OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レーダー探知機について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110941
  • 閲覧数343
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (396/495)

レーダー探知機を持っていないので購入を考えています。

いろいろ調べたのですが、値段は張るがGPS付きがいいのかなと。
すでに使用してる方、また詳しくご存知の方、何でも構わないのでアドバイス下さい。

ちなみに当方は飛ばす目的での購入ではありません。お守り程度に考えています。もちろんゴールド免許を持っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

「回答に対する補足」に対する回答です。
車まで取説をとりに行って来ました(笑)
私が購入したのは以下のURLのメーカーのもので、型名はGP-900Sです。4月頃の購入で3万円代後半でした。取り扱い説明書には「将来アップデート可能」とありますが2週間ほど前に問い合わせたら、現在準備中とのことでした。
別に意味はないのですが、レーダ、Hシステム、ループコイルなどの種別の音声で教えてくれます。「この先にオービスがあります。Hシステムです」ってこんな感じです。
あと、方角を教えてくれる機能の表示が昼間だと見えずらいです。その為私は太陽光を遮るための、「ひさし」をつけています。
多分どのメーカーの物も大丈夫だと思うのですが、反対方向にあるオービスには反応しないようになっているものがいいでしょうね。実際につけてみたら思った以上にオービスは多くて逆方向のものまで反応されたら大変です。私のは大丈夫です。
では・・・
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

とても詳しく説明していただきありがとうございます!
わざわざ車まで行って下さったのですね(笑)。

後は財布の中身と相談して決めたいと思います。ではでは。
投稿日時 - 2001-07-31 22:33:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

私は、1万円くらいの安いやつをつけています。
安いやつは、電波を感じるすべてのものに反応してしまいます。例えば、ビル沿いを走るとすぐ・・ピピピピピピー・・・・って。
でも、この前、森の近くで反応して、「なんだなんだ!!」と思ったら、木のかげにパトカーが!!
一応やくにたってますけどねえ。
お店の人に聞くと、いろいろ詳しく教えてくれます。一番参考になるのでは。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

回答ありがとうございます。いずれお店で直接聞くつもりです。
GPS機能付って最低でも3万円ぐらいするんですけど、どうなんですかね・・・。
投稿日時 - 2001-07-30 21:39:04
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

350.1MHz 受信機機能付きがお奨めです。
シートベルト検問で、スピード取締り電波が出てない時でも鳴ってくれて助かった例があります。
350.1MHz とは、猫たちが相互連絡に使うトランシーバーの電波の周波数で、監視役の猫が違反車両のナンバーを停止役に伝えるために使っています。
(100%ではありません)
この電波がある=猫がいる です。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

305.1MHz受信機能はいうまでもなく必要ですね。さらにGPS機能まで付いたのが必要なのかどうか・・・。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 21:41:41
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

私は先日GPS付きを購入しました。メーカー名は忘れましたが、車がどちらの方向を向いているのか表示してくれる機能のあるものです。
大きく分けて3つの機能がありますが、それぞれについて説明したいと思います。
1.GPSによる警告機能:
非常に正確に教えてくれます。誤動作が全くありません。ただし新しく取り付けられたオービスには反応できませんので座標位置のアップデートを確実にしてくれるメーカーの物がいいと思います。
2.従来のレーダー機能:
もちろん取り締まりにも反応してくれますが、コンビニの自動ドアなどにも反応しちゃいます。私はボリュームを小さくしてます。
(GPS側と従来のレーダー側は設定やボリュームがそれぞれ別々にできるようになっています)
3.方角表示機能:
私はカーナビを持っていないので、道に迷った時に結構重宝してます。GPSから方角を計算しているのですが、かなり正確です。

又、以前lovin777と同じご質問の方がいらっしゃいました。以下のURLをご参照ください。
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

詳しい回答ありがとうございます。
やはり高額なだけあって素晴らしい機能ですね。もしよろしかったらメーカー名、値段を教えて頂けないでしょうか?また、アップデートできるタイプなのか?

たかがレーダー探知機と考えていましたが、いろんな機能があるんですね。欲しくなってしまいました(笑)。
投稿日時 - 2001-07-30 21:42:13