OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

屋外でのノートパソコンの通信手段について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110951
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (312/382)

屋外でノートパソコンを使用する際、通信手段にドコモのiモードを利用しているものです。

その1)「iモードはモバイルの通信に利用すの際、受信したパケット量で料金が加算されるのであって、通信時間で料金が加算されるわけではない。だから一つのページを閲覧する分には、繋ぎっぱなしであろうがなかろうが、かかる料金には影響ない(自動更新等しなければ)」
と考えています。
この認識は正しいのでしょうか?

その2)先程も書きましたが、屋外でノートパソコンの通信手段にドコモのiモードを利用しているのですが、通信料金がかかり負担となっています。
通信料金を安く抑える良い手段(契約方法、通信する時間帯等・・・)はないものでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>その1)
根本的に勘違いしていませんか?
パケット課金されるのはi-modeの携帯端末自身でメールを送受信したりホームページを閲覧した場合の話です。

携帯(i-mode等)をノートパソコンにつなげて通信する場合は、一般的には時間課金です。つまり接続している時間に比例して課金されます。ですからパケット課金だと思ってずっと接続した状態にしていると電話代がバカになりません。
通信料は普通の通話料金と変わりません。

ただし、ドコモの209や302シリーズに搭載されているDoPa機能とDoPa対応プロバイダ(OCN等)を使えばパケット課金されます。(209は9.6kbps。302は28.8kbps。)
なぜか50xシリーズや210シリーズにはDoPa機能はついてないんですよ。

>その2)
先述したとおり、パケット課金だと思って長時間接続しているのでは?
基本的に屋外でインターネットを利用するならPHSが便利です。通信速度が携帯電話の6倍以上です。携帯:9.6kbps→PHS:64kbps
ただしPHSは都市部でしか利用できないのと、移動中は通信できないのでそのへんを考慮する必要があります。
安くするなら夜に使ったほうがいいですね。(当たり前^^;)
各PHS事業者からデータ通信用料金プランもでているので、そのあたりを研究してみるといいですよ。
補足コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

なるほど・・・勘違いしてました。
言われてみると当然の話しですね。(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 23:12:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

ありがとうございます。
H”も検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-02 00:30:57


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

1)についてはそうですねパケットの送受信がなければ課金はされません。

2)DDIポケットのAirH"がお勧めかな?←定額だし
通信料金がかなり負担ということであればですが

なお今年10月になるかどうかしらんないけどNTTはFOMAを予定しているのですがこちらの方が今までよりは安い&早いです。
補足コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

FOMAもそういう事が出来るんですね。
確か次世代の携帯電話ですよね?
全く気付きませんでした。
そちらも検討してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-02 00:32:31
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

>その1)「iモードはモバイルの通信に利用すの際、受信したパケット量で料金が>加算されるのであって、通信時間で料金が加算されるわけではない。だから一つの>ページを閲覧する分には、繋ぎっぱなしであろうがなかろうが、かかる料金には影>響ない(自動更新等しなければ)」
>と考えています。
>この認識は正しいのでしょうか?

間違いです。
現在は、ノートパソコンからiモードを利用することは出来ません。

>その2)先程も書きましたが、屋外でノートパソコンの通信手段にドコモのiモー>ドを利用しているのですが、通信料金がかかり負担となっています。
>通信料金を安く抑える良い手段(契約方法、通信する時間帯等・・・)はないもの>でしょうか?

一月当たりの通信時間にもよりますが、現在ではAirH゛がいいんじゃないでしょうか(参考URLをみてください。)

もしくは、H゛を使ったサービスにDIONのミニミニコースというものがあります。(http://www.dion.ne.jp/dialup/service/mini/index.html)
これは従量制ですが、月の利用料金は最大3000円までとなっています。つまりどんなに使っても3000円までしか請求されません。ただし通話料は別です。でもPHSなのでそんなにびっくりするような金額にはなかなかならないと思いますが。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございます。
勘違いしてました。
H”の方も検討してみたんですが、圏外でした・・・うーん残念!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 23:18:53