• ベストアンサー

「エドガワ・サリバン・ショー」が見たい

NHKの子供向け番組「ホッチポッチステーション」、あれの特番だと思うのですが、 以前偶然「エドガワ・サリバン・ショー」という番組を見ました。 グッチさんがマイケルジャクソンとか、KISSとかのパロディをやる番組です。 ものすごくおもしろかったのでまた是非見たいのですが、 あれはいちどきりの特番だったのでしょうか?時々やっている企画なのでしょうか。 ご存じの方はぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たびたび、すみません。 ちょっと正確ではなかったので。 「WHAT's ENTERTAINMENT?」の中でも、パロディではなく、原曲をそのまま歌ったり、番組オリジナル歌の場合もあります。 ですから、ビデオに「WHAT's ENTERTAINMENT?」の歌は収録されていますが、パロディ編は収録されていない、というのが正しいです。 ちなみに、昨日は「ビバ・ラーメン」が放送されましたね。録画させてしまっていたら、ごめんなさい~m(__)m

yoiyoiko
質問者

お礼

しばらくアクセスしていないうちに、 何度も詳しいご説明を投稿していただいていて、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 レギュラー放送は時々見ているのですが、 なかなか「替え歌」シリーズをやらないので、 あれは特番だけの企画だったのかなと思っていました。 これからはビデオに録ってチェックしたいと思います。 どうもありがとうございましたー!

その他の回答 (3)

回答No.3

書き忘れていました(^^;) やっているのは、NHK教育テレビです。 新聞のテレビ欄では夕方4時から「テレビタイム いない・・・30おじゃる▽ハッチ50忍たま」なんて表記になっているかもしれません。

回答No.2

ハッチポッチステーション(HOTCH POTCH STATION)は、月曜~金曜日、午後5時40分~50分に放送されています。 その中に「What's ENTERTAINMENT?」というコーナーがありまして、yoiyoikoさんの御覧になったのは、これの総集編ですね。 この番組では、他にいろんなミニコーナーが日替わりで放送されますが、「What's ENTERTAINMENT?」は、ほぼ毎回、放送されていたかな・・・。 教育テレビの常として(笑)、同じ物を何度も放送しますので、これからでも、録画すればコレクションはできるのではないかと。 ♯私は「GUEEN」の「ボヘミアンラプソディ」×「犬のおまわりさん」が一番好きですが、再放送で4回位見ています(^^) (NHKエデュケーショナル/NHKソフトウェアで「ハッチポッチステーション」のビデオは4巻ほど出ていますが、残念ながら、こちらには「What's ENTERTAINMENT?」の歌は収録されていません) 「What's ENTERTAINMENT?」の他にも、「日曜美術館」ならぬ「日用美術館」などおもしろいので、一度、夕方の10分間、ビデオ予約をされてみてはいかがでしょうか。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

「エドガワ・サリバン・ショー」が放送された 「ハッチポッチステーション」の「2001年夢中の旅」は、 元日に放送して、3月20日に再放送したようです。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/35/m00010835/a00000059.html
yoiyoiko
質問者

お礼

ありがとうございました。私が見たのは再放送だったようです。 また同じ企画をぜひぜひやってほしいと思ってます!

関連するQ&A

  • 「フロッグマンショー」好きになりました。これって引くでしょうか?

     3週間ほど前に、夜中に偶然「フロッグマンショー」というフラッシアニメをTVで見てから、面白いなと思いそれ以来、録画してみてます。  所々パロディ?とか皮肉った内容ですが、登場するキャラとか面白くて好きなんです。ただ、実は私は女性なんです。面白いアニメなのは良いのですが、時々グロい&汚い描写が多いので、男性ならまだ良いと思うのですが、女性で「フロッグマンショー」面白いよねーって言うのってアリでしょうか?^^;  面白い?のである程度、録画がたまったら彼とかに貸そうかなぁとか思う時があるのですが、引きますかね?

  • マイケル・ジャクソン追悼番組について

    本日、マイケル・ジャクソン死亡のニュースが流れました。 そしてその夜、フジテレビが先陣を切って追悼番組「マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか?」を2時間近くにもわたって放送しました。 なぜ、亡くなった当日で情報が少ないこのときに特番をわざわざ放送したのでしょうか? 内容は、  ・海外の今日報じられたニュース(朝の「トクダネ!」放送の内容とかぶる)  ・マイケルの生い立ちや、音楽活動を順に紹介  ・スリラーのPVをノーカット放送  ・叶姉妹、モト冬樹、郷ひろみなどの芸能人のインタビュー  など、なんだかたいした内容もないまま終了。実際まだ死因は解剖結果が確定していないので、なぜ死んだのかは「推測」でしか答えられませんでした。さらにはマイケルをよくしらない人たちがコメンテーターで、話自体全然つまらなかったです。 せめて、音楽関係者のひとりでもゲストに呼んで、もっと深いところを語ってほしかったと思います。 なぜ、こんなに内容のない特番にしてしまったのでしょうか? これに比べて、テレ朝「報道ステーション」では冒頭の15分をマイケル関連のニュース報道としました。内容は、  ・マイケルの生い立ち~音楽活動、最近の活動までを簡潔に説明  ・小林克也や湯川れいこといった音楽業界の重鎮のコメント  ・アメリカからの中継 と短時間ながら、とても興味深い内容でした。 それぞれインタビューされている人を見れば、 フジテレビとテレ朝では、マイケル・ジャクソンという人のとらえ方がどれだけ違うものかというのを実感しました。

  • イギリスのジャーナリズムとは何か

    うるおぼえなのですが、昔イギリス人のジャーナリストが故マイケル・ジャクソンを取材し、それをテレビで特番公開したところで、イギリスのロックバンド・オアシスの誰かが「あれは酷いテレビ番組だ。典型的なイギリス流ジャーナリズムだった」と発言していた記憶があります。 いったい、イギリスのジャーナリズムの典型的な報道とはどういったものなのでしょうか?相手が何を言おうと最初から報道内容が決まっていて、取材相手の本来の姿など何も関係なしに強引に組み込む、などといったことなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「プロジェクトX」のパロディって見たことありますか?

    数日前TBSの朝の番組の1コーナーがNHKの「プロジェクトX」のパロディのような演出になっていてついつい笑ってしまいました。 そういえば以前テレビ朝日でやっていたバラエティ番組の実験コーナー(だったと思いますが)では毎回映像からナレーション、果てはOP・EDまで本家そっくりに作られていたのを思い出したのですが、他にもこの番組のパロディのようなものをご存知の方いますか?

  • 水曜どうでしょうの中の鼻歌

    「水曜どうでしょう」 というローカル番組があるのですが、過去に放送されていた企画の 「四国八十八ヶ所巡り」 の、パート2の第何夜かで 大泉洋と藤村ディレクターとで鼻歌についての話題になる時がありました。 その途中、大泉洋が周りのリクエスト(?)にお答えして、マイケルジャクソンの鼻歌を歌うというシーンがあるのですが、その時に彼が歌った鼻歌のタイトルを知りたいのです。 2回歌ったその曲の出だしが同じだったので、恐らく実際にある、マイケルの持ち歌なのだと思うのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ゆず胡椒チャーハンの作り方

    以前、NHKの料理番組でグッチ裕三さんが「ゆず胡椒チャーハン」を作っていました。一度作ってみて美味しかったんですが、メモを失くしてしまいました。メモをとっておられる方、ぜひ教えてください。

  • 【曲名】Jackson 5 (?)・・・LaLaTVにて

    以前、LaLaTVで番組CM中にBGMとしてかかっていた曲・アーティストが知りたいのですが・・・。 声質はThe Jackson 5 の頃のマイケル・ジャクソンにそっくりで、切ないバラードでとても良い曲でした。 番組HP宛てに問い合わせたのですが、返事を貰えず、未だその曲を思い出すと気になって悶々とします。 英語歌詞なので上手く聞き取れず、参考になる条件が少ないのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • マイケルジャクソンのPVについて

    閲覧していただきありがとうございますm(__)m 同じ質問がありましら申し訳ありませんm(__)m 先日NHKでマイケルジャクソンの追悼番組をやっていて、そこで流れたPVを探しています。 当方初心者なのでどのDVDに入っているか分かりません(>_<) 分かる方いましたら教えてください(:_;) ①Black Or White ②BAD ③スリラー(ナレーション入り) ④今夜はビート・イット また、全てロングバージョンを探しています。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • マイケルさんてNHKの番組に出てましたか?

    以前、NHKの子供向け番組の中でマイケルさんに似た人を見たのですが、本人でしょうか。 番組内では男3人組でダンス的なところも見せながらにぎやかにしていました。その3人の中では彼が目立って体がよく動き、注目していたのですがいつの間にかその人だけ違う方に代わっていました。 あの人は今TVによく出ているお笑いをやっているマイケルさん本人だったのでしょうか? わかる方、教えて下さい。

  • 観る価値のあるテレビ番組

    こんにちは。 最近のテレビはドラマもバラエティもつまらないのばっかり、報道番組もワイドショーっぽい・・・などとニュース以外はほとんど観ていないのですが、単に私が知らないだけできっといい番組もたくさんあるんだろうなと思います。 そこでみなさんおすすめのテレビ番組を教えて頂きたいと思います。ジャンルは何でも構いません。よろしくお願いします。 ちなみに私の好きな番組はNHKで木曜深夜に放映されている「爆笑オンエアバトル」です。お笑い番組ですが、余計な企画もなく純粋にネタを観られるのがうれしいのです。