• ベストアンサー

カナダに行く(行った)際の一番いいお金の持ち込み方、貯金の仕方は?

ru-tanの回答

  • ベストアンサー
  • ru-tan
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

greenhouseさんの回答にあるワールドキャッシュは長期滞在のYASUMI10さんにはお勧めできません。 ワールドキャッシュは引き出す時の手数料が、その金額にかかわらず一度につき200円かかります。カナダのキャッシュマシンは、大きい店舗内で500ドルか800ドルまで、街角にあるもので200ドルまでしか一度に引き出せません。極稀に1000ドルまでの所も有りますが、そこまでいちいち足を運ぶのも大変です。 それに、「ショッピングもキャッシュレス」のマエストロも観光客にしか意味がありません。スーパーで野菜とか買おうと思っても使えませんよ~。それよりもダイレクトペイメントです。カナダの銀行に口座を作れば、そのバンクカードでマクドナルドでも映画館でも現金要らずです。現金を持ち歩かないからとっても安全。 というわけで、YASUMI10さんの考え(T/Cで持ってくる)で良いと思います。ちなみに私のお勧めはトロントドミニオン(TD)銀行で残高が1000ドル以上あれば、諸々の手数料がダダになりますし、日本からの送金手数料もかからないのでお徳です。しかも先週、「カナダトラスト銀行と合併したからそちらのキャッシュマシンも手数料無料でお使い頂けます。」とTDの人が言ってました。 <向こうで銀行に預ける際の注意点などもアドバイス、待っています。 銀行に預ける際というよりも、基本的に現金は極力持ち歩かないようにするということです。せっかく経済的にお金を運用しても、ひったくりや恐喝にあったら何にもならないでしょう?カナダは安全な国だと信じている日本人が多く、警戒心に欠けているので常に狙われています。これは脅しでも何でもなく、「1年カナダにいて何事もなければ珍しい」ぐらいです。警察もこの程度の犯罪では動いてくれませんから。 ということで自分の身とお金は自分で守りましょう。

参考URL:
http://www.tdbanknihongo.com/

関連するQ&A

  • カナダCIBCの貯金を日本に持ち帰る方法

    カナダのCIBC で口座を開く予定です。 ワーキングホリデーで行くので、一年後貯まったお金を 日本に持ち帰りたいのですが、例えばCD$5000 として *T/Cに変えて持ち帰り、日本で現金にする。←両替手数料が2回 *銀行間で送金(郵貯、三井住友、UFJが可)←カナダと日本の銀行で手数料                    (ほかに仲介する銀行があるかわかりません!) *カードにPLUSマークがついていれば、キャッシュカードを持ち帰り、郵貯のATMから引き出す。(手数料がわかりません!) 自分なりに調べた所、手数料が特に高くなければ3番目がいいかな、と思ったのですが、 これだと、口座は開いたままで、残額がなくなると維持手数料発生しても払う事もできず、 自然に解約のようになるのでしょうか? 事前に申し込めばFAXで解約できる所もあるようですが。 また、CIBCのカードにPLUSマークがついているかもはっきりわかりません。 カナダから日本へのお金の持ち帰り方、いい方法ありましたら教えてください!

  • カナダへの海外送金の方法。

    カナダへの送金について、お聞きしたいと思います。 300万円ぐらいなのですが、日本からカナダの自分の口座へ、 送金したいと思っております。 その際、どのような方法で送るのが一番、適当なのでしょうか? 以前100万円ほど送ったときは、日本の銀行から、 こちらの口座へ円建てで送りこちらの口座の銀行で、両替して 自分の口座に入金しました。 ただ、日本でカナダドルに両替して、カナダドル建てで送金したほうが レートが良いとの話も聞きました。 当方、そういった情報にはものすごい疎いもので・・・・ ただ、日本にあるお金を少しでも有利に送りたいと思いまして。 どなたかそういった事情にお詳しい方、いらっしゃたらお願いします。

  • Royal Bank of Canada の貯金を日本で引き落とす

    VancouverにてRoyal Bank of Canadaに口座を開設しましたがそこに貯金したお金を日本で引き落とす方法はありますか? オーストラリアニュージーランド銀行で口座開設はできるようなのですが引き落とし方法が良くわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく存じます。 よろしくお願いします。

  • カナダ口座

    現在、日本に住んでいますがカナダに預金があります。カナダの自分の口座からお金を引き出したいのですが、どのようにすればよいのか分かりません。 日本の都市銀行では引き出しが出来ませんでした。 銀行のカード(カナダの)は自分が持っています。 カナダの友達にカードを送り、お金を送ってもらうかもしくは送金してもらうしか方法はないのでしょうか?自分にとっては結構大きな金額なので、どうすれば安全で尚且つ、早く手続きが出来るか知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 上手な貯金の仕方を教えて下さいm(__)m

    とてもお金の使い方、貯め方が下手みたいでなかなか貯まりません。今やっている貯金はかろうじて続いている500円玉貯金とUFJで積立預金をしています。 もう少し真剣に貯金を始めようと思うのですが、積立預金のようなもので、ちょっとでも利率、効率の良い方法、良い銀行など詳しくを教えて下さい。 ちなみにまとまったお金は持っていません。 宜しくお願い致しますっm(__)m

  • インターネットでカナダへ送金する

    日本の銀行口座からインターネット上でカナダへ送金するにはどのような方法がありますか? 銀行まで行って手続きをするのは少し面倒なので、インターネット上でできればと思っています。 結構なお金を送るので、できれば一番安いのを教えていただければありがたいです。

  • カナダにお金を振り込む最良の方法を教えてください!

    個人でカナダから物を買っているのですが、小さいところとの取引が多く、カードが使えなくて、いつも振り込んでくださいと言われます。そのたびに悩みながらいろいろとやるのですが、一番簡単で手数料が安いと思われるお薦めの方法など教えていただけないでしょうか? 私が向こうに口座を開いちゃったりすればよいのでしょうか?(日本に住んでても大丈夫でしょうか?) 色々とアドバイスをよろしくお願い致します。 

  • カナダで開いた口座に入金する際の手数料など

    カナダで開いた口座に入金する際の手数料など 現在、ワーキングホリデーにてカナダに滞在しています。 仕事に就いたり、ルームシェアなどの支払いにチェック(小切手)を使ったりと こちらでの銀行口座(Chequing Account)が必要になるかと思います。 その際、こちらで開いた口座に、日本の口座からいくらか 入金を行おうかと思っているのですが、海外送金の手数料が 思いのほか高くて、何か良い方法が無い物かと考えております。 日本にある口座は、スルガ銀行のインターネットバンク(VISAデビッドカード) ですので、VISA又はPLUSと提携のあるATMから現金の引き出しも可能です。 ATMから引き出して、自分で新規口座に入金する方が手数料が少なくなるのか それでも海外送金の手数料の方が安いのかご存知の方がいましたら ご教授頂けますと助かります。 その他、同様の経験のある方で何かアドバイス等頂けると非常に幸いです。 よろしくお願いします。

  • カナダへのお金の持ち込み方

    カナダへの留学資金の持ち込み方法で悩んでいます。一番有利なのはどの方法でしょうか。  方法としては、日本円現金で持ち込み現地両替商で両替する。日本からカナダの銀行口座へ送金する。カナダドルのトラベラーズチェックを作り持っていく。など考えているのですが、、。 結構な金額なので一円の差でも大きな違いになり悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 円建てTCを円現金化する際の手数料

    現在カナダにいます。円建てTCを持ってきたのですが、レートが悪くクレジットカードを使ったほうがよさそうなので、円建てTCは日本に持って帰ろうと考えています。 日本の銀行で円TCを現金に戻す際、手数料は取られるのでしょうか?取られる場合、いくらかかりましたか? 誰か教えてください。