鏡をかけていて、 一人は目の細い人でした。 名前は「あさの」と「きしだ」といいました。 そこまではわかるのですが、 どちらが「あさの」で、どちらが「きしだ」なのか、いまだにわかりません。 この作品はアニメ化されたので、 もしかしたらその関係でわかるかもしれません。(私はアニメを見ていません) ご存じでしたらどうか教えてください。