• ベストアンサー

猫の散歩ルート

飼ってる猫が毎朝ゆっくり歩いてどこかに出かけるので、 一度どこへ行って何してるんだろうと思って後をつけました。(暇だったので) が、途中で人の家の庭に入ってまかれてしまいました。 どなたか同じように後をつけたことある方いますか。 何をしてるんでしょう? どうやったら上手に後をつけられます?

• wakap
  • お礼率74% (32/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.2

こんにちは。 私も昔猫を飼ってまして、そのコも毎日毎晩、出勤するように出かけていました。 隣のお宅の2階に干してある布団の上で寝ていて、隣から悲鳴が聞こえたこともありました。(あとで謝りに行きました) また、どこかの悪ガキに顔にいたずら書きされて帰ってきたことも。いったい、どこで何をしていたのやら。 私自身は猫の散歩を追跡したことはありませんが、 同じように思われたのか猫の散歩をきちんと調べた方がいて、絵本になっています。 野良猫の話ですが、やっていることは飼い猫とそう変わらないのではと思いますので、読まれてみたらいかがでしょうか?猫好きにはとてもおもしろい本です。 「ノラネコの研究」福音館書店 たくさんのふしぎ傑作集(伊澤雅子著) 一言でいえば、なわばりを回りながら、ほとんど寝ており、時々狩り(食料調達)をしているようです。ほかの猫たちとの戦い?もあるようですよ。 猫を尾行する時の心得(目が合いそうになったら知らん顔。なるべく遠くから静かに、などなど)や、尾行グッズ(双眼鏡・地図、懐中電灯など。長時間かかることが多いので、おかしや防寒具もいるそうです)も紹介してありますから、参考になるかも。 では成功をお祈りしています。

参考URL:
http://www.bk1.jp/0105/01054935.html
wakap
質問者

お礼

そんな本があるんですかー! 早速探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m038
回答No.1

私も過去猫のあとを尾行してターゲットにまかれました。 やはりよそ様の敷地内に入られて狭い側溝の脇や川のふちなんかトコトコ行かれるとこちらは手も足も出ず捜査打ち切りするしかないですよね。えっそんな狭くて汚いとこに入っていくの?ってぞっとすることもありました。知らないでこちらがすりすりして甘えることもありますからね。 先回りしてもヤツらは塀の上や人様の車の下などで30分くらいは平気でじっと動かなくても困らないみたいでこちらが根負けします。 行動範囲としては昔読んだ本には猫は半径数百メートル四方(400だったか忘れました。スミマセン)のテリトリーを持っているそうです。そのテリトリー内での散歩コースを毎日決まった時間に決まった道順で彼らにとってのよそ者がいないか点検しながら外の自由を楽しんでると思います。去勢していないオスなら発情メスを求めかなり移動してます。自分のテリトリーを越え他の猫のテリトリー内に入ってしまいケンカになって帰られなくなるなど.. 昔ゴミ漁りでもしたのか焼き魚をくわえて来たことがあります。まさか人んちから失敬はしてないと思いますが。すずめはよくありました。 自分ちの子がどこで何をしてるかを探るのはなかなか困難ですがよその子がやって来た場合を見てみるとうちの子も何をしているのか予想出来ると思います。 近所の子が朝やってきてうちの庭の植木に隠れてすずめを午前中ずっと狙ってたり私の部屋のテレビの上で数時間熟睡していくこともありました。その子のおうちの方に話すと「家ではあまりなつかなくて、まさかよそ様でそんなことをしているとは」とやはり驚かれていました。 うちの人が知らないだけで彼らには別宅があることもあるそうです。以前、飼い猫の1日を追うという番組があってそれは猫はいつも会う女の子がやって来るのを待っていて毎日甘えて自分の家に帰るということを日課にしている子でした。 あと夜の集会もやはり開かれているみたいです。目撃証言が結構多いです。猫好きなら1度は出くわしてみたいものですよね。 出歩く猫は謎です。おうちの人が知らない猫だけの世界、 謎を持っているって面白いですよ。どこで何をかははっきり把握はムリが私の経験上の答えです。(危険だとか迷惑だということはここでは別問題ということで..ここで回答せずに非難する方が現れないことを祈ります) 出先でばったり会うと向こうも「えっなんでここに?」とすごく以外で「やばッ」という顔をしてるように感じます。彼らは知られたくないように感じます。 詮索せずに「いってらっしゃい。気をつけてよ。よそのおうちはダメよ。早く帰ってね」と言ってにこやかに送り出してあげた方がいいかもしれません。知りたい気持ちは押さえて。 最近は外出なんてとんでもないという悲しい事情があってなかなか猫も秘密を持てず少しかわいそうですよね。外出が問題なく出来る環境がうらやましい限りです。 (長くなってスミマセン。)

wakap
質問者

お礼

同じ事する人やっぱりいるんですね。 うちの猫はたくましいので、鳥もネズミも昆虫も蛇(!)もなんでもハンティングしてお持ち帰りします。 一回だけ、新品のじゃこパックをくわえて堂々と道を横断してる姿を見た時はヒャーと思いながらも笑ってしまいました。 まかれるとこちらも闘志がわいて(向こうは気にもしてないけど)再度チャレンジしたいんですけどね。