• ベストアンサー

オークションでの取引について

私がヤフオクに出品した品が落札され、落札者はエスクローで取引を希望してきました。サイバーオークションというサービスで利用するのにクレジットカードが必要なのですが、私はカードを持っていないので取引中止をサイバーオークション側に申請し、落札者に他の方法で取引しましょうとメールしました。 ところがいまだに落札者から連絡がありません。オークションではキャンセルは禁止と聞いてますが、こういう場合はどうなるのでしょか? 相手にしつこくメールしてトラブルになるのもどうかと思います。ちなみに落札されたのは7月4日です。落札者の名前や住所もわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

出品の際に、エスクローサービスの利用を選択していましたか? 特にチェックしなかったのなら、エスクローは利用しませんになっていたはずですから 落札者の要求に応じる必要はありません。 そういう条件を承知の上で入札してきたわけですから。 本来でしたら、落札者は入札前にQ&Aで 「エスクローサービスを利用したいのですが」と聞くべきでした。 なので、zucca2001さんの対応に誤りはありません。 ただ、サイバーオークション側に取引中止を申請したとのことですが 出品時にエスクローを選択しておきながら、zucca2001さんの都合で急にとりやめたのでしたら それはキャンセルもやむなしですし、悪い評価をつけられても仕方ありません。  どちらにしろ、相手の連絡を待つにしてはのんびりしすぎましたね。 artist0さんのおっしゃるとおり、こちらから確認のメールを出した方がいいでしょう。 メールが届かなかったということも考えられますし、 とりあえず穏便に、何日までにご連絡いただきたいとしてはいかがですか。 それでも返事が来なければ、キャンセルされたとみなし、 評価欄に「エスクローを要求され、お断りしたところ連絡が来なくなったので キャンセルとみなしました」とでもして「悪い」をつけて終了です。 その後は再出品されるなりするのは自由です。 出品時にエスクローを選択していたのなら 逆に、zucca2001さんが「信用できない人だ」と悪く評価されます。 確かにキャンセルは禁止されていますが 残念ながらキャンセルする人を拘束するものは何一つありません。 知らぬ顔されたらそれで終わりです。 私は「落札価格が高額すぎる」なんてわけのわからない理由でキャンセルされ、 すごい迷惑したことがあります。 オークションマスターは全然役に立ちません。 ただただ評価欄でうさを晴らすしかありませんね。 しかし、これもまた逆ギレで報復評価されるおそれもあります。 でも、落札者の身勝手なエスクロー要求に頭の痛い出品者は多いでしょうから 他の方の理解を得られると思います。  ところでYAHOO!のオークションのトラブルでしたら YAHOO!で解決した方がよろしいのではないですか? (ちなみに私は教えて!gooの回答者) オークションのトップの「はじめの一歩」の中に「掲示板で話そう」がありますね。 そちらに書き込みされると、優しくも手厳しい諸先輩が 続々と回答してくださいますので、そちらにおまわりになることをおすすめします。 ただし、結果は私の回答と大して変わらないと思いますが。

その他の回答 (2)

• artist0
回答No.2

相手にメールが届かずに、メールがどこかで紛失してしまった可能性も あります。 私の場合、落札後出品者からのメールがいつまでも届かずこちらから メールをだしたことがあります。 一度メールが届いたかどうか、取引を継続する意思があるかどうか 確認のメールを出したほうがいいです。

• zodiacs
回答No.1

いつまでに返答無ければキャンセルしますといった内容のメールを出してみてはいかがでしょうか。またエスクローにかんしては他のサービスもありますし、他のサービスでも提案してもいいかもしれませんね。