• ベストアンサー

筆まめV11のデータ移行方法について

パソコンにはあまり詳しくない者です。 あるPC内で作成した筆まめV11の住所データを別のPCで作業したいため、作成した住所データのみ移行する方法を教えていただけないでしょうか? メールは使用できません。FDを使ったりして出来ればいいのですが・・・ 曖昧な感じの質問ですみません。足りない部分は補足させて頂きます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.2

No1ですが もしも、別のパソコンに筆まめが入っていないのであれば 筆まめの入っているパソコンで住所録を一覧表にして、Excelを同時に立ち上げておいて、 住所録一覧表をコピーしてそれをExcelに貼ってみてください。 それをFDに保存して移動した方がよいと思います。 それでExcelファイルの保存形式ですと、たいていのパソコンで読みとり出来ると思いますので、試してみてください。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かり易かったです。 ご丁寧にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

こんなの常識。筆まめV11で住所録をCSVファイルでFDに保存して、新しいパソコンの年賀状ソフトでも、エクセルでも、アクセスでも、ワードでも読みこませれば良いのです。 筆まめV11のマニュアルに書いてあるはずだし、ファイルから名前をつけて保存らしいものがあるはずだから、そこでファイル形式をCSVに指定すれば良いのではないかな。

nabe427
質問者

お礼

常識が分からずすみません。 分からないからこそ質問しているのですが・・・ ちなみにCSVファイルというのも分かりません。 かなり昔に他の人がインストしたため、マニュアルもありません。

回答No.1

筆まめの住所録データですが、氏名等も一緒に移動することになります。 でも、別のパソコンにも筆まめが入っていないとデータを読めません。 その点は、問題ないでしょうか? それが解決していないと、データを移管しても読みとり出来ません。(Excelで読みとり出来ませんでした。) 移管する方法は、次の通りです。 1.筆まめを起動する。 2.住所録を開く 3.画面左上の「ファイル」をクリックする 4.名前を付けて保存をクリックする 5.フロッピーディスクを入れる 6.保存する場所をFDドライブに指定する 7.保存を開始する 8.終了したら、筆まめを終了する 9.FDを取り出す このような手順で保存してデーターを移管してください。