OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

茄子田楽の作り方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110952
  • 閲覧数12891
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (412/618)

前に、本に載っているやり方で作ったんですが、どうもおいしくありませんでした

居酒屋さんで、でてくるような、おいしい茄子田楽の作り方を教えてください。

お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

なす田楽
材料(2人分)
なす(できれば米なす)・・・2個
サラダ油・・・大さじ3         田楽みそについて
田楽みそ・・・赤みそ 100g       お好みで、卵黄を入れてもいい
       酒   大さじ1           (味がまろやかになる)
       みりん 大さじ2
       砂糖  大さじ3
白ごま、または、けしの実・・・少々

1.田楽みそを作る・・・・・鍋にみそと調味料を合わせ、弱火にかけてとろりとす             るまで練り合わせる。
2.なすの下準備をする・・・なすはヘタを切り、厚さ3cmの輪切りにする。
             皮から5mmくらい内側に、皮に沿ってぐるりと切り目             を入れる。
             さらに、ソノまた内側の身の部分に格子状に包丁で切             り目を入れる。
3.焼く・・・・・・・・・・フライパンにサラダ油を熱してなすを入れ、中火で両             面を色よく焼く。
             箸ではさんでみて充分に柔らかくなったら器に盛り、             田楽みそをのせて白ごまをふる。
これでいかがでしょうか。
おいしく仕上げるコツは、なすをフライパンで香ばしく焼きつけることです。
  
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

下記のページが有りました。 参考にしてください。 八雲流川店 河野料理長に教わる なす田楽 ー調理時間 約20分http://www.hirokoshi.co.jp/mail/0009/cooking/nasuden.html
下記のページが有りました。
参考にしてください。

八雲流川店 河野料理長に教わる なす田楽 ー調理時間 約20分http://www.hirokoshi.co.jp/mail/0009/cooking/nasuden.html

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (18/52)

材料は4人分を一緒に作ると美味しくできると思います。
賀茂茄子(なければ普通のなす)
白田楽味噌と赤田楽味噌の2種類、あとみりん、けしのみ、七味、山椒など・・なのですが。

1)賀茂茄子は天地を切り落として横半分に切り、火の通りが良いようにまな箸で穴を開けます。
2) フライパンに油を多めに敷き、なすを両面焼き、油と火を通します。
フライパンで火を通したナスに、
二種類の田楽味噌を巴になるように塗り、
白田楽味噌の上には木の芽を、赤田楽味噌の上にはケシの実をのせて仕上げます。(ここでフライパンにもどしてあたためておいてもよい)
あわせ味噌にはお好みによりみりんで甘みをつけます。