• ベストアンサー

1ヶ月JRでの国内旅行プラン

アメリカ人の友人夫妻(奥さんが日本語できます)が来年4月、1ヶ月のJR線フリーパスを使って、日本国内旅行を予定しています。歳は70代と高齢ですので、ハイキングや乗換えの激しいたびは向かないと思うのですが、北は北海道から南は九州、なにかいい旅のアイディアがあったら、是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.3

#1です。補足ありがとうございます。 まず,フリーパスですが,調べたところ「ジャパンレイルパス」ではないかと思われますが,これは7日・14日・21日の3種類ですので,前半と後半の間に東京でインターバルを取るのでしたら,14日用を2枚購入と言うことでしょうか。移動は遠くてもJR原則と言うこと,またサンノーホテルの所在が調べられなかったので,自分の思い入れで候補地をあげると, 前半:新幹線で博多に移動して一泊,長崎・雲仙・阿蘇・湯布院と回って3泊,萩・津和野・広島で3泊,京都(大阪・奈良)で3泊,これに好みで四国3泊か北陸3泊をプラスして以上13泊14日 後半:難しいですね,山沿いはまだ雪が残ってますし(場所によっては春スキーシーズンまっただ中),桜前線を追いかけて北上することになります。今年は4月29日前後に弘前城の桜が見頃だったようなので,これに合わせる方向で,磐梯・猪苗代,仙台・松島,平泉,鳴子,田沢湖・角館,十和田湖,弘前,文学に興味があれば花巻~盛岡で「宮沢賢治」や「石川啄木」の記念館を,あとは三陸海岸をどうするか,海を渡って北海道で終了となります。東北はポイント間の距離が離れてるので,プランが難しいと思います。 とりとめなく書いてしまいましたが,何かの参考になれば幸いです。

hirohachi
質問者

お礼

お返事本当にどうもありがとうございます。随分、お詳しい方と見受けます。非常に参考になりました。日本は素晴らしい国なのに、私自身、何にも知らなくて・・・とっても助かりました。 サンノーホテルは恐らく米軍基地内にあるんだと思います。確か岩国と・・。 ジャパンJRパスは4週間の分を2人分購入するんだと思っていましたが、21日までのしか料金表示がないということは・・・。4週間のはないんですかね?むむ。 結構割高な気がする。ジャパンレールパスより、パッケージツアーに参加したほうがお得だったりして・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

アドバイスを少し。 「ジャパンレールパス」http://www.japanrailpass.net/index.html はグリーン車用のものもあります。 グリーン車のサービスはJR北海道とJR九州のものがよいので(他のJRのグリーン車は一部を除き座席幅が広いだけと言ってよい)、その2社をお勧めしますよ。JR北海道の「スーパーおおぞら」という列車のグリーン車に乗った時は、まるで飛行機のスーパーシートに乗ってるみたいでした。 もちろん普通に切符を買っては高くつくので、北海道内1週間乗り放題の切符を使って乗りまくりましたが…。

hirohachi
質問者

補足

お返事どうもありがとうございました。ジャパンレールパスって・・・・全国のJR線全般で使用できると思ったんですが、違うんですかっ?(JR東日本線と、JR北海道線だと、違うパスを買わなければならないのだとは知りませんでした・・・

noname#19193
noname#19193
回答No.2

日本ってどんなとこ? 日本の文化に興味があるのか? 日本の歴史に興味があるのか?   日本に来るのが初めてならば、定番コース(東京浅草、秋葉原など。京都。大阪)などが無難な観光地でしょう。 日本の風景に興味がある?   自然を堪能したいのならば、北海道クラスの大自然をお勧めします。アメリカは広大ですので、山に囲まれた日本の風景は「規模が小さい」と感じる方がたまにいます。 日本に何度か来たことがあり、主要な観光地は巡ってしまった。   でしたら、陶芸、座禅、エステなどの体験はいかがでしょうか?

hirohachi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。奥さんはもともと日本で生まれ育ち、アメリカに落ち着いてるという方ですので、日本は何度も。でも日本を2人で行くのは今回最後だとか。思い出深い、盛りだくさんな旅になって欲しいです。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.1

次の点を教えてください。 1.友人としてどんな旅を薦めたいのですか。 2.ご本人方はどんなことに興味があるのでしょう。 3.フリーパスを使ってと言うことですので,日本全国を一ヶ月間移動するという考え方でよろしいのですね。 4.特定の条件はありますか。(たとえば,旅の途中で質問者様のところへ立ち寄る,ここは絶対に行きたく(行かせたく)ない,など)

hirohachi
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 さて4つのポイントですが・・・ 1.&2.2人で日本を訪れるのはこれが最後と言っています。景観アリ、歴史的建造物アリの盛りだくさんなものになるといいですね。4月ですから桜も見せてあげたい。しかし、予算はそんなにかからないような・・・(ちなみに私は同行しません) 3.彼らは東京を拠点にして最初の2週間は西方面へ。東京へ戻り、そして後半2週で北へと考えてるようです。(JRで) 4.予算的なことと、サンノーホテル(米国軍関係者が格安で宿泊できるホテル)をなるべく活用したい、との事でした。

関連するQ&A

  • 日本国内限定  住みたい場所

    日本国内限定で住んでみたい場所 都市は何処ですか? 私は今 東京にいます 私は 北なら 北海道の旭川 網走 東北の青森県 南なら和歌山県の白浜 岡山県  九州鹿児島県とか 皆さんはどうですか?

  • JR北海道の切符の地紋はなぜ「H」ではないのか

    JR6社の切符の地紋は、一見同じデザインですが、よくよく見ると違っているところがあります。 それは、一文字デザインのところで、JR北海道は「北」、JR東日本は「E」、JR東海は「C」、JR西日本は「W」、JR四国は「S」、JR九州は「K」となっています。 しかし、どういう訳かJR北海道だけ漢字で、他のJRはアルファベットになっています。 僕はJR東日本の切符の地紋をじっくり見たときに、JR東日本の「E」は他のJRでは違うアルファベットだろうなと思っていました。そして調べてみたら、確かに他のJRはそれぞれの会社名のアルファベットの頭文字・・・のはずですが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく、漢字の「北」でした。 なぜJR北海道だけは、切符の地紋で「H」を使わず、「北」を使っているのでしょうか?これはなかなか、自分には理解できない疑問です。

  • JR東日本の乗車券は「東」表示、ではJR東海は?

    東京でJRに乗るときに乗車券に「東」と四角で囲まれた文字が印刷されていますが、 先ほど質問をしたところ、東日本会社(JR東日本)を指すということでした。 JR北海道は「北」と表示されます。 現物は見たことがありませんが、 JR西日本は「西」、JR四国は「四」、JR九州は「九」と なるのでしょうか? またJR東海はどうなるのでしょうか? マニアックな話ですが気になって仕方ありません。 JRに詳しい方、ご教授お願いします。

  • お勧めの旅行先

     8月のお盆過ぎから1週間ほどお休みがとれるので旅行に行きたいと思っています。ちょうどJALのバースデー割引と重なるため、範囲的にはそれを使って北から南まで幅広く考えています。九州と関西はよく訪れていますので、それ以外で。東北か北海道か沖縄か・・・全国を旅している「通」の方、ここは「お勧め」というところありましたら教えてください。どこも魅力的で悩ましいところです。ちなみに東京発の一人旅、免許は持っていないので公共機関での移動です。

  • JR北海道はどうしてクルーズトレインを走らせない?

    日本でトップの観光エリアといえば北海道。 九州よりはるかに魅力なエリアだと個人的には思いますし、 大手旅行会社のサイトなどでも、国内の観光地の上位は北海道が多くを占めています。 なのにJR北海道は全線が赤字。 最近はわがまちカード入場券など、そういった分野で儲けようとしている? 経営が下手なのでしょうか? JR九州がななつぼしと不動産の大成功で完全民営化したのに。

  • なぜJR東北はないのでしょうか?

    なぜJR東北はないのでしょうか?東北エリアはJR東日本ですよね? ・JR北海道 ・JR東日本 ・JR東海 ・JR西日本 ・JR四国 ・JR九州 はあるのに、東北だけないのが不思議です。

  • 夏休み1週間使って一人旅行を考えています

    夏休みを利用して1週間の旅行を考えています。海外旅行も考えていたのですが国内で行ったこともない所もまだまだたくさんあるので国内にしてみようと決めました。 第一候補としては九州一周旅行。 第二候補としては四国周りです。 九州を1週間で全県、あまりプランをつめないで回りたいと思うんですけどこの計画自体プランつめてるかんじですかね? ヒッチハイクで回ることもありかなと思ったのですが女の一人旅なので危険ですかね。。。 まだ漠然とした状態なのです何かいい考えあれば意見を聞かせてください。 旅の目的は、日本を知り、日々の疲れを癒す!です。 ・・・九州、四国に限らずただ単にひとりで国内旅行をしたいだけなのでこんなのはどう?みたいなアイディアください。

  • 国内旅行おススメは?

    以前、高齢者への車のプレゼントについてアンケートを取ったものです。 やはり危険という意見が多かったようなので、車のプレゼントは止め旅行のプレゼントを考えてます。 車代が丸々浮くので、毎年1回ぐらいプレゼントできれば理想と淡い願望を持ってます。 そこで国内限定ですが、お勧めの旅行先を教えてください(だいたい2、3泊で) 各地域毎に分けてお答えいただければ幸いです。 ・北海道 ・東北 ・関東 ・北陸 ・中部 ・近畿 ・中国 ・四国 ・九州 ・離島

  • JR四国の切符(乗車券)の模様は“S”、それとも“四”

    JR四国を利用する方、または、詳しい方、お願いします。 JRの乗車券についてですが、 乗車券用磁気券には、素地にやや薄いオレンジ色の模様が、 刻み込まれています。 (乗車券発行機で印刷された、黒色の文字ではない。) JRという文字が刻み込まれていますが、 各社の“頭文字”と思われるアルファベットまたは漢字も、 刻み込まれています。 JR北海道    「北」 JR東日本    「E」 JR東海     「C] (注:英名→Central Japan Railway Company) JR西日本    「W] JR九州     「K] 本州3社と九州会社は、 英名の頭文字と思われるアルファベットが記載されていますが、 なぜかJR北海道は、「北」と漢字表記となっております。 JR四国だけは、不明です。 「S]なのか「四」なのか、気になります。 知っている方教えて下さい。

  • JRの切符の払い戻しについてなんですが・・・

    切符の払い戻しについてなんですが、JR東日本は近距離切符を買って、間違えたら機械で払い戻しできますが、JR西日本にはそのような機能がついてませんが、JR九州や、北海道、また私鉄で機械で払い戻しできる会社はありますか?