• 締切済み

地域でサークルを作りたいんですけど・・・。

地域でサークルを作りたいんですけど、どうやって募集すればいいでしょうか?地域の掲示板などで告知しても、全然音沙汰がありません。よく若い人が見てサークルなどの募集できる地域の掲示板とかありませんか?ちなみに僕は福岡市に住んでいます。

noname#670
noname#670

みんなの回答

  • michaco
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

今年の4月に育児サークルをはじめた者です。 参考になるかどうかわかりませんが、一応念のため。 まず募集は市で配布している「広報」を利用しました。 あと、参加してほしい方の集まっているところへ(食品店など)張り紙させてもらう。張り紙には簡単な説明と、連絡先をちぎって持ち帰れるようにたくさん吊るしたりしておくといいですね。あとは口コミなどでしょうかね。 人数が集まってきたところで、会則、名簿、年間予定表などを市役所に持ち込み 生涯学習とか教育課など(あくまでもうちの場合ですよ)で自治体の活動として認めていただく。これによって、地区センターや福祉会館などでの活動の際に余計な料金がかかるのを防ぎました。活動する場所を決めて、その「建物」の方と、どう運営していくべきか方法を聞くのもいいですね。すでにサークル活動している団体の方に聞いてみるのもいいかと思います。 何しろ初めてのことで私たちも手探りで始めたので、「こんなに大変なものなのねー」というのが率直な意見でした。 たくさんの方が集まってくれるといいですね。がんばって!

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

まず、活動の目的が明確でないとむずかしいでしょう そして活動の拠点ですね。 いわゆる「ハコモノ」がないと人は集まりません ハコモノは活動をするうえでも重要です 自宅でもかまいませんが、市民センターの会議室をタダで利用する方法を述べます(経験者) 市民センターや公民館で若い人向けの講座が開催されています (料理や英会話とか) 自治体(教育委員会、社会教育及び各施設)の方針で方法は違いますが この中に自主運営の講座を認めている場合があります 自主運営の講座がない場合でも、「青年講座」の全体の自治会のようなものがありますので、とりあえずこれらの一つに入り込んで自治会の役員を引き受けます いわゆる「公民館活動」といわれるものを利用するわけです 当然、表向きは自治活動を主にしなくてはなりませんが、この中で自分たちの活動も組み込みます 自治活動というのはよろず相談が多いのですが、誠実に相談に乗ってあげると活動範囲がさらに広がります(地道な営業活動のようなものです) 例としては発表会の参加者募集やチケット販売の相談を受けたら、他の地区の市民センターなどと相互リンクを貼りますと活動範囲、なかま作りが拡大します。 市民センターでの活動とのことで受け入れられやすい (未成年者でも保護者の理解が得やすいです) 活動の拠点がある 会議室などを無料で利用できる・・・という利点があります ただし、市民センターなどを利用しますので、利用規定は厳守しなければなりませんし、「高齢者の発表会を手伝って欲しい」などの市民センターからの協力要請はありますが、これも活動のひとつですし、健全な活動をする上でのデメリットは見当たりません あくまで自分の力で、だれの支援も受けずにという考えであればこの限りではありませんが・・・ ここで重要なのは施設選びです 自由な活動ができるかどうかは施設長(館長)の意向が大きいので、ターゲットにしている施設に出入りしている人から雰囲気を聞きだすなど、事前調査を入念に行なうことです。

関連するQ&A

  • 福岡市あたりで、ドライブなどの交流をしているサークル

    ちょっと前の西日本新聞の「掲示板」欄で、「若者(といっても30代ぐらい)の交流サークルのメンバー募集」というのを見ました。 なんでも、ドライブやハイキングをしたりして、交流の場をもうけているとのことでした。 それだけでどの辺りにあるのかも覚えていません(新聞が手元に無いので…)。 ここにこだわらなくてもいいのですが、福岡市近郊で会費などがそんなに高くなくて、30代前後の人が集まる交流サークルのようなものがあれば教えてください。 (何かの趣味もかねて、のようなものでもいいです)

  • 地域のサークルに入りたい

    こんにちわ。友達 恋愛の出会いを増やしたくて、何か地域の大人のサークルに入りたいと思っています。 何かそーゆーサイト知りませんか? どなたか、入られて楽しい思い出出来た いい出会い(友達も恋愛も含め)方いらっしゃいますか? ちなみに大阪在住です

  • サークルを作ろうと思っているのですが・・・

    現在大学院生をしていて、最近学校だけの生活をしてるので、思い切ってサークルを作ってみようと思っているのですが、内容はどのようなものだと人を集めやすいものなのでしょうか? ちなみに地域は福岡で、できれば同年代(だいたい18から25くらいの人がいいと思っています。)の人限定でどちらかというと少人数で行いたいと思っているのですが、僕もどちらかというと結構人見知りなため、僕みたいな人でも参加しやすいものを作りたいと思っているのですが、どのようなものがいいものなのでしょうか?ボーリングとか飲み会なども考えましたが、いまいちな気がしまして・・・ 何かいい案があったら教えてください!

  • 地域で、社会人サークルのメンバーの集め方は?

    サザンやユーミンといった70~80年代(ご本人たちは今も活躍中です。失礼!)に流行ったJ-POPをみんなで歌って楽しめるサークルをつくりたいと考えています。しかし、私はこの地域の出身ではなく、地域に知り合いや友人はいません。(名古屋市緑区の西の方です。) また、私は50になるんですが、地域にはもっと上の世代の方々の歌のサークルや合唱団はあっても、ちょうど、40,50代のみなさんが集まるような歌のサークルはみつかりませんでした。 そこで、質問させて下さい。こうゆうサークルをつくりたいと、どうやって、地域の人々に知らせたり、メンバーを集めたらいいでしょうか?何か方法やアイディアがありましたら教えて下さい。

  • 社会人サークルの様な掲示板★

    こんにちは!現在、社会人の仲間募集というかサークルとかの募集を活発にしている掲示板を探しています。 出会い系とかでは無くて、楽しくサークル仲間というか友達が出来るような募集の掲示板を知っている方や、何か情報を知っている方いましたら教えて下さい。

  • サークルに入りそびれました・・・

    サークルに入りそびれました・・・ 少し遅いですがサークルに入ろうと思っていて、大学の掲示板(ネットじゃない)を見に行ったのですがもう募集していないのかはわかりませんがサークルのビラはもうほとんど貼ってありませんでした。 自分は水泳がやりたかったのですが自分の大学に水泳サークルがなかったためはじめは入らないつもりでいたので出遅れてしまいました。 これって完全に入りそびれてしまっていますよね? 何か良い方法やアドバイスがあったらおねがいます。

  • 学生のサークル活動について

    ぼくは、現在大学二年生です。 何かサークル活動を始めようとおもうのですが、 大学内のサークルはいまさら入りにくく、 大学外で入ろうと思っているのですが、 インターネットでさがしたところあまり見つからず、 どうしたらいいかわからなかったので、 よい探し手段などがわかるかたがいらっしゃったら 解答お願いします。 ちなみにぼくの家は福岡県福岡市です。

  • サークルに誰も入ってくれません・・・

    サークルに誰も入ってくれません・・・ ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが 掲示板にポスターを張って1ヶ月、誰からも連絡がないです。 活動内容を見てもらおうにもメンバーがひとりしかいないので、とりあえずひとりでも入ってほしいのですが・・・ ちなみにサークルはお客さん(学生)と一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、テレビでやってる面白そうな企画をお客さんと一緒にやるというサークルです。漫才とかもやれたら良いと思ってるので、落研のようなサークルです。 早く活動したくてうずうずしてるんですが、メンバーが少なくても4・5人はいてくれないと活動できません。 どうすれば入ってくれるでしょうか?

  • 福岡でパートさん求人広告を出すならどの地域?

    福岡でパートさんの求人広告(新聞折り込み)を出すのですが、どの地域で出すべきか迷っています。 下記のどの地域が一般家庭の世帯数が多いでしょうか? A.福岡市南区 B.春日市 C.大野城市 募集対象は30歳代~50歳代の方(男女問わず)です。 よろしくお願いいたします。

  • サークルの作り方を教えて下さい

     この質問をここに出すのかどうか良く分かりませんでしたが、都内で40代50代の人のサークルを作りたいのですが、どのようにしたらいいか分かりません。ネット上では色々なものがあるようですが、出来れば新聞などの媒体に出したいと思っています。別に営利目的のものでもなく、ただ仲間募集のものなので、有料の媒体を使っていては私の方にも限界があります。地域の情報誌などあるそうですが、若い人のものが多く何を使っていいのかよく分かりません。もしどなたかいい智恵をお持ちでしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう