• ベストアンサー

オークションでの取引について

私がヤフオクに出品した品が落札され、落札者はエスクローで取引を希望してきました。サイバーオークションというサービスで利用するのにクレジットカードが必要なのですが、私はカードを持っていないので取引中止をサイバーオークション側に申請し、落札者に他の方法で取引しましょうとメールしました。 ところがいまだに落札者から連絡がありません。オークションではキャンセルは禁止と聞いてますが、こういう場合はどうなるのでしょか? 相手にしつこくメールしてトラブルになるのもどうかと思います。ちなみに落札されたのは7月4日です。落札者の名前や住所もわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 出品の際に、エスクローサービスの利用を選択していましたか? 特にチェックしなかったのなら、エスクローは利用しませんになっていたはずですから 落札者の要求に応じる必要はありません。 そういう条件を承知の上で入札してきたわけですから。 本来でしたら、落札者は入札前にQ&Aで 「エスクローサービスを利用したいのですが」と聞くべきでした。 なので、zucca2001さんの対応に誤りはありません。 ただ、サイバーオークション側に取引中止を申請したとのことですが 出品時にエスクローを選択しておきながら、zucca2001さんの都合で急にとりやめたのでしたら それはキャンセルもやむなしですし、悪い評価をつけられても仕方ありません。  どちらにしろ、相手の連絡を待つにしてはのんびりしすぎましたね。 artist0さんのおっしゃるとおり、こちらから確認のメールを出した方がいいでしょう。 メールが届かなかったということも考えられますし、 とりあえず穏便に、何日までにご連絡いただきたいとしてはいかがですか。 それでも返事が来なければ、キャンセルされたとみなし、 評価欄に「エスクローを要求され、お断りしたところ連絡が来なくなったので キャンセルとみなしました」とでもして「悪い」をつけて終了です。 その後は再出品されるなりするのは自由です。 出品時にエスクローを選択していたのなら 逆に、zucca2001さんが「信用できない人だ」と悪く評価されます。 確かにキャンセルは禁止されていますが 残念ながらキャンセルする人を拘束するものは何一つありません。 知らぬ顔されたらそれで終わりです。 私は「落札価格が高額すぎる」なんてわけのわからない理由でキャンセルされ、 すごい迷惑したことがあります。 オークションマスターは全然役に立ちません。 ただただ評価欄でうさを晴らすしかありませんね。 しかし、これもまた逆ギレで報復評価されるおそれもあります。 でも、落札者の身勝手なエスクロー要求に頭の痛い出品者は多いでしょうから 他の方の理解を得られると思います。  ところでYAHOO!のオークションのトラブルでしたら YAHOO!で解決した方がよろしいのではないですか? (ちなみに私は教えて!gooの回答者) オークションのトップの「はじめの一歩」の中に「掲示板で話そう」がありますね。 そちらに書き込みされると、優しくも手厳しい諸先輩が 続々と回答してくださいますので、そちらにおまわりになることをおすすめします。 ただし、結果は私の回答と大して変わらないと思いますが。

その他の回答 (2)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

相手にメールが届かずに、メールがどこかで紛失してしまった可能性も あります。 私の場合、落札後出品者からのメールがいつまでも届かずこちらから メールをだしたことがあります。 一度メールが届いたかどうか、取引を継続する意思があるかどうか 確認のメールを出したほうがいいです。

  • zodiacs
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

いつまでに返答無ければキャンセルしますといった内容のメールを出してみてはいかがでしょうか。またエスクローにかんしては他のサービスもありますし、他のサービスでも提案してもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの取引で・・・

    ヤフーオークションである品を落札し、出品者からの取引の案内のメールに次のように書かれていたのですが、どう言う意味でしょうか? 「お願いなのですが、オークション手数料の削減の為、 お取引終了しましたらオークションを取り消しますので、その内容のメールが届きますが、どうぞご了承ください。」

  • goo オークションの取引ナビについて教えてください。

    初めてGOOでのオークション出品をしました(他オークションはしております)  不明点がありますのでわかる範囲で結構ですので教えてください。 1.取引ナビを設定して出品したのですが、相手に送られる内容を入力し忘れました。どこから編集できるページにいきますか? 2.入力内容ですが、落札のお礼と私の連絡先(名前住所等)と振込み先を入力するのですか?それとも名前などは自動的に落札者にいくのでしょうか?   3.取引ナビとは最初に落札者様に自動メールが届くだけであとは出品者と落札者のメールのやり取りになるんでしょうか?(入金確認メールとか発送方法の相談とか) 今までヤフオクしかしてなかったのでかなり戸惑ってます。よろしくお願いいたします。

  • <ヤフオク>落札後の取引について

    ヤフーオークションで業者に「代理入札」をお願いして、お品を落札していただきました。 落札後に出品者様から送られてくるメールを業者が私に転送し、その後の取引は私がやる、ということでした。 しかし、出品者様が取引ナビを使用してメールを送ってきたようなので、出品者様のメールアドレスがわかりませんでした。 取引ナビは、落札したヤフオクIDでログインしないと使用できないのですよね・・・?(理解していなくて申し訳ありません) この場合、私は出品者様へどのようにして返信すればよいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • ヤフオク まとめて取引中止後の繰り上げについて

    ヤフオクの出品者です。 複数点落札されて、まとめて取引を同意したあと落札者から音沙汰がなくキャンセル取り消しし、次点の入札者(落札候補者)に繰り上げをすることは現状可能でしょうか? まとめて取引を中止ボタンを押すとただキャンセルして、再出品しなければならないのでしょうか?

  • ヤフーオークションの取引について。

    こんばんは。早速質問なんですが、ヤフオクで商品を一品落札したところ、相手の方から取引の連絡がありました。内容は、落札メールに詳しい取引の詳細が書いてあるので~(略)再度確認をしていただけると幸いです。という内容でした。その時に僕は、落札メールの通知のところにチェックし忘れていて、落札メールが届かない事に気づき、取引ナビでそのことについてお知らせしたところ、その後僕が落札した商品を再びオークションに出品していらっしゃいました。 明らかに取引に関しての注意を読まなかった僕の方に責任があることは分かっていますが、その後その出品者様が落札された商品に入札しても良いのでしょうか? あと、出品者の方に質問の欄でもう一度謝った方が良いのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 取引中のオークションを誤って消してしまいました。

    取引中のオークションを誤って消してしまいました。 ネットで検索し、ヤフオクからのメールのURLをクリックし 住所などみれる状態になりました。 ナビを送ってみると送信、反映されたのでこのまま取引ができると 安心したんですが、落札者様もナビが送付できる状態なのか心配です。 私のように削除しても、URLをたどって取引成立したという方いらっしゃいますか?

  • オークション取引でもめています。

    オークションで自動車の部品を落札したのですが、 型番と間違って入札してしまいました。 その部品はまったく使えなくキャンセルを申したてたのですが、 出品者から「説明で落札後のキャンセルはお受けできませんと書いてあるだろ」とメールがきました。  確かに書いてあったのですが、全く使い道の無い商品を1万円も使ってもとても無駄なのでどうにかキャンセルしたいと思ってるのですが、  どうすればいいのでしょうか?  出品者に「システム料や商品にかかる3パーセントは払いますので」と書きましたが納得してくれません。 やはり入札したからには購入しないといけないのでしょうか?   

  • オークション ビッターズ編

    先日からビッターズオークションを始めて何点か出品しました。 そして、気がついたら落札されていましたので取引を進めようと思うのですがヤフオクとはちょっと違うようです。 落札された時に相手の住所や名前、メールアドレスなどがわかっていますのでコチラにメールを送ればよいのでしょうか? 大まかな流れをビッターズオークション出品経験者の方に聞きたいです。 だいたいは同じと思いますが、注意点などありましたら併せておしえてください。

  • 楽オクで無茶な取引されて困ってます。

    楽天オークションにてメール便で取扱う品を出品していて、(この品はメール便での発送になると明記済み) 落札した方がいるのですが、取引の指定に少し無茶があるのでその旨を伝え、最悪キャンセルをしようと思っています。 落札側は既に料金を入金済みなのですが、取引をキャンセルする事は可能でしょうか? またキャンセルした場合、落札側の方にはなにかしらの迷惑が掛かってしまうのでしょうか? 以下に状況を書きます。 品物出品 ↓ 25日夜、品物落札 ↓ 26日AM1時頃、落札者の方からのメッセージと入金を確認(品物代+メール便送料) メッセージ内容「急ぎで欲しい、28日には届きますか?」 ↓ 現在に至る(26日AM2時過ぎ) 出品者:北海道在住 落札者:滋賀県在住 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう