• ベストアンサー

猫の散歩ルート

飼ってる猫が毎朝ゆっくり歩いてどこかに出かけるので、 一度どこへ行って何してるんだろうと思って後をつけました。(暇だったので) が、途中で人の家の庭に入ってまかれてしまいました。 どなたか同じように後をつけたことある方いますか。 何をしてるんでしょう? どうやったら上手に後をつけられます?

  • wakap
  • お礼率74% (32/43)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.2

こんにちは。 私も昔猫を飼ってまして、そのコも毎日毎晩、出勤するように出かけていました。 隣のお宅の2階に干してある布団の上で寝ていて、隣から悲鳴が聞こえたこともありました。(あとで謝りに行きました) また、どこかの悪ガキに顔にいたずら書きされて帰ってきたことも。いったい、どこで何をしていたのやら。 私自身は猫の散歩を追跡したことはありませんが、 同じように思われたのか猫の散歩をきちんと調べた方がいて、絵本になっています。 野良猫の話ですが、やっていることは飼い猫とそう変わらないのではと思いますので、読まれてみたらいかがでしょうか?猫好きにはとてもおもしろい本です。 「ノラネコの研究」福音館書店 たくさんのふしぎ傑作集(伊澤雅子著) 一言でいえば、なわばりを回りながら、ほとんど寝ており、時々狩り(食料調達)をしているようです。ほかの猫たちとの戦い?もあるようですよ。 猫を尾行する時の心得(目が合いそうになったら知らん顔。なるべく遠くから静かに、などなど)や、尾行グッズ(双眼鏡・地図、懐中電灯など。長時間かかることが多いので、おかしや防寒具もいるそうです)も紹介してありますから、参考になるかも。 では成功をお祈りしています。

参考URL:
http://www.bk1.jp/0105/01054935.html
wakap
質問者

お礼

そんな本があるんですかー! 早速探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

私も過去猫のあとを尾行してターゲットにまかれました。 やはりよそ様の敷地内に入られて狭い側溝の脇や川のふちなんかトコトコ行かれるとこちらは手も足も出ず捜査打ち切りするしかないですよね。えっそんな狭くて汚いとこに入っていくの?ってぞっとすることもありました。知らないでこちらがすりすりして甘えることもありますからね。 先回りしてもヤツらは塀の上や人様の車の下などで30分くらいは平気でじっと動かなくても困らないみたいでこちらが根負けします。 行動範囲としては昔読んだ本には猫は半径数百メートル四方(400だったか忘れました。スミマセン)のテリトリーを持っているそうです。そのテリトリー内での散歩コースを毎日決まった時間に決まった道順で彼らにとってのよそ者がいないか点検しながら外の自由を楽しんでると思います。去勢していないオスなら発情メスを求めかなり移動してます。自分のテリトリーを越え他の猫のテリトリー内に入ってしまいケンカになって帰られなくなるなど.. 昔ゴミ漁りでもしたのか焼き魚をくわえて来たことがあります。まさか人んちから失敬はしてないと思いますが。すずめはよくありました。 自分ちの子がどこで何をしてるかを探るのはなかなか困難ですがよその子がやって来た場合を見てみるとうちの子も何をしているのか予想出来ると思います。 近所の子が朝やってきてうちの庭の植木に隠れてすずめを午前中ずっと狙ってたり私の部屋のテレビの上で数時間熟睡していくこともありました。その子のおうちの方に話すと「家ではあまりなつかなくて、まさかよそ様でそんなことをしているとは」とやはり驚かれていました。 うちの人が知らないだけで彼らには別宅があることもあるそうです。以前、飼い猫の1日を追うという番組があってそれは猫はいつも会う女の子がやって来るのを待っていて毎日甘えて自分の家に帰るということを日課にしている子でした。 あと夜の集会もやはり開かれているみたいです。目撃証言が結構多いです。猫好きなら1度は出くわしてみたいものですよね。 出歩く猫は謎です。おうちの人が知らない猫だけの世界、 謎を持っているって面白いですよ。どこで何をかははっきり把握はムリが私の経験上の答えです。(危険だとか迷惑だということはここでは別問題ということで..ここで回答せずに非難する方が現れないことを祈ります) 出先でばったり会うと向こうも「えっなんでここに?」とすごく以外で「やばッ」という顔をしてるように感じます。彼らは知られたくないように感じます。 詮索せずに「いってらっしゃい。気をつけてよ。よそのおうちはダメよ。早く帰ってね」と言ってにこやかに送り出してあげた方がいいかもしれません。知りたい気持ちは押さえて。 最近は外出なんてとんでもないという悲しい事情があってなかなか猫も秘密を持てず少しかわいそうですよね。外出が問題なく出来る環境がうらやましい限りです。 (長くなってスミマセン。)

wakap
質問者

お礼

同じ事する人やっぱりいるんですね。 うちの猫はたくましいので、鳥もネズミも昆虫も蛇(!)もなんでもハンティングしてお持ち帰りします。 一回だけ、新品のじゃこパックをくわえて堂々と道を横断してる姿を見た時はヒャーと思いながらも笑ってしまいました。 まかれるとこちらも闘志がわいて(向こうは気にもしてないけど)再度チャレンジしたいんですけどね。

関連するQ&A

  • 年中同じ風景を見ているしかない猫

    いつも通る道に猫を飼っている家があって、そこの猫はレースのカーテンをくぐって(頭いい!)いつも外を眺めています。車や人が絶えず通るので退屈する事がなくていいなと思います。 我が家の猫も暇さえあれば(いつも暇?)外を眺めているのですが、塀の内側の庭しか見えません。 よその猫や鳥がたまに来るのを見るだけです。なんかかわいそうです。 二階の窓からは少し道路が見えるのですが自分一人でそこへ行って見ている事はありません。 一度その窓から一階の屋根に出て一回りしたことがあり、機会があればまた出たそうな気配です。 今度新しく猫を飼うつもりですが、やっぱり何の動きもない庭を眺めている後姿は動くものを待っている気がして切ないです。 よかったら猫の心理を想像して教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 近所の猫の対処法教えてください。

    隣人にすこし厄介な人がいます。ただでさえ偏屈(書けば長いので略します)で町内でも有名です。私はその人が厄介な人とは知らず、隣に家を建ててしまいました。引越する前から、隣には犬が3匹居て、猫もしばしばうちの敷地内で見かけていました。最初はどこの猫かわからなかったのであまりきにしてませんでしたが、近所の人によると、猫は隣の家の猫で、少なくとも10匹は居るそうです(隣の人も繁殖と行方不明で詳しい数わからず)。犬は鎖につないでいるので、ほえなければ別に何の問題もないのですが、猫が頻繁に庭にやってきて、糞や尿をしていきます。私も住んでから1週間位して気付き、糞などをとり除き猫避け?(猫の嫌がるにおいの液体や粒剤)をマメに散布していますが、全くに効果がなく、人が居なくなると庭にやってきているようです。特にうちの家には、家を建てた時から庭に砂の部分で猫のたまり場になっていたようで近所の人も気付いた時には追い払ってくれてたそうですが効果ないようです。 近所の人もあの家の猫は人の家の網戸を破って侵入して家や庭荒らしていき困っているといわれてました。そのことを飼い主に何度も申し出ても、猫がしたことだろ!とかうちの猫って言う証拠があるのか!やそれを口実に網戸代ほしいだけだろ!と話にならないそうです。 私も引越して毎朝飼ってもいない猫数十匹の糞の片付けに参ってしまいます。 こういった場合猫が寄り付かないような、いい方法なにかありませんでしょうか?1匹2匹ならいいかもしれませんが、10匹も居るとどのような対処をすればいいのかと途方にくれています。 どうかお力お貸しください!!お願いします。

  • 猫の散歩道

    我が家の敷地の中を猫が歩いて通るのですが、 いろんな猫がいるのにみんな同じ場所を 同じ順序で歩いていきます。 不思議です。 人間が使う「道路」のように目印があるわけではく、 住んでいる側からすればただの庭なのに、 どの猫も同じ場所を通り、決まった場所でひっくり返りウニャウニャして 決まった場所をほっぺでスリスリしていくのです。 なにか人には理解できない猫の世界でもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩する猫

    先日犬のように散歩させている猫ちゃんを見ました。 うちの仔は、10ヶ月完全室内飼いです。 時々外を窓越しに眺めています。 勝手口を開けると、急いでやってきて外を見ようとするので、 出ないよう抱っこして、外を見せてあげています。 外には関心があるらしく、心臓をどくどくさせながらじっと外をながめています。 今日初めて5歩程外に出ました。2~3分で家に入りましたが、 先程から外に出たいと鳴き声をあげ、あちこちの窓に行きます。 散歩させている猫ちゃんっていますよね。 一度でも散歩させてしまうと、毎日のように外に出たいと騒ぐものなのでしょうか? お叱りを頂きそうですが、我が家は私だけ猫をかわいがっている為、 脱走防止で何か取り付けるのは、大反対されています。なので取り付けていません。 主人は猫を飼うのは、反対なのです。この仔は親猫から捨てられた猫で、病気持ちの為里親探しは難しいと思いますし、私も手放したいとは思っていません。 やはり散歩させると、もっとお外出たいと脱走欲が強くなるものですか?

    • 締切済み
  • 庭に来る猫

    前から気になっていることがあるので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 家にはちょっとした庭があり、天気の良い日などには猫が日向ぼっこをしにきたりするのですが・・・ その猫が家の庭で糞尿をしていくので困っています。 前に、現場?を見かけた時に、首輪&鈴を付けていたので、おそらくご近所の飼い猫なんだと思われます。 私の家には犬がいて、まだ小さい頃に庭で遊ばせていた際、土を掘り起こして猫の糞を食べてしまったことがありました。家の犬は、食糞の癖は全く無く、このときが初めてだったので、非常に驚き、同時に病気になったりしないかとても心配でした。幸い何もありませんでした。この拾い食い?に関しては、こちらの注意不足&しつけ不足があったとは少々思うのですが・・・ でもやっぱり、自分の家の庭に、野良猫ならまだしも、どこかの飼い猫がやってきて糞尿をしていく事を不快に感じます。日向ぼっこする位なら、まったく構わないのですが。猫が嫌いな訳ではないので。 私自身、愛犬の糞尿には気を遣っていて、散歩の途中、道端でさせてしまうのも気が引けるので、必ず庭でさせるようにしています。糞はすぐ拾い、おしっこの跡も水を流すようにしています。 猫を飼っていらっしゃる方、 猫はどのようなトイレの習慣があるのですか? 飼い主を調べて文句を言う等のつもりはないので、何か猫が家に入って来るのをやめてくれる良い方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メスの外猫と 散歩できませんか??

    こんばんは。 約5ヶ月(世話をし始めて1ヶ月半)のメス、 外猫(野良)と近所を散歩してみたいんですが。。。 女の子と散歩は難しいでしょうか?? ウチの猫は家の周りだけでナワバリが狭いらしく、 (玄関を開ける音が聞こえる範囲?) 私が徒歩で ちょっとだけ離れたゴミ捨て場に行くだけ で大声で呼び、途中まではついて来てるものの… 私が引き返すと「追いかけてないよ~」とばかりに 速攻で家の前に戻ってます^^;。 飼い主さんや気を許した人間の後をついてったり してるのは 男の子だけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫にベランダへ上る新しいルートを教えたい!

    我が家では、野良出身の猫2匹+室内飼いの猫1匹、計3匹の猫たちと仲良く暮らしています。 猫達は2階で生活しており、野良出身の2匹は2階のベランダから家に出入りしています。 その際に、隣のお家のブロック塀を使ってベランダに上ってきていたのですが、 ひびもひどく傾いてきたとのことで、1ヶ月程前に隣のお家の方が塀を壊し、低くしてしまいました(1m50cm→50cm)。 そこで塀の代わりにと、3日ほど前に父親がベランダへ上れるような手作りの階段を作りました。 しかし、1匹の猫は今までベランダへ上ってきたルートを変えず、 低くなった塀から必死にジャンプして上ってきます。 もう1匹の猫は、毎日夜ご飯の時間になると玄関前で鳴くので、 私達が玄関を空け、家に入れています。 ベランダへの新しいルートを覚えてほしく、 ご飯を階段の途中に置いたり、ベランダから階段付近におもちゃを垂らして上ってもらおうとしているのですが、 元野良だったこともあり、家の中以外では警戒心が強く、 なかなか上ろうとしてくれません。。。 やはり、いままでなかった新しいものというのは怖がって使ってもらえないのでしょうか? 猫たちが階段を使ってくれるいいアイデアが何かありましたら、教えていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫たちはどんな風に考えるのか?

    長い間仕事のブランクの間、毎朝ウォーキングの途中に野良猫5匹ぐらいにえさをあげていたのですが、明日から新しい仕事が始まるため、猫にえさをあげることができなくなりました。 (土、日以外)  毎朝待ってくれている猫たちはきっと明日も同じ場所で待ってくれていると思いますが、待っても一向に来ないことに対して猫たちは悲しむのかがすごく気がかりです。   猫の心理をよく判る方がいらしゃいましたら教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫について悩んでいます。

    いつもお世話になります。 少し長くなりますが相談に乗って頂ければ幸いです。 家は2匹の猫を飼っており、現在15歳と13歳です。 もともと拾ってきた子達なのですが、お家に来て4年ほどした時に私が猫アレルギーを発症し、重度の喘息にかかり一ヶ月程入院しました。 その後医師から猫を手放すように言われましたが一度飼い始めた以上そんなことはできずに、猫飼いとしてマナー違反ではありますがそれ以来室外で飼っています。 状態としましては庭に猫専用テラスがあり、そこにエサ類、爪とぎetcとお家があります。普段は一日のほとんどを庭で過ごしており、家の外にはあまり出ません。私達と公園まで一緒に散歩に行くことはあります。去勢はもちろん、定期的に健診を受けておりワクチンも一通り全て接種させております。 前置きが長くなりましたが本題です。 今まで若さもありテリトリーである家の庭を侵入した猫ちゃんから守ってきたようですが、最近もう年のせいかケンカに負けたようで色んな野良猫ちゃんがエサを食べにきます。 家の猫たちは、それを見て唸りますがケンカしようとはしません。もう上下関係ができてしまったのか・・ 野良ちゃんもだんだん慣れてきたようで庭でゴロゴロするようになりました。ヒドい子は、うちの猫用のお家(冬なのでカーテンして電気毛布敷いてるので温かいです)まで奪ってしまいました。 家の子達というと、そのお家の横にあるソファで寒空の下二匹丸まって寝ています。 猫同士の問題、人間が口を挟むことではないと最初思っていましたが、そういった環境に追い込んでしまったのも私の責任、どうしていいか悩んでいます。 野良ちゃん達は追い払っても追い払っても何度も毎日来ます。 もちろん野良ちゃん達も可愛いと思いますが、一番可愛いのはやはり最初からいる子達です。人間の都合で飼い始めそして室外飼いにしたので、その子達がとりあえず最後まで安心して暮らせる環境を作るのが飼い主の責任と思っていましたから・・ アレルギーもあり、この子達を見送った後はもう飼わないつもりです。 だから餌付けもしたくありません。かわいそうですが・・ 餌を食べられるだけならともかく、うちの猫たちのストレスが心配です。神経質なほうの子は、他の野良ちゃんがいる間どこかに行ってしまいます。帰ってこなくなるのではないかといつも不安です。 もう1匹はずっと唸ってそして餌の見張り番をして、神経をすり減らしてそうです。 そして寝床も奪われたいま、テリトリーの関係で家の子達が逆に追い出されてしまうのでは??という心配があります。 保健所に連絡はできません。 猫は大好きですがこれ以上飼えません。 どうやって家の猫を守ればいいでしょうか?? 長文読んでいただきありがとうございました。 身勝手な質問ですが、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー