• ベストアンサー

ジヒデルゴットは、どんな頭痛にも効きますか?

かなり低血圧なので、ジヒデルゴットを処方されています。 頭痛にも効くと言われましたが、風邪などの頭痛にも効きますか? あれは、頭痛薬として使うなら、偏頭痛のような症状に効く薬ですよね? 今日はかなり頭痛がひどくて困っています。 いつも通り,低血圧を改善するためにジヒデルゴットを飲みましたが、 頭痛は、一向に治る気配がありませんが…。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで 「名前で検索」で「ジヒデルゴット」と入れて「検索」ボタンを押す ⇒薬品名をクリック ⇒詳細表示 これによると 「血管収縮剤/植物系/起立性低血圧・血管性頭痛用剤」 になってます。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_15_2_0_0_0 (頭痛) リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
iillyy
質問者

お礼

かなり参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

ジヒデルゴットは片頭痛の予防薬です。片頭痛は頭蓋内外の血管の異常拡張により発症すると言われており、ジヒデルゴットは血管の異常拡張を予防する薬剤です。偏頭痛治療薬にカフェルゴットというのがあり、ジヒデルゴットはカフェルゴットよりマイルドな薬剤と考えてください。ただし、セロトニン受容体に作用して血管収縮させる薬剤であるが、その受容体の選択性があまり高くなく、頭蓋内外の血管収縮に関与する受容体だけではなく他の受容体にも作用し有害事象も多いようです。

iillyy
質問者

お礼

「予防薬」だとは知りませんでした。 ご丁寧な解説をありがとうございました。

  • hatomugi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

私も以前 ジヒデルゴットを処方されたことがあります。 その時は、明らかな偏頭痛だったので見事に効きました。その後、ものすごい緊張性の頭痛(?正式な名前を忘れた)になった時は、ジヒデルゴットはまったく効きかず、市販のバファリンなどもだめで、結局病院でボルタレンを処方されました。 どうしても耐えられない時だけボルタレンを飲みましたが、驚くほど効きました。 ボルタレンは強い薬と聞いていますが、信頼できる医師に処方してもらい、耐えられないほどの頭痛のときのみ胃薬とともに飲んでいたので、私の場合は問題ありませんでした。 私の激しい頭痛は、心身の疲れが重なった際に出るのが明らかだったんで、心療内科に相談して処方してもらいました。微量の抗不安剤で気分も落ち着いた経験があります。ちなみに私も低血圧で、頭痛がひどかった当時は血圧の下が40前後、風邪をひくと重くなりやすく、長引いたりしていました。 いずれにしても、素人判断ではなく、頭痛の原因を病院でしっかり診てもらっい、iillyyさんに合った薬を処方してもらった方がいいと思います。

iillyy
質問者

お礼

耐えられないほどの痛みで「ボルタレン」ですか…。 ビックリしました。 ボルタレンとブスコパンの併用,またはリンコデなどを使っちゃいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛がひどいです。

    主人のことで相談します。10年程前から血圧(下が90~100)が高く、また時折頭痛もありました。近くの病院で処方されている降圧剤と頭痛薬を飲んでいます。ところが、最近、血圧はほぼ正常になったのですが、頭痛が毎日明け方や夕方に起こり、これまでの処方されている頭痛薬が効かなくなり、脳の血管を広げ頭痛が起こらないように予防する薬を朝晩飲みはじめました。それでも、頭痛は治まらず、頭痛薬も一緒に飲んでいます。症状もひどく、仕事も休みがちになり、薬が切れるとまた頭痛の繰り返しです。病院では「偏頭痛かな」で終わってしまいます。どうしたら良いでしょう?本人も、どこか大きい病院で、頭痛外来の診断を受けようか悩んでいます。

  • 頭痛

    10日前頃に軽く風邪をひいて薬を飲んで治ったように思いましたが5日くらい前から、痛みに強い自分にしては結構耐えがたい頭痛がするようになりました。 1日のうち時々です。2日間ほど我慢してから鎮痛剤を1日2回ほど飲んで、飲んだら30分後にはすっかり治ります。 薬が切れたら、少しキューっと前半分が痛くなったりします。 そこまでは、風邪のせいかなと思えます。 でも昔から、正座をしたりしゃがんだあと立ちあがったりすると、足で止まっていた血が一気に頭に帰ってきてザザーッと音がして立ちくらみがします。 それで、今回の頭痛になってから、このような正座後などに血が戻ってきたときに、ドクンドクンと脳が脈打つ感じで頭の前半分くらいがとても痛く、少し気が遠くなるというか、脈打ちが止まるまでの15秒くらいはボーっとします。 血圧はかなり低く<上55-75、下38-50くらい>、平熱はいつも高い<36.8-37.4>です。 今日などは正座やしゃがみ体勢のあとにだけ起こるので薬を飲むほどではありません。 こういう症状は普通なんでしょうか? 人前で正座して立つことが多く、このままの状態では不安なんですが、仕方ないものでしょうか?

  • 頭痛が直りません・・・。

    こんにちは 現在頭痛に悩んでいるのですがもしよろしければご意見または専門家の方がいましたら是非おしえてください。 状況は以下の通りです (1)10/6 AM1:00に突然頭痛が発生、イブA錠を飲んで睡眠 (2)10/6 AM7:00に起床、頭痛に変化が無く、体温を測ると35.8℃(平熱が36.5℃)と低い。朝食をとり再度イブA錠を飲み睡眠 (3)10/6 AM11:30に起床、頭痛に変化無く再度熱を測るが35.7℃と低い。昼食をとり再度イブA錠を飲む。 (4)10/6 PM5:00 病院へ行き診断を受け、一応風邪の可能性があるということで風邪薬を処方される (5)10/6 PM6:00 晩御飯を食べ処方された風邪薬を飲みPM12:00に床に着く。 (6)10/7 AM8:00 起床、動かなければあまり頭痛が発生しないが、階段を上り下りするなど運動をすると頭痛が再発。体温は35.3℃と一番低い。朝食をとり病院から処方された頓服を飲む なのですが、気になる症状としては異常に体温が低いと言う点、薬を飲んでも頭痛が和らがないという点、運動(頭部に振動が加わる)と頭痛が倍増する点です。

  • ひどい頭痛と熱(汗)に効く食事を教えてください

    友達が風邪?を引いて一向に治らないので困っているようで せめて食事でも作ってあげようと思うのですが、どんな物を食べれば身体にいいのかわかりません。 症状は以下の通りです。 1週間くらい前から頭痛がひどくて、動くたびに痛みます。 熱もあるようで、ひどく汗をかいて何回も着替えをしました。 病院も2件行き、1件目では風邪と診断され処方された薬を飲んだのですが良くならなかったので、近くの病院に行って詳しく検査をしたところ先生も「わからない」と言われました。 先生がわからないって・・・ 熱や頭痛の症状が出ているが、陽性反応が出なかった?とのことで・・・ 2件目で処方された薬を飲みましたが一向に頭痛が良くならず・・・・ 以上です。 こんな時はどのような食事をすれば身体にいいのでしょうか? また食事以外に、このような症状で病院に行っても治らない場合はどうしたらよいのかご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 偏頭痛の薬

    トリプタン系の薬を飲んでる方にお聞きしたいです 先日病院でスマトリブタンという薬が処方されたのですが効いているのかよくわからないので、この薬を飲んだ時に症状がどのように和らぐのか教えてください 私の場合は 普通は頭痛が起こり出すと鎮痛剤を飲まないと痛みが収まることは決してなく大抵の場合において頭痛が悪化するだけなのですが この薬を飲んだ時は鎮痛剤のように劇的にではないのですが痛みが緩やかに収まりました。ただ安静にしていれば痛くない程度で悪化はしませんが家事などをすると少し痛んでました。頭痛が収まるまでに2~3時間掛かりました。 これが効いているのかどうか解らないのでみなさんが薬を飲んだ時にどのように症状が改善しているのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 頭痛とかに詳しい方

    頭痛と立ちくらみと足の裏のしびれとめやに(ねばねばした黄色い)ものが2週間ぐらい続いてます。 血圧はまえ病院で測った時は高かいと言われたんですがこの前電気屋で測ったら普通でした。 暑い場所に居る訳でもなく水分もちゃんととってますし熱もなく風邪みたいな症状もありません。 薬は生理痛がひどい為ピルを5月から飲んでます。いつも8日間ある生理が先月は2日で終わりました。 頭痛とかは内科に行けば大丈夫ですかね?後何が原因と考えられますか?

  • 偏頭痛・群発頭痛と低血圧

    私は偏頭痛と群発頭痛を昔からもっているのですが、ここ最近では低血圧にもなってしまいかなり困っています。少しでも改善する方法が知りたいです。 昨年の12月頃から仕事が忙しくなるにつれて、偏頭痛・群発頭痛が悪化しました。今年の4月まで仕事が忙しかったのですが、それまで張りつめていた緊張の糸が切れたのか、それから全身の倦怠感、朝起きる度の吐き気に襲われています。 頭痛外来でお世話になっているクリニックのお医者さんは内科も診られるため、一緒に診断してもらったのですが血圧が90-68でかなりの低血圧だと言われました。 それから漢方薬を処方してもらい飲んでいるのですが、良くなったり悪かったりムラがあります。 頭痛は薬を飲んで痛みを抑えているのですが、12月からずっと痛いうえだんだん効かなくなってきている気がします。こんなに痛みがひどい頭痛が続いたことがないためCTを撮ってもらったのですが、何も異常がありませんでした。 正直なところ精神的にまいっています。 お酒が好きでストレス解消の一つだったのですが、頭痛悪化以降は殆ど飲んでいません。 運動も低血圧になってからツラくなりできていません。 朝吐き気に襲われ立てなくなり会社も月に1~2度休むのが常習化してきており、このまま続くようなら辞めることも本気で考え初めています。 同じような状況で改善された方などおりましたらアドレスいただけないでしょうか。

  • 3日前からですが、頭痛でなやんでいます。

    3日前からですが、頭痛でなやんでいます。 体調は良好なのですが、咳をしたり、下の荷物を取るときなど、後頭部から、頭全体に痛みがでます。 風邪薬や頭痛薬をのみますと、回復しますが、効果が切れるとまた同じです。 3日間症状変わりなしです。 血圧も正常ですし、特に、首をひねった感じもなく。 困っています。

  • ひどい頭痛

    現在高校3年生なのですが、昨日からひどい頭痛に悩まされています。 症状は、左右のコメカミ部分が一番ひどく、あとは頭全体が 痛いです。寝ても直らず、布団から立ち上がると、さらに頭痛が ひどくなり、ふらふらします。 この前は、吐き気、胃痛で病院にいき薬をいただいてきました。 その際は、「おなかの風邪」ということで、薬を処方してもらいました。 最近は胃痛とその「ひどい頭痛」に悩まされています。 胃痛はたぶん現在いろいろと悩み(人間関係、進路など)かとは 思いますが、頭痛はひどく痛むので、別物だと思います。 経験したことに無い痛みです。今書き込んでいるときは、少し落ち着い てきましたが、またすぐに痛み出します。

  • 11歳息子の頭痛で悩んでいます!

    11歳の息子の頭痛の事で悩んでいます。 症状が出はじめたのは一ヶ月前で、朝目が覚めたときから夜寝るまで少しも途切れる事のない頭痛が続いています。他の症状としては36.5~37度の微熱、めまい、倦怠感、食欲不振があります。 大学病院の小児科や脳神経外科でCT、血液検査、MRI,MRA,をして診ていただきましたが特に異常は見当たりませんでした。診察した医師からは血圧を上げる薬(メトリジン)と脳の血流を上げる薬を処方してもらい1週間飲ませましたが全く症状は改善しませんでした。 息子曰く、頭を何かで殴られているような感じで頭の中心から全体に痛みがあり、一日に1~2回激痛があり横になると少しましだが立つと眩暈がしてだるいそうです。 息子の様子をみていると尋常でないと思い、なんとかこの痛みを早く取り除いてあげたいと思っていますが、こどもの頭痛でこんなにも長く学校にも行けないほどの症状が続くもので疑われるものはなんでしょうか?長々とすみませんが本当にどうしてあげたらよいか分からず困っています。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう