• ベストアンサー

「珍禽奇獣国に養わず」

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 妙な生き物を飼ってはいけないという意味だと思いますが 「珍禽奇獣国に養わず」という 言い回しの源を教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiruchan
回答No.2

『書経』旅*(りょごう。*には傲のにんべんをとって下に犬を書いた字)篇に、「珍禽奇獣、不育於国」(珍禽奇獣、国に育まず)とあるのが古い用例のようです。その直前には「犬馬非其土不畜」(犬馬は其の土に非ざれば畜[やしな]わず。犬や馬はそれぞれに合った土地でなければ飼ってはいけない、という意味かな?)とも言っています。どんな文脈で言われた言葉かは『書経』で前後を見ないとわかりませんが、とりあえず『大漢和辞典』に載っている情報をお知らせします。

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chaos1227
回答No.1

解答は分かりませんでしたが、ここにその言葉が出てきます。 格言のようですね。 http://www.geocities.com/Pentagon/4720/toppin0400.html 「2000年4月12日 16時32分」