• ベストアンサー

フグの飼い方

ゲームセンターの金魚すくいでフグをすくいました。体長4cm程のものなんですが、どんな水でどんな環境でどんなエサをあげたらいいのかわかりません。せっかくすくったので、長生きさせてあげたいのでご存知の方はできるだけ早く回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eddy
回答No.2

たぶん淡水フグですね。 淡水で大丈夫ですが、水道の水は、カルキを抜かないとダメです。 熱帯魚屋さんにカルキを中和させる薬が売っていますが、水を沸騰させたり、ペットボトルに入れて、2,3日日光浴させた水でも大丈夫です。 エサは、動物系のエサしか食べませんから、熱帯魚屋さんにいって、赤虫などを買い与えてください。 生のものと、乾燥したもの、冷凍などありますが、乾燥したものが扱いやすいです。 エサは与えすぎると、食べ残して水が汚れるので、よく観察して、どのくらい食べるか研究してください。 少し足りないくらいで十分です。 また、肉食ということもあって、他の魚と一緒にすると、その魚のひれなどをかじりますので、単体で飼った方が平和です。 水を取り替えるときは、先に言った水を使って、水槽の3分に1くらい取り替えてください。 急激に水質が変わると、魚がついていけません。 淡水フグは、室温でまず大丈夫です。 ポンプがなくても、水面から酸素を取りますが、できればポンプを入れてあげてください。 淡水フグは、水の中にぷかぷかしてかわいいですよね。 大切にしてあげてください。

motimoti
質問者

お礼

うちでは金魚を飼っていたので、日光浴させた水がストックしてたのでよかったです。それでも不安やったけどいまのところ元気に泳いでるのでこの調子で育てていきたいです。  さっそく乾燥赤虫を買ってきました。かわいい顔して肉食とは驚きました。ほんとに水の中でプカプカしてとってもかわいいですね。最初は少し気持ち悪いと思ってたけど、背中のひょう柄もなかなかいい感じで、がんばって長生きさせてあげたいです。  最後になりましたが本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foximao
回答No.3

うちでも飼っています、水はき水です、海水と真水の間です、次第に塩の量を減れしていけば真水でも生きていけます。  ただ、ふぐは肉食なので他の魚といれると共食いやヒレ しっぽなど食べてしまいます、えさは、イトメなど生餌、冷凍赤虫などでも何でも食べます、ただ貪欲なのでいくらでも食べるため餌をついついあげすぎてしまうために 水が濁るので少なめにあげてください、あとヒーターを いれてあげれば、いつでも活発に動いています

motimoti
質問者

お礼

とっても助かりました。危うくうちで飼っている金魚と同じ水槽に入れるところでした。金魚のエサをあげても食べないなーと思っていたのもあたりまえだったんですね。  今は1匹しかいないので、お友達を作ってあげようと思います。(次もゲームセンターですくいます!)  最後になりましたが、本当にありがとうございました。

• KOH_da
回答No.1

私は水草水槽専門なんですが、知っている範囲でお答えします。 サンゴ砂や貝殻を敷いた水槽で、少し塩を入れて飼います。 フグは水が汚れるのをとても嫌うので、 ろ過槽にはアンモニアなどを分解するバクテリアなどが、 十分に繁殖していなければなりません。 こういった水槽は水を入れてから機能するまでに、 かなりの時間を必要としますので、状況はかなり厳しいですよ。 エサは原則として生餌です。赤虫とかイトミミズです。 冷凍のエサも売っていますし、急ぎなら刺身でもいいですよ。

motimoti
質問者

お礼

水をきれいに保てるように気を付けていきたいです。ほんとうにありがとうございました。