• 締切済み

介護保険では外国在住の日本人でも適用ですか

shiju812の回答

• shiju812
回答No.1

介護保険の保険者は市町村です。そして、介護保険の被保険者の資格要件として、市町村の区域内に住所を有するというのが前提となります。したがって、中国に住んでいる場合、介護保険の被保険者にはなれません。 また、被保険者となる者はその者の住所地である市町村の被保険者となるのが原則であるという住所地原則があります。これには、住所地特例があります。「介護保険施設」に入所することにより、当該施設所在地に住所を変更したと認められる被保険者については、当該施設に住所を移転する前の住所地市町村を保険者とするというものです。これは、豊かな財源の市町村と、貧しい市町村の大きな格差を防ぐためにあります。しかし、これもあくまで保険者が市町村であるため、現段階において中国では適応されないと思います