• ベストアンサー

うつ病になるのは、わがままだから?

kuro2000の回答

  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.7

うつ病は誰でもかかる可能性のある「心の風邪」のようなものだといわれてます。わがままだからなるのではなく、いろいろ考えすぎたり、人に気を使いすぎたりして心の電池が不足した状態になっているのです。自分をコントロールするのではなく、電池切れした心にエネルギーを充電する時間を与えてみてください。クヨクヨ考え込まずにゆっくり休んで充電完了すれば元気になりますよ。

pasopinn
質問者

お礼

kuro2000さんをはじめ、こちらに書き込みをしてくれる方々は、 病院の先生より具体的にアドバイスしていただけるので、気持ちがホッと出来ます。 今は充電中なんですね、ホントそんな気がしました・・・ 早く充電完了しないかな~~! 元気の出る回答を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病はわがままでしょうか

    うつ病はわがままでしょうか 自分は今うつ病を患ってます。 というのも、自分は美術作家になるのが夢だったのですが、大学在学中にたいした成果も挙げれず、ネットで見た同年代で名をあげてる人の作品を見て、だんだん心がささくれ立ってきて、 今では筆すら取る気になれません。 そんな私を見て、家族は「早く就職してしまいなさい」「世の中の見通しが甘いからこうなる」「いつまでだらだらしてる」と早く結果を要求してきます。 家族に心配をかけるのはつらいので今就職活動中ですが、いまいち乗り気ではありません。 うつ病になって会社を辞めて何年か療養を取った人のはなしなどをよく聞きますが、そんなことをしたいといってはわがままな気もします。 いったいどうしたらいいでしょうか。

  • うつ病とお金

    うつ病・対人恐怖症・パニック症・不眠で5年無職です。 親の仕送りで何とか生活していますが、親ももう高齢なのであまり負担をかけたくないです。 正直このままどうしたら良いのかわかりません。 心療内科には通院していて、そこは自分に合った先生なので病院は変えたくないのですが、親の負担を考えると実家に帰った方が良いのかとも思います。 が、昔から両親とはそりが合わず、特に父親とはもう何年間も言葉を交わしていない関係です。 このままで実家から離れた状態でいたいのですが、金銭の問題があり、何とか薬代だけでも減らせないだろうか、と思います。 そこで以前心療内科に通っている人には国から薬代の免除が出る、と言う様な話を聞きました。 本当でしょうか? 訳あって住民票は実家なのですが、やはりそれでは受けられないのでしょうか。 先のことを考えられません。 特にちゃんとした心療内科のHPなど行くと、難しすぎて返って落ち込んでしまいます。 できる、できないをはっきりさせたいのです。 どなたかお教え願いないでしょうか。

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • 私は鬱病なのでしょうか

    はじめまして 12月あたりから、やたらと人の名前が出てこなかったり、人が言っていたことを覚えていなかったり、言葉を上手く纏めれなかったり、言葉がでてこなかったりと自分でもおかしいなと思っていたのですが、クラスの子からちゃんと話が出来ない人と言われすごいショックをうけました。 集中力の低下は特に感じていて、授業中に人の話し声が自分の事を言っているのではない かと考えてしまったり、ストレスを常に感じてる状態なのは分かっていたのですが少しずつ良くない方に進行していると思い鬱病なのではと思い質問しました。 何度かクラスの子に鬱病ではと言われたことがあります。その時は、何言ってるんだろう、失礼な人だなと思い流していました。 また、去年一度だけ心療内科に受診したのですが言いたい事が言えず、また行こうと思えませんでした。 ただ、このまま放置するともっと悪化し生活する上で問題が増えるのは困るので治したいと思っています。

  • ワガママとうつ病、ボーダーとの違いと付き合い方

    付き合って半年の彼女がいます。 彼女は僕と出会う前はうつ病で精神科に通っていました。 現在は通院はしていませんが、うつ病というかちょっとした事で気分がガラリと変わるので 扱いに困ってしまってます。 例えば、二人でデートしている時に友達からメールが入っただけで、 一気にテンションが変って、お腹が痛い、頭が痛いと言い出して、ゴメンもう帰るねとなります。 友達からのメールに関わらず、ふと何か心配事が出てくると同様の状態になります。 これがもう凄まじい頻度で起こります。 最初のうちは、身体が弱い子なんだな、よしもっと労わらなきゃと思って接していましたが、 あまりの頻度で起こるので段々とムカついてきて、 最近では「それはタダのワガママだろうが?俺だって誰だって我慢して生きてんのを忘れんなよ?」 って感じで僕もキレることが多くなりました。 いつも「私は小さい頃から身体が弱い子だった」んで理解して欲しいと言われます。 こういうタイトルにしたのは境界性人格障害に似た部分を多分に持っているからです。 死にたいと口にする(もちろん死なない) 摂食障害。性欲過多。不眠症。引きこもり。 ちょっと面倒になったら親友でも何でも片っ端から切り捨てる(おかげで友人が少ない)等など こういったものは、つまりはストレスの原因を解消させてあげられれば緩和できるのだろうと 考えていますが、正直言ってタダのワガママを助長させる気はありません。 とにかく欲求にストレートです。 食べたいものを食べるだけ食べ、Hしたいだけして、眠りたいだけ眠る(これは不眠の時もあるから仕方ないけど)、当然タバコも吸います。 それじゃいかんだろう?と思うので、もう少し我慢を覚えて欲しいと言うんですが 「これはワガママではなくて身体が弱いから仕方ない」と言われてキレてお終いです。 僕としては改善するという概念がちっともないようで不安です。 要求が通らないとキレるではまともな人間関係が作れませんから。 彼女は僕のことを人生で1番好きになったといってくれていて、 会うたびに結婚したい、早く子供が欲しいと言ってくれます。 しかし、毎回付き合う人にそんな事言ってるんじゃないのか? こんなに弱くて子供が育てられるのか? 身体が弱いのはある程度は本当ですが、 ぶっちゃけただのワガママじゃんwとしか思えなくなってきて労わる気持ちが薄れてきました。 こういうメンタルに問題を抱えている女性とのお付き合いをされている方。 またこういった性格、症状をお持ちの方。 僕はどういう風に彼女と付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 毎日気持ちが塞ぐ うつ病 不眠

    毎日気持ちが塞いでしょうがないです。 自分がうつ病と診断されて自宅療養中ですが なんでこんなに心身ともに病む羽目になってしまったのか 苦しくて気が晴れません。 最初はある出来事からのストレスによる不眠から 日常生活もままならず仕事にも支障が出てきました。 うつになるきっかけを作った自分、 その出来事に対しての自分のネガティブな感情、 その感情に対してのセルフケアが出来なかったことに 大変後悔しています。 我慢して仕事していたのが耐えきれず 職場の人に相談したのが間違いでした・・・。 職場の人に「心の病気」だと勝手に決めつけられ 心療内科を受診させられ 専門医に「うつ病」のレッテルを貼られました。 今思うと「不眠症」なだけだったかもしれません。 不定愁訴の症状は 不眠症から来る無気力だったのかもしれません。 職場に「うつ病」の人が何人かいるのですが 勝手に私のことを「うつ病」と決めつけた人もこの中にいます。 その人はその人自身が「うつ病」であることを 恥ずかしげもなく嬉しそうに語る人でした。 私に対して「がんばれ」って言ってきて頭に来ます。 自分がうつ病なら「がんばれ」って人に対して 言っちゃいけないってわかると思うのですが・・・。 職場に私が「うつ病」ってことを知られただろうし 私自体「うつ病」という病気を受け入れられないため 八方塞がりな感じです。 「うつ病」はなりたくない病気でした。 それが心療内科の受診により(問診・チェックシートのみ) 「うつ病」と決めつけられ、 本当に効果があるのかわからない薬を処方され、 信用出来なくなって来ました。 副作用や離脱症状がある訳わからない薬より ドラッグストアで売っている漢方を飲んだほうがよっぽど体にいいんじゃないかと思い漢方を飲み始めました。 病院で処方された薬は飲んでません。 心療内科もあまり信用出来ずもう行きたくありません。 なにより自分が「うつ病」とされたことが自分にとって一番ショックで それがダメージで、余計に気持ちが滅入ってしまいました。 いくら苦しい精神状態であっても 職場の人には相談しなければよかったと思います。 病院に行かずに自分でケアする・治していく・時間が解決するということを していけばよかったと後悔しています。 職場に私が「うつ病」と知られ 精神疾患持ちとされ ショックで仕方ありません。 私は未婚で 今まで職場の人から異性紹介の話がちらほらあったのに 精神疾患ではもう紹介もされないだろうと思って絶望でいっぱいです。 今は自宅療養中ですが、 やるせない気持ちとイライラと不眠と無気力で もう自分はダメなのかも・・・と思ってしまいました。 こういう状態になるまでは普通に楽しくそれなりにやってきたのに ある出来事がきっかけで精神疾患って・・・。 バカバカしいような消えたいような気持ちです。 うつ病は「心の風邪」ってフレーズがありますが 体の風邪なんかと全然性質が違うものですよね。 製薬会社の陰謀なんでしょうか。 軽々しく風邪みたいなものなんて言えない病気じゃないでしょうか。 私は今 自分の心身の不調に対するケアの仕方、 相談相手を間違ったこと、 心療内科なんてものに行ったことに すごく後悔しています。

  • うつ病からくる 不眠の対処

    うつ病で通院しています。 もう抑鬱、不安、無気力などの症状からは 完全に脱していて症状は出ないです。 あと残ってるのは不眠です。 睡眠導入剤と安定剤を飲んで寝ています。 ですが症状が不眠だけなら心療内科などで なくても薬は処方してもらえるのではないですか? 他の~科で対応してもらえるのでしょうか。 おしえてください。 事情がありましてうつ病では生命保険の審査に 通らないのです。 ですのでできるだけ早く鬱病での通院歴を消したいのです。 不眠に対処してもらえるところ是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病なのか分からなくて困っています。

    現在うつ病と診断されて、1年弱が経とうとしています。 先日仕事の転勤に伴い、通っていた心療内科も変わりました。 新しい先生に症状や前の病院でもらっていた薬を説明すると、 「あなたはあまりうつ病とは思えないですね。」 「薬を減らしてちょっと様子をみてみましょう。」 といわれ、薬の量を減らされることになりました。 それまで飲んでいた薬は ・アモキサン25mg ・デプロメール50mg ・レキソタン2mg を朝晩の2回です。 ところが、薬が減って数日して →アモキサンが10mgに変わりました。 まさに今現れている症状なのですが、 1.心臓が止まるような感覚になっています。 2.周囲の音の刺激がいやになり、テレビの音を聞くのもつらいです。 3.目の周辺がボーっとします。 が現れています。 この文章を書いているのもちょっとつらい感じです。 1年程前にそもそも心療内科に通い始めた理由は 1~3の上記症状がたまにでる。 4.不眠の症状があった。 でした。 そしてうつ病と診断され、薬を飲み続けていたのですが、 薬を飲んでいる間は1~3の症状は比較的安定していたのですが、 逆にでた症状として 5.記憶力が低下した 6.頭の回転が悪くなった が現れていました。 医者によれば、これもうつ病の症状だといわれていました。 ■質問事項 A.1~3の今の症状は薬が減ったことによる所謂「揺り戻し」なのでしょうか? B.そもそも自分の症状を考えると今の医者が言ったように 自分はうつ病ではないのでしょうか? →自分で色々調べているとパニック障害のようなもののほうが近い 気もしています。 この症状はもちろん今の医者にも早速説明しようと思っていますが、 自分でもこれまでほんとうに自分はうつ病?と考えていた部分もあり、 心療内科に通っていること自体に疑問を感じています。 なにか参考になるご意見等いただけると助かります。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病と診断されたのですが

    ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。