• 締切済み

内出血の青色

blackleonの回答

• blackleon
回答No.2

血管の色については、乱反射説というのが下記のサイトに書いてありました。 静脈の色自体が青いわけではなく、末梢の静脈壁は大変薄いですからそういうことがあるのかもしれません。これは少し自信がありません。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no64/kekkan.htm http://www.d4.dion.ne.jp/~t.nagai/kutibiru.htm#4

dory1204
質問者

お礼

たびたびご回答くださり、ありがとうございました。 質問し始めたら、止まらなくなりました。 別の方にもご質問したのですが、私は蚊に刺されても当日は反応せず、翌日腫れてかゆみも出る鈍い体質です。(だから、内出血も、気が付かないうち身で出来たんじゃないの?と疑われています・・・そんなことはありませぬ。) 恥ずかしいですか、これは、血の巡りがやっぱり悪いのでしょうか?頭悪いようで、悲しい限りですが、私の実際なので。 お答えいただけると、大変嬉しいのですが。