• ベストアンサー

併願する大学の選び方

一浪の♀です。 去年は事情があってセンター試験しか受ける事が出来ず、どの大学にも合格できませんでした。二浪はどうしても避けたいので、今年は一般入試も受けるつもりでいます。 第一志望は中央大の文学部教育学科で、第二志望は文教大の人間科学部です。他に大学は考えていなかったのですが、雑誌などを見ると挑戦校実力校安全校といくつも受験する人が多いようで、果たして二校だけの受験で大丈夫だろうかと不安になりました。そこで他の大学も調べてみようと思い立ったのですが、あせってしまっていまいちよくわかりません。 十月に受けた全国模試では英語が偏差値63、国語が57、世界史が59でした。 おすすめの大学やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

noname#38375
noname#38375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamane777
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

模試のレベルからいうと、 駿台>河合>>代ゼミ、 精確度からいうと、 河合>駿台>>代ゼミ でしょう。 代ゼミならば今志望されている大学はおそらく大丈夫と思います。がやはりあと2,3校は受験されたらいいと思います。 2つの志望から推察しますと、教育、人間関係を志望されているようなのでそこからアドヴァイスしますと、 1(チャレンジ+志望校):中央、上智、慶應 2(実力相応校):青山学院、成城、日本女子 3(滑り止め):文教とか 青学の教育は意外といいと思います(個人的に)。 教育+社会学・心理学など人間関係全般なら中央、慶應は甲乙つけがたいです。上智は教育学そのものと言った感じです。文教は知人が行ってましたが(教育)、学風はかなりいいみたいです。早稲田は教育学部がありますが、あまりお勧めできません・・・。 試験慣れの為にいくつか受験されるのはいいと思いますが、行く気もない学部や大学を受験するのはお勧めできません(第一希望の中央は例外です)。あと受けすぎも体力的、精神的に疲れます。せいぜい受けても4、5校程度にとどめておいた方がいいでしょう。特に第一希望の前後は窮屈な日程にすると大変なのでゆとりをもった方がいいと思います(中央の他の学部が前にあるなら1つ受けてもいいかも(あとの日程では意味ないです))。 あと入学金などの納入時期をきっちり確認された方がいいと思います。第一志望の結果よりも納入時期が早いようなら初めから受験しない方がいいと思います。 受かるのが先決ですが、余計な負担も大変ですので(その辺を自分自身浪人時代失敗したので・・・)。 志望校に合格される事をお祈りしております。

noname#38375
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 青学は高校時代の担任に勧められたことがあり、併願校の一つにしようかなと考えている大学です。 ご指摘の点については、もちろん興味の有る学問ができるかどうかを第一に考えていますので大丈夫です。 入学金の納入時期は未確認でした。ちゃんと調べておかないと失敗するところでした。ありがとうございます。 志望校合格に向けて頑張ります。

その他の回答 (3)

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.3

第一志望群…中央・学習院or立教・上智or早稲田 第二志望群…法政・成蹊or文教 第三志望群…国学院・専修or日本 滑り止め…大東文化 これでいかがでしょう?試験日程の確認はしていないのでわかりませんが、あなたが受けた模試が河合塾か代ゼミまたは駿台であれば問題ないと思うのですが。

noname#38375
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました。 受けた模試は代ゼミなので、大丈夫だと思います。 試験日等確認の上熟考して決めたいと考えています。

  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

こんにちわ☆私も今年受験生です。 私が学校で「目標校1~2(偏差値の差が10ポイント以内)、実力相当校2校程度(偏差値前後2ポイントぐらい)、偏差値5ポイント前後下の学校1~2校(行くか行かないかは別)を受ければいいのではないか。本命の受験までにいくつか受けて受験慣れをした方が良いから、そういうことも考えて日程を組むように。」と言われました。安全校と受けるか受けないかとかよりも、受験に慣れておくためにもう少し受けた方が良いのでは・・・?と思います。去年もセンターしか受けていないようですし。 その偏差値から見ると、MARCHレベルの大学をもう少し、あとは日東駒専レベルの大学を受ければ良いんじゃないかと思います。 おたがい頑張りましょう!

noname#38375
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 試験慣れという考えは盲点でした。 確かに受験日は緊張しますし、雰囲気に慣れておいたほうがいいですね。 いくつか調べてみようと思います。

  • yamada555
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

ちょっと受験してから年月が経っているので、具体的な大学名は書きませんが(偏差値とか変わってるかもしれないので)2浪したく無いのならもう少し受けた方が良いですね。 まず確実に受かるだろうという所を2つ位受けてみてはどうでしょうか。 質問者さんの実力なら、偏差値で考えるなら、50位の大学なら問題なく合格できると思いますので、50くらいの大学を2つ、それプラス、立教と中央の他の学部を受けてみたらどうですか? 同じ大学だと出題傾向が似ている事も多いので、新たに赤本をやる必要が無い事もあり、時間の節約にもなりますから。 滑り止めの選び方ですが、問題傾向で選ぶも良し、地域で選ぶのも良し!です。 個人的に薦めるなら、近い大学を選ぶと良いと思います。 受かった後の事も考えて、通いやすい大学を滑り止めに選ぶ事が良いと思います。 受験がんばって下さいね!

noname#38375
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 50くらいの大学を二つ、ですね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    高3です。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 文教大学 人間科学部 心理学科 に行きたいです。 受験科目は 国語・英語・日本史です 今まで全く勉強してません。 模試を受けたことがないので偏差値はわかりません。 センターは受けないで一般入試だけです。 経済的に予備校は通えないので独学です。 こんな私でも10月から死ぬ気で勉強したら合格できますか? あと日本史の問題集を教えてください。 山川の詳説日本史Bの教科書はあります。 長文すみません。 回答お願いします。

  • どの大学にするか

    現在高3の受験生です。 一般入試で追手門学院大学人間学部社会学科・大谷大学文学部社会学科・京都文教大学人間学部現代社会学科に受かりました。 上記3校のうちの1校に入学金を納めようと思うのですが、どの大学にするかなかなか決まりません。 将来やりたいことはまだわからないので、大学に行ってから探すつもりです。 参考にしたいので、この3校の雰囲気・偏差値・就職状況などをご存知でしたら教えてください。

  • 大学受験について質問です。

    普段代ゼミの模試の偏差値が60~65くらいですとどこの大学くらいが普通一般入試で目標とすべきですか?私立社会科学系(政経、法、商、経済、経営など)希望なので、模試は英・国・選択科目の偏差値です。数学を加えた偏差値もほとんど変わりません。東京の私立大学が希望ではあります。 今迄の最高偏差値は早大模試の70です。商学部で受けました。 学部学科の第1志望は政経学部政治学科で次に法学部政治学科です(将来、日本政治史の学者になりたいので) 第2志望が商、経営学部学科の系統です。将来の第2志望が公認会計士になることなので。 アドバイス、御指導宜しくお願いします。

  • 信州大学に関して

    私は今高校三年生です。 志望大学は信州大学を考えています。医学部の保健学科の検査技師科学を専攻したいと今のところ考えています。 推薦もうけたいと思うのですが・・・サイトで調べたらとても倍率が高くて・・・そんな高いと面接はとても難しいことなどがきかれるのでしょうか? あと信州大学のレベルがどのくらいのものなのかも、知りたいです。(例えば、模試などの偏差値とか、、センターでどのくらいとらなければならないのか。等、、)その他受験に関する事・・何でもいいのでお願いします。

  • 大学選び

    私的なことなんですが、今高1(もうすぐ高2)で河合模試で、偏差値英数国64.6 英国66.0なんですけど、どこの大学がよいですか? 社会学系希望でこのままの学力で行けば今考えてるのは ・埼玉大学教養学部 ・中央大学文学部社会-社会学 で、行きたらいいなあと思っているのは ・筑波大学第一学群社会学類 ・上智大学総合人間学部社会学科 ・東北大学文学部人文社会学科 ・早稲田大学社会科学部社会科学科 ってかんがえてるんですけど、どこを目標としたらよいですか?また、他によい大学がありますか?お願いします。

  • 文教大学と専修大学についてです

    今年のセンター試験利用入試で 文教大学 人間科学部 心理学科 と 専修大学 人間科学部 心理学科 の二校に合格しました! それで、どっちかに決めなければならないのです。 そこで、二校の印象や、立地、知名度など、 なんでもいいので意見をください(>_<)

  • 志望大学について

    こんにちは、こちら高三の受験生です。 僕は今まで、京大は難しい阪大が自分がギリギリ行けるラインだと思い、模試でも阪大工学部、そして(普通に考えて)阪大以下の大学を志望していました。 しかし、この前あった駿台の阪大実践模試で、偏差値62のA判定をとることができ、志望学科別でも 7位でした。 そこでいま、志望を京大工学部にあげようか悩んでいるのですが、これについて意見おねがいします。 ちなみに、阪大実践の細かい偏差値は、数学67、物理58、科学47、英語58です。 また、センターはどちらかといえば苦手です。(英語以外) アドバイスお願いします。

  • 理系・併願校

    高校3年生の女子です。 大学の併願校で悩んでいます。 数学IA/IIB 生物I/II 英語 で受験できるところを 探しています。 偏差値が50~63くらいで この科目で受験できる 大学がなかなかなくて 困っています。 ちなみに 第一志望は早稲田の スポーツ学部スポーツ科学科 第二志望は東京薬科の 生命科学部です よろしくお願いします。

  • 大学進学で悩んでいます

     現在、高2の男子です。四月から高3及び受験生になります。そろそろどこの大学に進学するか決める時期なのですが、まだどこにしようか悩んでいます。  志望大学は、北海道大学(文学部)なのですが、自分の実力からして全く足りていません。模試でもE判定です。残すところ、あと一年しかないので、ほとんど諦めて他の大学に進学するつもりでいます。  でも足りてないからって簡単に諦めていいのかなと思ったりもして、どうして大学に行こうとしてるのか、よくわからなくなってきています。   こういう場合、第一志望を目指すべきでしょうか? それとも他の大学に進むべきでしょうか?  拙い文章で申し訳ありません。

  • 教えて下さい!

    今日、河合模試を受けました。 自己採点をしたところ 英語 175/200 国語 106/200 世界史 75/100 でした。 志望校は ・立教 異文化コミュ学部 異文化コミュ学科 ・立教 文学部 史学科 です。 この河合模試の結果から、私の偏差値ってどれくらいでしょうか? それとこの志望校の合格判定はどれくらいでしょうか? また史学科希望なのですが、この偏差値でギリギリ頑張ればいける、というような大学はどこでしょうか?(;;) ちなみに高校3年生です。 よろしくお願いします。