OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チャルダッシュの曲で用いられるツインバルム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110978
  • 閲覧数104
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ハンガリーの「チャルダッシュの曲」で
よくピアノと一緒にもちいられるツインバルム。

一種独特の暗黒的な通奏低音のような極めて個性的な楽器だと思います。

2本のバチでたたくツインバルムという打楽器「弦楽器?」は、なぜあのように早く打弦できるのでしょうか?

不思議で不思議でいたしかたありません。
要領の悪い質問で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

ツインバルムとも発音するのですね。私はツィンバロンと呼びます。
この楽器は「打弦楽器」に分類されるようです。
日本打弦楽器協会に直接問合せてみてはいかがでしょうか?

この他にも、「ツィンバロム」「ハンマーダルシマー」などの名称で検索すると、結構ヒットしますよ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
多少ピアノとねいろがにていますから(ぜんぜんちがいますが)ピアノとツイン・・の競演のなると、
あまりの速さに腰がぬけてしまいました。
投稿日時 - 2001-08-02 10:49:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

音楽的知識はほとんどない音楽好きです。実は昨年この8月に再来日するルーマニアのタラフ・ドゥ・ハイドゥークスのコンサートを観てきたました。もちろんツィンバロムの大活躍も強く印象に残っています。私が思うに共鳴胴の関係でそのように聞こえるのだと思います。あるいは合奏していると特にそう聞こえるのかもしれません。あくまでも素人の意見です。 ...続きを読む
音楽的知識はほとんどない音楽好きです。実は昨年この8月に再来日するルーマニアのタラフ・ドゥ・ハイドゥークスのコンサートを観てきたました。もちろんツィンバロムの大活躍も強く印象に残っています。私が思うに共鳴胴の関係でそのように聞こえるのだと思います。あるいは合奏していると特にそう聞こえるのかもしれません。あくまでも素人の意見です。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
ふしぎなのは、チゴイネルワイゼン冒頭早々のバイオリンの「カデンツアもどき」ありますね?
あれ、ツインバルムでバイオリンより、早く引けるのですね。
一秒間に128回くらいメロデイ打弦できるとききました。
投稿日時 - 2001-08-02 10:45:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ