• ベストアンサー

フグの飼い方

ゲームセンターの金魚すくいでフグをすくいました。体長4cm程のものなんですが、どんな水でどんな環境でどんなエサをあげたらいいのかわかりません。せっかくすくったので、長生きさせてあげたいのでご存知の方はできるだけ早く回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

たぶん淡水フグですね。 淡水で大丈夫ですが、水道の水は、カルキを抜かないとダメです。 熱帯魚屋さんにカルキを中和させる薬が売っていますが、水を沸騰させたり、ペットボトルに入れて、2,3日日光浴させた水でも大丈夫です。 エサは、動物系のエサしか食べませんから、熱帯魚屋さんにいって、赤虫などを買い与えてください。 生のものと、乾燥したもの、冷凍などありますが、乾燥したものが扱いやすいです。 エサは与えすぎると、食べ残して水が汚れるので、よく観察して、どのくらい食べるか研究してください。 少し足りないくらいで十分です。 また、肉食ということもあって、他の魚と一緒にすると、その魚のひれなどをかじりますので、単体で飼った方が平和です。 水を取り替えるときは、先に言った水を使って、水槽の3分に1くらい取り替えてください。 急激に水質が変わると、魚がついていけません。 淡水フグは、室温でまず大丈夫です。 ポンプがなくても、水面から酸素を取りますが、できればポンプを入れてあげてください。 淡水フグは、水の中にぷかぷかしてかわいいですよね。 大切にしてあげてください。

motimoti
質問者

お礼

 うちでは金魚を飼っていたので、日光浴させた水がストックしてたのでよかったです。それでも不安やったけどいまのところ元気に泳いでるのでこの調子で育てていきたいです。  さっそく乾燥赤虫を買ってきました。かわいい顔して肉食とは驚きました。ほんとに水の中でプカプカしてとってもかわいいですね。最初は少し気持ち悪いと思ってたけど、背中のひょう柄もなかなかいい感じで、がんばって長生きさせてあげたいです。  最後になりましたが本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • foximao
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

うちでも飼っています、水はき水です、海水と真水の間です、次第に塩の量を減れしていけば真水でも生きていけます。  ただ、ふぐは肉食なので他の魚といれると共食いやヒレ しっぽなど食べてしまいます、えさは、イトメなど生餌、冷凍赤虫などでも何でも食べます、ただ貪欲なのでいくらでも食べるため餌をついついあげすぎてしまうために 水が濁るので少なめにあげてください、あとヒーターを いれてあげれば、いつでも活発に動いています

motimoti
質問者

お礼

 とっても助かりました。危うくうちで飼っている金魚と同じ水槽に入れるところでした。金魚のエサをあげても食べないなーと思っていたのもあたりまえだったんですね。  今は1匹しかいないので、お友達を作ってあげようと思います。(次もゲームセンターですくいます!)  最後になりましたが、本当にありがとうございました。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

私は水草水槽専門なんですが、知っている範囲でお答えします。 サンゴ砂や貝殻を敷いた水槽で、少し塩を入れて飼います。 フグは水が汚れるのをとても嫌うので、 ろ過槽にはアンモニアなどを分解するバクテリアなどが、 十分に繁殖していなければなりません。 こういった水槽は水を入れてから機能するまでに、 かなりの時間を必要としますので、状況はかなり厳しいですよ。 エサは原則として生餌です。赤虫とかイトミミズです。 冷凍のエサも売っていますし、急ぎなら刺身でもいいですよ。

motimoti
質問者

お礼

水をきれいに保てるように気を付けていきたいです。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 淡水のフグがエサを食べなくなってしまいました

    1ヶ月くらい前 ペットショップで淡水のフグを5匹購入しました。体長が1cmほどの小さなフグです。 5匹のうち1匹だけ身体も小さく、エサも5匹で争うように食べていたので、十分に食べることができなかったのか、すぐに死んでしまいました。 しかし、その後、残っているフグ達の中で順番に小さい物からエサを食べずに死んでしまい、とうとう今は二匹になってしまいました。 この二匹は身体も大きく、元気だったのですが、最近になって、エサを食べなくなってきてしまいました。 このままでは、全滅してしまうのではないかと、とても心配です。 エサはショップで勧められたフリーズドライの赤虫を与えています。 水槽のサイズは20×30cmでフィルターで濾過させた水を循環させています。水温は25°位に保つようになっています。 ここ最近暖かい陽気になってきてからエサを食べなくなったような気もするのですが、エサがあわないのでしょうか?飼育環境があっていないのでしょうか? どなたかご存じの方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • フグの餌について教えてください。

    先日ゲームセンターのUFOキャッチャーで「フグ」を取ってしまいました。 取ったからには飼おうと思い、汽水魚とかいてあったので、専用に水槽セットを買う羽目になってしまいました(涙 4cm位の、黄色い体に黒い斑点がたくさんある魚ですが、餌をほとんど食べないんです。 熱帯魚、金魚、メダカの餌など5種類位やりましたが、駄目です 浮くタイプ、沈むタイプ両方ためしました。 (全てフィッシュミールベースのフレークタイプor粒タイプ) 餌をやると興味はあるようなのですが、食べません。 汽水魚って普通の魚とは違うのでしょうか、それともフグが特別なんでしょうか。 経験者の方のアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小さいフグ

    7、8年前に、観賞魚を売っているお店で、小さいフグを見ました。 体長が2cm~3cmくらい。模様や顔つき?などは立派にフグなんです。 「八文字フグ」とう名前だと記憶しているのですが、どうやら記憶違いらしく、ネットで検索してみても、ヒットしません。 街のショップに聞いてもわからないそうです。 かわいかったのでぜひ飼ってみたいのですが、どなたかご存じないですか。

  • みどりふぐの飼い方(必要最低限なもの)

    先週土曜日に友人がゲームセンターのUFOキャッチャーでみどりふぐなるふぐを2匹ゲットし、一匹もらいました。付属していた説明書が熱帯魚の飼い方で、餌も熱帯魚用だったのですが、熱帯魚と同じ仕方で育ててはダメですよね??ネットで調べたところ、まず第一に海水でないとダメらしいのですが・・(既に入っている水が普通の水なのか、海水なのかもわかりません)すぐにでも必要最低限のものを買い揃えにいきたいのですが、仕事の都合等で、でかけられるのが週末になってしまいそうなんです。 その間、元から入っている小さなプラスチックケースで飼うのもかわいそうだし、水がすこし汚れてきているので、とりあえず今ある中で一番大きいコーヒーの瓶に移そうと思うのですが、週末までの間、カルキをぬいた水で飼ってはダメでしょうか?餌はコッピーのものをほとんど食べず、困っています。今のところ、ふぐ(3.5cmくらいの大きさ)は元気(?)で、瓶の中の壁に沿って上下を行き来して泳ぎ、おなかも結構ぱんぱんに膨らんでいます。 また、私は会社寮に住んでおり、部屋も大きくないのであまりしっかりした設備で飼育することは正直、厳しいのでふぐにはかわいそうだけれど、小さな水槽(20x20x30くらい?)で飼うことしかできません。そのとき、必ず揃えたほうがよいものを詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。 UFOキャッチャーで生き物を売るなんて、とんでもないことだと思うのですが、何かの縁で手に入った魚なので大切に育てようと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 淡水フグ、拒食(?)

    メコンフグがエサを食べてくれません。 小赤、スネール(主にゴールデンアップルスネール)をエサとして与えております。 正確には分かりませんけど、1週間くらいは食べていないと思います。 スネールは食べているようです。 小赤(1尾)は齧られた痕もなく、元気に泳いでおります。 フグを心配し、飼育している白めだかの2尾を(心を鬼にして)入れてみたのですが、 やはり食べません。 (白めだかは去年大繁殖したもの) 赤虫や甘エビ等はもう何ヶ月も(半年以上)与えておりません。 拒食?になってから、まだ色々なエサを試してはいないのですが、生き餌しか食べないかもしれません。 体長は10~12cmほどあります。 フグは拒食で落ちてしまうこともあるそうですが、何とか食べるようになって欲しいのです。 絶食にどのくらい耐えられますか? 何でも結構ですので、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか??

  • 金魚の飼い方教えてください。

    子供が金魚すくいで金魚をすくって来ました。 私の経験からは「金魚すくいの金魚は長生きしない。」と思っているのですが、子供が毎日喜んで世話をしているのでなんとか長生きさせてやりたいと思っています。 金魚すくいの金魚を長生きさせたことのある方!是非金魚の世話の仕方をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ふぐの飼い方(ユーフォーキャッチャーにて)

    今日,ゲームセンターの景品でふぐをもらいました。 小さなやつでとてもかわいいのです。 ところで,生き物を飼ったからには最後まで天寿を全うさせてやるつもりです。ちなみにネコも2匹飼っていますがこの子等も最後まで責任をもって飼っていく所存であります。そんな責任感から,ふぐにとって快適に生きていけるようにしたいのですが,飼いかたが全く分かりません。 見た目は茶色っぽいというか黄色っぽい色で,黒丸の斑点が背中にびっしりあります。体長は現在3~4センチくらいで腹は白いです。 まず, 1.何と言う種類のふぐなのか 2.淡水なのか(やはり海水なのかな) 3.水槽はどのくらいの大きさが必要か 4.えさはどのくらいの量が必要か 5.水温はどのくらい 6.その他必要なのものや注意事項など・・・ 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 なお,ふぐの容器とともに「マイアクアリウム」という商品名(説明書?)みたいなモノが付属していました。バイオの力で簡単飼育とか書いてました。ただ,その説明書には熱帯魚が説明されていたので,ふぐの場合はどうしたらいいのかと思い質問しました。

  • 金魚のこと

    よく、「夜店の金魚すくいの金魚は長生きしない」。と聞きますが、時々長生きしてとっても大きくなった金魚をみかけます。 うちの金魚ちゃんはまだ一年ちょっとでまだ小さいですが、ある日、主人がカキの貝がらは水をキレイにする。と言って、何枚か水槽にいれたのです。(私はあまり賛成ではなかったのですが・・) で、何日かたったある日、なんと金魚ちゃんのうろこが所々はがれている事に気がつきました。 それは日に日に剥がれているように見えます。 このままでは金魚ちゃんが弱って死んでしまうのではないかと、私や子供が心配しています。 で、ここで質問です。 現在、(本日)貝殻は撤去しました。 餌はよく食べて、元気よく泳いでいるようにみえます。 金魚ちゃんのうろこはまた、再生するのでしょうか? お魚のことに詳しい方、どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚がすぐに死んでしまいます

    今年の夏、金魚すくいでとった金魚が4匹全て1週間もせず死んでしまいました。これらはもともと元気がないようだったんですが、今度はホームセンターで買った動きのいい6匹の金魚もやはり1週間もたず死んでしまいました。 一応ポンプやら一通りの設備は整えて本に書いてある通りにやったつもりでしたがどうしてでしょう。朝は元気だったのに仕事から帰ると1匹ずつ死んでいました。金魚は長生きで育てやすいと聞いていたんですが、金魚すくいなどのは長生きしないものなんでしょうか。今はかわいそうで新しいのは買えないでいます。

  • 金魚が突然餌を食べなくなりました。

    金魚すくいで買ったごく普通の金魚を約十年ぐらい飼ってまいす。 大きさも約20cmぐらいあると思います。 この金魚が2週間前から餌を食べなくなりました。 今までは金魚鉢のそばに行くとしっぽを振って近づいてきました。 えさをやると水の表面から顔を出すようにして食べていました。 今はえさを入れても知らん顔をしています。 餌が沈んだ状態で残っていますにで、水が汚れてしまいます。 それにたまに突然暴れたようにします。 まさか地震の影響ではないでしょうが。 鮒の寿命は10年ぐらいと聞きましたが、年のせいかもしれません。 10年も飼っていると金魚でもかわいくなります。 どなたかこんな経験はありませんか。

    • ベストアンサー