OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株の売り方教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110935
  • 閲覧数637
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (29/36)

会社の持ち株会に毎月積み立てた株(店頭)が単位になり
自分名義に変更し売りたいと思っております。
その際にかかる手数料や時間、諸問題について教えて頂けませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず、持株会との関係ですが、自分名義なった株を売ると、会社で判りますが問題ないのですね。
その、問題がなければ、売却は簡単です。

まず、持株会に依頼して、自分の名義にした株券を受け取ります。
次に、証券会社に行き口座を開設して、株券を預けて売却の依頼をすれば良いのです。

売却方法には、「指し値」と「成り行き」と有ります。
指し値とは、売値を幾らとしていして、その値段になったら売る方法で、市場価格がその値段にならないと売れません。
成り行きは、依頼したときの市場価格で売るもので、直ぐに売却できます。

もう一つ、税金の方法を指定します。
「源泉分離課税」と「申告分離課税」の2通り有ります。
前者は、売却価格の1.05%を税金として払い、それで税金関係は終わりです。
後者は、売却時には税金はかからず、確定申告で売却利益の26%を納税する方法です。
売却利益は、売却価格-(取得価格(持株会で判ります)+売却手数料)です。
どちらが有利かは、売却価格で変わってきます。
平均して、利益が売却価格の4%以下だと申告分離課税が有利です。

売却に掛かる費用は、証券会社の売買手数料だけです。
売買手数料は、証券会社によって違います。
オンライントレードの方が手数料は安いですが、取引開始まで、日数がかかります。
お礼コメント
VAIO-KUN

お礼率 80% (29/36)

オンライントレードという手もあるのですか。
親切な説明、感謝いたします。
投稿日時 - 2001-07-29 23:56:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.会社の持ち株会の規定は売買自由でしょうか.
2.許可とかがいればその分の日数.
3.不要ならば,名義書換えせずに持ち株会に任せて売るか,このときは.会社が決めた日に売買になるし.希望の売値にできるかが問題(成り行き任せになります).
4.名義を自分にしてから.会社から,もらってご自分で証券会社を通して,希望値で売る。 自分の手許にくる日数. 
5.希望の値(指値)をして,売ると,買うほうとの値が合うまで,売れないので,その日数
6.売れたら,現金が入るまでの日数、普通売れた日を入れて4日目
7. 税金は2通りの方法があります.kyaezawaさんの通りです.
お礼コメント
VAIO-KUN

お礼率 80% (29/36)

税金がかかる事さえ知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 23:52:56


  • 回答No.3

オンライントレードに付いては、下記のページをご覧ください。

オンライントレード基礎講座
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/1012/onlinet.htm
お礼コメント
VAIO-KUN

お礼率 80% (29/36)

返事が遅れて申し訳有りませんでした <(_ _)>
勉強してガンバリます!!
投稿日時 - 2001-08-05 10:31:28