-PR-
解決
済み

目の回りの白いブツブツ。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11103
  • 閲覧数13553
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

目の周りに白いブツブツのようなものが、あります。痛くも痒くもないのですが、もう、10年くらいあります。最近、気になってきたのですが、これは皮膚病の一種なのでしょうか?それとも、ホクロのようなものと考えていていいのでしょうか?ただ、最近気になるので、除去しようと思うのですが、この場合、皮膚科にいくべきか、整形外科に行くべきか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 眼囲に無症候性の白い丘疹が存在しているならば以下のものが多いです。
 1.稗粒腫(milium);軟毛の漏斗部の腫瘍で、白い脂肪のようなものがつまっています。多くは先天性のものですが、ちょっとしたことで出現します。
 2.汗管腫;エクリン汗腺の腫瘍。
 3.顔面播種状粟粒性狼瘡(LMDF);特殊な肉芽腫です。
 4.サルコイドーシス;特殊な肉芽腫です。
 など、他にも様々なものが多いですが、多くは稗粒腫でしょう。
 診断は皮膚科にて受けてください。
 稗粒腫ならば置いておいてかまいませんが、気になるようならば、針ですこし切開して内容物を圧出します。すぐにできます。
 もし他のものの疑いがあれば皮膚生検にて確定し、抗生物質にての加療や、ステロイドによる治療が必要になります。
 また汗管腫でしたならば、皮膚外科もしくは形成外科(整形外科ではありませんよ)にての炭酸ガスレーザーや電気焼却となります。
 皮膚科よりでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

前にも同様の質問に回答したのですが・・・
多分、脂肪のかたまりだと思います。
皮膚科に行くとピンセット様の物でプチッっと取ってくれます。
でも、取っても同じところに出来やすい様なので
ウチの旦那は数年毎に行っています。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9041


  • 回答No.3

結構前からあるようですのでやはり脂肪の塊だと思います。
私は、皮膚科ではないですが、一応医師です。
でも、ここはあえて医学的なことじゃないことを・・・

DHCのオリーブオイルを、毎日そこにつけてマッサージするととれますよ。
私もぽろっと・・・

DHCバージンオイルは通販か、セブンイレブンに売ってます。
最近はサークルKにもうってるみたいです。

もちろん皮膚科に行くととってもらえると思いますが、いたそうだし・・(医者のくせにこんなこというんじゃねえ!っていわれそうですが・・)
害は無いのでためしてみては?