OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「珍禽奇獣国に養わず」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110932
  • 閲覧数616
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

妙な生き物を飼ってはいけないという意味だと思いますが

「珍禽奇獣国に養わず」という

言い回しの源を教えてください。

要領の悪い質問で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

『書経』旅*(りょごう。*には傲のにんべんをとって下に犬を書いた字)篇に、「珍禽奇獣、不育於国」(珍禽奇獣、国に育まず)とあるのが古い用例のようです。その直前には「犬馬非其土不畜」(犬馬は其の土に非ざれば畜[やしな]わず。犬や馬はそれぞれに合った土地でなければ飼ってはいけない、という意味かな?)とも言っています。どんな文脈で言われた言葉かは『書経』で前後を見ないとわかりませんが、とりあえず『大漢和辞典』に載っている情報をお知らせします。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 11:26:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

解答は分かりませんでしたが、ここにその言葉が出てきます。 格言のようですね。 http://www.geocities.com/Pentagon/4720/toppin0400.html 「2000年4月12日 16時32分」
解答は分かりませんでしたが、ここにその言葉が出てきます。
格言のようですね。

http://www.geocities.com/Pentagon/4720/toppin0400.html

「2000年4月12日 16時32分」