• ベストアンサー

詳細(大縮尺)な地図探しています

特定の地域(山間部です)の地形を出来るだけ詳しく知りたいので できるだけ詳しい等高線の記載のある地図を探しています。 (1/1500程度以下がよいのですが、、、。) 国土地理院の1/25000地図は購入済みで ネットマピオンの1/8000の等高線も見たのですが 大きすぎて役に立ちませんでした。 GOOマップ(データベースはゼンリン)のは詳しくてよいのですが等高線が載ってなくて。 紙地図がベストなのですが電子地図でもOKです。 安ければ有料でも可です。 むつかしいとは思うのですが、、、分かる方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国土基本図とか、骨格図で検索されてはどうでしょう? これを見ると、1/2500くらいのがあるようですが・・・   ↓

参考URL:
http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~oyo/map.html
takachih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象が山間部なため国土基本図は存在しないようです。 ただ、検索リンクをたどると森林基本図(1/5000)というものがあり 地質調査等に使われているようなので、 それを基本に実地調査することになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

すでに締め切られてしまったようですが,補足説明を追加させて ください。 以前,山間部の地質調査のため,各地の大縮尺の地形図を入手して実地調査に 使っていたことがあります。 No.3の方のおっしゃっている,市役所や町村役場にある1:2500~1:5000の図面と いうのは,国土基本図のことではありません。 国土基本図は国土地理院が作成している大縮尺の実測図のことですが, この作成がなかなか進まないのを補うような形で,それぞれの自治体が 民間の測量会社に委託し,国土基本図とほぼ同様の内容・図式の地図を 作成している場合がよく見られます。 No.3さんの言われた地図はそのことを指しています。 たいていは市町村で作っていますが,東京都の場合は都が一括して 「1:2500東京都地形図」を作っていますし,CD-ROM版も出ています (日本橋の武揚堂などで販売)。 すでに森林基本図でいくことに決定してしまったのなら別ですが, もしまだなら,入手のしやすさと,保管の面から,市町村の地形図も 検討してみる価値はあると思います。 というのは,森林基本図は県庁かその出先機関に文書で申し込む必要がある 場合が多く,また藍焼き(青写真)でコピーしてくれるので,直射日光に弱いのですが, 市町村の地形図はたいてい市町村の建設・土木・都市計画などの関係部署に行けば, 無料か安価(1枚300円程度)で分けてもらえることが多く,また灰色のインクで 印刷されているため,日焼けの心配もないからです。 ただし,問題は等高線の精度です。 「地形を出来るだけ詳しく知りたい」ということですが,実を言いますと, 森林基本図と市町村作成図の両方を含めて,たいていのばあい,山間部の 等高線の精度はあまり高くありません。 住宅地や耕作地については相当詳しく地形が描かれていて, 精度も高いのですが,山地の等高線はかなりおおざっぱに流れています。 明らかな傾斜の変化や,斜面に刻まれた微妙な尾根・谷のひだなどが 表現されていないことが多いです。 感覚的にいうと,「平板測量による1:25000地形図より多少は正確かな」 という程度でしょうか。 結局「国土地理院の1:25000地形図が一番正確だった」という経験を ずいぶんしました。 すでに地形図はお持ちということですので,必要に応じ,地形図の情報も 利用しながら補っていくのがよいかと思われます。

takachih
質問者

お礼

返答ありがとうございます。非常に参考になりました。 アドバイスの通り、現地市町村役場で、市町村作成の管内図も探索して、 存在すれば利用したいと思います。 実際の経験談も参考になりました。 出発する前に再確認しておいてよかったです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

それぞれの市役所や町村役場に行けば1/2500から1/5000の図面を販売しています。 ただし、山間部や都市計画区域外は作成していない場合が多いです。 都市計画課や建設課が窓口です。

takachih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象が山間部なため1/2500、1/5000国土基本図は存在しないようです。 ただ、下にも書きましたが、森林基本図(1/5000)というものが 都道府県の林政課等にあるということなので、 そちらをベースに使用することになりました。 ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

ゼンリンなどの住宅地図が、山間部は 1/3000程度の縮尺で、等高線も書かれています。 ただ、周囲に住宅などがある地域しか載っていませんが。

takachih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅地図、たしかに等高線も書かれていて便利そうでした。 ただ、残念なことに、対象は、山岳すぎて住宅地図の対象ではなったようです。 すいませんです。

関連するQ&A

  • Yahoo地図の等高線について

     地図が好きで、ネットでもよく地図のサイトを見ている者です。  最近気付いたのですが、Yahoo地図と電子国土ポータルの地図とでは、同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっているのです。  Yahoo地図はゼンリンの地図データをもとにして作られているようですが、では、ゼンリンの地図はどのようにして作られているのでしょうか?  僕はてっきり、日本の地図は、全て国土地理院の地形図をもとにして作られているものとばかり思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

  • 等高線の入った地図を探しています

    国土地理院で発行された等高線の入った地図(地形図?)で、横浜付近の1万分の1程度の細かい地図(紙)を探しています。 ※2万5千分の1ではないです。 近くに本屋がないので、入手するには何が早いでしょうか? ネットで買えるのでしょうか? 地域センターのすぐ近くに住んでいるので、地域センターなどで注文すると手っ取り早いでしょうか?

  • 甲斐駒ヶ岳近くに謎の噴火口?

     Googleマップの「地形モード」で見ると、甲斐駒ヶ岳の東南東約2kmのところに噴火口跡のような鋭く窪んだ地形が見えるのですが、電子国土ポータル(国土地理院の地図)で見ると、そのような地形は見られません。  実際はどのようになっているのか、御存じの方おられませんか?

  • 1/10000の地図ってどこで手に入りますか?

    国土地理院の1/25000の地図だと、民家もほとんど載っていないし、私道も載っていないし、 住宅地図だと、民家は名前付きで載っていて、私道も載っているけど、等高線や植生や地形の記号が載っていませんが・・・ 先日、不動産屋が、見たことのない地図をコピーしてくれました。 等高線や植生、小川や崖などの地形が細かく書き込まれていて、 川の砂防ダム一つ一つの名前まで書いてあって、 民家は名前はないけれど、灰色の四角形で書き込まれていて、 10年くらい前にできた別荘地の中の私道や、 地元の人さえ存在を知らないような山の中の昔の歩道までもが載っていました。 1/10000と書いてあったので、縮尺は1/10000だと思うのですが・・・どこで手にはいるのでしょうか? ネットで調べたら、1/10000の大阪や首都圏の地図は見つけたのですが、おおよそ、都会とはほど遠い超田舎です。

  • 送電線の分かる電子地図

    山歩きの時、送電線や電波塔は格好の目印になります。 でも、最近“電子国土”では表示されなくなりました。 いろいろ不備はありましたが、等高線が分かり易く、それなりに重宝していたのですが。 この際、有料でも良いので、送電線、等高線、山道、水場、避難小屋などが分かる電子地図が有ったら、ご紹介下さい。

  • 電子地図ソフトを探しています

    次の条件に合う電子地図ソフトを探しています。 (1)国土地理院発行の地形図(縮尺5万分の1以上)に対応 (2)道路距離の測定ができる よろしくお願いします。

  • 水準点・三角点または標高が記載されている地図

    国土地理院以外でお願いいたします。 ウェブ上の地図で、水準点・三角点、または随所に標高が、国土地理院の地図のように、記載されている日本地図。 iTunesのアプリに「三角点マップ」というものがございますが、他にもありませんでしょうか? ネットの地図は、Goole MapやMapion、Mapfan、ちず丸、その他にも、ゼンリンとか、ポータルサイトごとに存在したり、いろいろあります。 こういったネット上でメジャーな地図には、標高が記載されてはいないようです。 不便です。 平地の各所に標高が記載されている地図が必要です。 山頂だけとかは、必要ありません。

  • 「2万分の1地形図」相当の地図画像を作りたい

    ルートマップをホームページ上で公開・配布するため、「2万5千分の1地形図」相当の地図画像を作りたいと考えています。 今のところ、国土地理院の「基盤地図情報ダウンロードサービス」のデータが使えそうなのですが、どのようなソフトを使用すれば地図画像が作れるでしょうか。 また手順を解説しているサイトがあれば、教えてください。 ●調べたこと ・ALPSLAB routeでは、印刷時に5万分の1地形図相当になってしまうため却下しました。 ・国土地理院のウォッちずでは、規約で画像加工・配布が不可でした。 ・カシミール3Dのプラグインでは、電子国土については最小でも5万分の1地形図相当になってしまう&私的利用の範囲に限られるので却下しました。 ・農研機構の「基盤地図情報25000切り取りサイト」では、地名・駅名が表示されないので却下しました。 ・「数値地図25000(地図画像)」は、必要な範囲(東京~大阪間)だけダウンロード購入するにしても1万円近くになるため、ためらっています。 ・近隣の図書館にはCD-ROM版「数値地図25000」は所蔵していないため、借りることができません。

  • GPSの軌跡を2万5000分の1程度の地図で表示させたいのですが・・・

    初めて質問を投稿します。 現在、GPS(HOlux社製、M-241)を使用してます。 その軌跡をGoogle Earthやgoogle map のような大雑把に見ることのできる地形図ではなく電子国土ポータルのような2万5000分の1程度、またはそれ以上まで地形図を拡大できるような地図に示したいと思っています(できれば電子国土ポータルに示したいです)。 もしそのように細かく見ることのできる地形図にGPSの軌跡を表示させることができる方法があれば教えていただきたいです。 GPSに関して初心者なもので何が可能で何が不可能なのかもわかりません。もしこれが不可能であればそのように教えてくださるだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 動画内での地図の使用について

    こんにちは。 今度youtubeもしくはniconico動画に動画を投稿する予定なのですが、 動画内で地図を表示したいです。(現在位置の表示や地域の紹介などの為) 一般に販売されている地図や地形図には著作権があるそうですが、 そういう事には疎いので質問させていただきます。 ・一般に販売されている地図を使用するなら、どのような手順を踏めばよいのか?(国土地理院の地形図やゼンリン、旺文社などの地図) ・無償で利用できる所は無いか? ・トレースした地図、既存の地図を参考に手書きした地図は使用できるか? 質問以外にも、具体的なアドバイス等あれば、回答宜しくお願いします。