• ベストアンサー

ピアニストの性格の共通点(?)

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.1

そうですねぇ。 一般論なんですが。 弦楽器と比較されることがよくあります。 弦楽器奏者が感情的なのに対して、ピアニストは理性的とか。 つまり、ピアノって楽器は、チューニングが間違っていたら鍵盤を叩く加減を変えて音程を直すということはできないのです。 弦楽器は指をずらすことができる。 この感覚の違いだと思います。

koura
質問者

お礼

そうですねえ。 私は、弦楽器は、ピアノより「理知的」なかたが多いように おもえますが。表現が大変難しい。 弦楽器の方は、楽器自体大変「高い」ですし、 ピアノは高いといっても、分かる値段ですし、 作ってもらうこともできますし。 一方、弦楽器のかた、楽器のランクのよいものがあれば ずっとよくならせるでしょうし。 追伸: サンサンスのオッフェンバッハは「亀」でしたか!? 象というのはどんなメロデイでしたっけ・・?