• ベストアンサー

ピアニストの性格の共通点(?)

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

そうですねぇ。 一般論なんですが。 弦楽器と比較されることがよくあります。 弦楽器奏者が感情的なのに対して、ピアニストは理性的とか。 つまり、ピアノって楽器は、チューニングが間違っていたら鍵盤を叩く加減を変えて音程を直すということはできないのです。 弦楽器は指をずらすことができる。 この感覚の違いだと思います。

koura
質問者

お礼

そうですねえ。 私は、弦楽器は、ピアノより「理知的」なかたが多いように おもえますが。表現が大変難しい。 弦楽器の方は、楽器自体大変「高い」ですし、 ピアノは高いといっても、分かる値段ですし、 作ってもらうこともできますし。 一方、弦楽器のかた、楽器のランクのよいものがあれば ずっとよくならせるでしょうし。 追伸: サンサンスのオッフェンバッハは「亀」でしたか!? 象というのはどんなメロデイでしたっけ・・?

関連するQ&A

  • オーボエ?のリードの鳴らし方

    オーボエじゃあないのですが、先日TVでストローでつくった楽器を演奏している人が出ていました。ストローの先2箇所に5ミリ位の切込みを入れて歌口にしていました。 どうやらオーボエのリードを鳴らす要領で息を入れると音が出るらしいのですが、どうやったら音がでるのか分かりません。難しいとは思うのですが、なにかコツってありますか?

  • オーケストラ・楽器ごとの性格のHPご存知ですか?

    こんにちは。 以前、オケの楽器を演奏している人達のそれぞれの性格が載っているホームページを見た事があるのです。 (例えば、トランペットを吹いている人=リーダーシップをとるのが好き・チューバを吹いている人=陰ながら支えるのが好き…など) 内容はいまいち覚えていないのですが、確かオーボエ奏者の方のホームページだったように思います。ちなみに、お遊びで参考までに書いてあり、すべての方達がそうではないとは思います (^.`ゞ そのページをもう一度みたいと思い、探しましたが全くみつかりません。どなたかご存知ではありませんでしょうか? また、似たような事が書かれてあるページがあればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 内省的なピアニスト或いはバイオリニスト といわれて浮かぶ人

    漠然とした質問をします。音楽家の人って(画家なども)、「表現者」であることから、普段の生活から人にアピールする癖がついているような傾向があると思います。例えば、音大や芸大の人って 目をひくような服装や持ち物だったりすること、多いですよね。(派手という意味ではなく、人目をひくセンスの持ち主・・・)そこで、見た目、普通あるいはどちらかというと地味かつ目立たない人、なのに「弾いたらすごいんです」って音楽家で、思い当たる人はいますか。派手!な演奏、という意味じゃなく(そうでもいいですけど)、内省的で無視できないような侮れない演奏をする奏者で思い浮かぶ人。国内、海外問わず、プロで活躍なさってる弦楽器奏者、あるいはピアニストを教えてください。

  • 「リコーダー奏者」を英語風に言うには?

    ピアノ奏者はピアニスト、トランペット吹きはトランペッター、とか言いますよね。 で、下記の楽器を演奏する人の呼び名について、 「リコーダー プレイヤー」とかじゃないものが あるならば教えてください。 ■リコーダー  → ■サックス   → ■アコーディオン→

  • ホルンを演奏される方にお聞きしたいのですが。

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ホルンを演奏される方にお聞きしたいのですが。 ホルンで「特徴的」にたの「金管楽器」と比較して これが特徴的で「難しい」というような「クセ」みたいなもの ってありますんでしょうか。ホルンならではというような。 たとえばチエンバロは鍵盤だが、確かに「音」はだせるが ピアノとちがって「同じ強さ」で弾くには何年もかかるとか なのですが。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 昔のベートーベンのソナタのレコード、ピアニストが知りたい

    とても難しい質問ですが。。 1985年頃、あるベートーベンのピアノソナタ全集のレコードを借り、カセットにダビングした物が出てきました。でも肝心のピアニストがわかりません。 当時レコードは分厚く黒の表紙で、ボックスになってました。各曲の解説文付きで”テンペストとは嵐の意味。。”と日本語で記され、写真も掲載された記憶ありです。特徴は男性ピアニストと思うのですが、結構鳴らしてとても力強い印象です。(かっこうソナタの冒頭など粗くとも、素晴らしい演奏)情報が少なく申し訳ありませんが御願いします。

  • クラリネットか、オーボエか、フルートか

    クラリネットか、オーボエか、フルートかを始めたいと考えています。 楽器経験は、小学校のときにピアノ、トランペット、アルトホルンをやっていました。 クラリネットはまだ吹いたことはないのですが、オーボエ、フルートは音をだした感じ、オーボエはややきつく、フルートは楽に感じました。 どの楽器も素敵すぎて決めかねています。 将来的には地域のオーケストラで演奏できたらいいな、と考えています。  オーボエは体格がいいほうが良いという意見も聞くので、女性であるわたしには厳しいでしょうか… 各楽器を比較してオススメな点などを教えていただけたら…と思います。 どうぞ、よろしくお願いします

  • クラリネット・・上手くなりたい

    クラ歴3年で吹奏楽部の者です! 私は吹いてるうちに楽器を上げてしまっています。 体から楽器までの角度はかなり広いです・・。 オーボエ吹いてるのか?という位・・。 その原因が、楽器を体に近づけるほど アンブシュア(特に下あご・下唇)が 崩れてしまい、リードと下唇が べちゃっとくっついて音が出にくく なるんです・・・。 どうすればいいんでしょうか? 分かりづらく、申し訳ありません・・。

  • 木管楽器の高温多湿対策

    高校野球の応援で吹奏楽部で演奏する際、僕達木管楽器(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット)は、屋外という事で演奏せず、楽器をバスの中に置いて行きます。しかし、試合中誰もいないバス内はまさにサウナ状態になり、木管楽器は大ピンチです。 申し訳ありませんが、木管楽器をやられている皆様の中で、楽器の高温多湿対策等がありましたらぜひ教えてください。

  • 告別式の生演奏へのお礼

    先日、祖父が亡くなり告別式がありました。 生前、クラシックが大変好きだったので、式場の方が生演奏を手配してくださいまして、オーボエ奏者の方が一人お見えになる事に決まりました。 当日、打ち合わせでお顔を拝見しましたら、私が楽器のレッスンに通っている学院の先生でした。 私は弦楽器なので、直接お話した事はありませんが、発表会でお見かけしたり、演奏を拝聴する機会が過去にありました。 その時はバタバタしてしまい、ご挨拶も何もできておりません。 プロの方ですので当然演奏代は渡されているはずですが、非常に素敵な演奏でしたし…私個人からもお礼をしたいと思っております。 しかし、相手にしてみれば、お仕事をしただけというところもあると思います。 お礼をするのは適切か、また、適切であればどのような言葉、金額、物品が適切であるか知恵をお貸しください。 ご本人に直接お会いするとしたら、レッスンにいらっしゃる日を見計らって私が出向けば良いのですが 現実的には、事務所にいらっしゃる奥様にお伝えする、お渡しすることになると思います。 よろしくお願いいたします。