• ベストアンサー

1ヶ月JRでの国内旅行プラン

アメリカ人の友人夫妻(奥さんが日本語できます)が来年4月、1ヶ月のJR線フリーパスを使って、日本国内旅行を予定しています。歳は70代と高齢ですので、ハイキングや乗換えの激しいたびは向かないと思うのですが、北は北海道から南は九州、なにかいい旅のアイディアがあったら、是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.3

#1です。補足ありがとうございます。 まず,フリーパスですが,調べたところ「ジャパンレイルパス」ではないかと思われますが,これは7日・14日・21日の3種類ですので,前半と後半の間に東京でインターバルを取るのでしたら,14日用を2枚購入と言うことでしょうか。移動は遠くてもJR原則と言うこと,またサンノーホテルの所在が調べられなかったので,自分の思い入れで候補地をあげると, 前半:新幹線で博多に移動して一泊,長崎・雲仙・阿蘇・湯布院と回って3泊,萩・津和野・広島で3泊,京都(大阪・奈良)で3泊,これに好みで四国3泊か北陸3泊をプラスして以上13泊14日 後半:難しいですね,山沿いはまだ雪が残ってますし(場所によっては春スキーシーズンまっただ中),桜前線を追いかけて北上することになります。今年は4月29日前後に弘前城の桜が見頃だったようなので,これに合わせる方向で,磐梯・猪苗代,仙台・松島,平泉,鳴子,田沢湖・角館,十和田湖,弘前,文学に興味があれば花巻~盛岡で「宮沢賢治」や「石川啄木」の記念館を,あとは三陸海岸をどうするか,海を渡って北海道で終了となります。東北はポイント間の距離が離れてるので,プランが難しいと思います。 とりとめなく書いてしまいましたが,何かの参考になれば幸いです。

hirohachi
質問者

お礼

お返事本当にどうもありがとうございます。随分、お詳しい方と見受けます。非常に参考になりました。日本は素晴らしい国なのに、私自身、何にも知らなくて・・・とっても助かりました。 サンノーホテルは恐らく米軍基地内にあるんだと思います。確か岩国と・・。 ジャパンJRパスは4週間の分を2人分購入するんだと思っていましたが、21日までのしか料金表示がないということは・・・。4週間のはないんですかね?むむ。 結構割高な気がする。ジャパンレールパスより、パッケージツアーに参加したほうがお得だったりして・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

アドバイスを少し。 「ジャパンレールパス」http://www.japanrailpass.net/index.html はグリーン車用のものもあります。 グリーン車のサービスはJR北海道とJR九州のものがよいので(他のJRのグリーン車は一部を除き座席幅が広いだけと言ってよい)、その2社をお勧めしますよ。JR北海道の「スーパーおおぞら」という列車のグリーン車に乗った時は、まるで飛行機のスーパーシートに乗ってるみたいでした。 もちろん普通に切符を買っては高くつくので、北海道内1週間乗り放題の切符を使って乗りまくりましたが…。

hirohachi
質問者

補足

お返事どうもありがとうございました。ジャパンレールパスって・・・・全国のJR線全般で使用できると思ったんですが、違うんですかっ?(JR東日本線と、JR北海道線だと、違うパスを買わなければならないのだとは知りませんでした・・・

noname#19193
noname#19193
回答No.2

日本ってどんなとこ? 日本の文化に興味があるのか? 日本の歴史に興味があるのか?   日本に来るのが初めてならば、定番コース(東京浅草、秋葉原など。京都。大阪)などが無難な観光地でしょう。 日本の風景に興味がある?   自然を堪能したいのならば、北海道クラスの大自然をお勧めします。アメリカは広大ですので、山に囲まれた日本の風景は「規模が小さい」と感じる方がたまにいます。 日本に何度か来たことがあり、主要な観光地は巡ってしまった。   でしたら、陶芸、座禅、エステなどの体験はいかがでしょうか?

hirohachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。奥さんはもともと日本で生まれ育ち、アメリカに落ち着いてるという方ですので、日本は何度も。でも日本を2人で行くのは今回最後だとか。思い出深い、盛りだくさんな旅になって欲しいです。

• spock4
回答No.1

次の点を教えてください。 1.友人としてどんな旅を薦めたいのですか。 2.ご本人方はどんなことに興味があるのでしょう。 3.フリーパスを使ってと言うことですので,日本全国を一ヶ月間移動するという考え方でよろしいのですね。 4.特定の条件はありますか。(たとえば,旅の途中で質問者様のところへ立ち寄る,ここは絶対に行きたく(行かせたく)ない,など)

hirohachi
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 さて4つのポイントですが・・・ 1.&2.2人で日本を訪れるのはこれが最後と言っています。景観アリ、歴史的建造物アリの盛りだくさんなものになるといいですね。4月ですから桜も見せてあげたい。しかし、予算はそんなにかからないような・・・(ちなみに私は同行しません) 3.彼らは東京を拠点にして最初の2週間は西方面へ。東京へ戻り、そして後半2週で北へと考えてるようです。(JRで) 4.予算的なことと、サンノーホテル(米国軍関係者が格安で宿泊できるホテル)をなるべく活用したい、との事でした。