• 締切済み

内出血の青色

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

血管の色については、乱反射説というのが下記のサイトに書いてありました。 静脈の色自体が青いわけではなく、末梢の静脈壁は大変薄いですからそういうことがあるのかもしれません。これは少し自信がありません。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no64/kekkan.htm http://www.d4.dion.ne.jp/~t.nagai/kutibiru.htm#4

dory1204
質問者

お礼

たびたびご回答くださり、ありがとうございました。 質問し始めたら、止まらなくなりました。 別の方にもご質問したのですが、私は蚊に刺されても当日は反応せず、翌日腫れてかゆみも出る鈍い体質です。(だから、内出血も、気が付かないうち身で出来たんじゃないの?と疑われています・・・そんなことはありませぬ。) 恥ずかしいですか、これは、血の巡りがやっぱり悪いのでしょうか?頭悪いようで、悲しい限りですが、私の実際なので。 お答えいただけると、大変嬉しいのですが。

関連するQ&A

  • 内出血

    今朝、ふと見ると左手薬指の第2関節と第3関節の曲がる部分(手の平側)に内出血がある事に気が付きました。挟んだりした覚えは無く、何もしていないのに出来たと言う感じなのですが、そんな事はありえるのでしょうか? また何かの病気の兆候なのですか? なんだか不安で。。。

  • 突然、指で内出血が起きました。心配です

    50代の妻の事ですが、先日何もしないのに左手薬指の関節と関節の間に痛みが起こり 見てみると、その部分の肌色が薄く変色して内出血していました。見る限り内部での出血 のようです。以前にも他の指だったかにもありました。頭でないのが幸いと思いましたが どうしてこういう事が起きるのでしょうか? 医師の方かどなたか教えて下さい。

  • 採血場所と違う場所に内出血?

    昨日血液検査のために採血をしました。左腕の肘内側からです。 いつも内出血がひどいのですが その後買い物していてふと気付いたら薬指に内出血して黒くなってるのです。 採血3時間後ぐらいに買い物をして重めのビニール袋は左手に持ってました。 今でもなんだか左腕に違和感があります。 今回は肘内側はたいした内出血はしていません。 針を刺した部分以外に内出血することなんてあるんでしょうか?

  • 整形外科医の方、よろしくお願いします。(つき指)

    こんにちわ。よろしくお願いします。 半年ほど前に、自転車で左側に横転して、左肩の上(大結節)のヒビと、左手の薬指をつき指しました。 ヒビは2ケ月程で良くなりましたが、つき指がいまだに治りきらず、心配しています。 左手のレントゲンも撮りましたが、突き指について先生は何も言わず、とくに治療もしませんでした。 私も肩の痛みに気をとられていて、指はそのうち治るだろうと思っていました。 突き指をした当時は、薬指の第2関節に内出血がありました。動かすと痛みはありましたが、指が曲がらないということはありませんでした。 半年たった今は、第2関節が少し太くなっており、曲げると関節が少し詰まった感じがして、鈍痛もあります。 治りが遅いので病院に行ったほうがよいのかとも考えていますが、半年も経っていますし、放っておいても少しずつ治るのでは?とも思っています。 やはり、放っておいてはいけないでしょうか?病院に行くべきでしょうか? どのような治療をするのでしょうか? 専門の方にご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • ドアに指を挟み内出血・・・

    ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。 症状ですが (1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。 (2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。 (3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。 (4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。 おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか? 専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 手の指の関節について質問です。

    手の指の関節について質問です。 急に手の薬指と小指の第二関節(指の先から数えて2つ目の関節)が痛くなってきました。 左手の薬指の第二関節と左手の小指の第二関節が急に痛くなり始めました。関節を動かすと痛いです。逆に言うと関節を動かさなければ痛くないです。 当方は、これらの関節が痛くなるような理由や原因について全く思い当たるところがありません。 このような症状の場合は、どのような病気や疾患が考えられるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内出血 打撲について。

    先日、階段から派手に落下しました。 現在、20歳の女性です。 階段から落下したのは7月1日です。 あまり覚えていないのですが、4~5段あたりから落下したと思います。 その際、全身を強く打ちつけたようで、落下した次の日全身が鞭打ちのような感じです。 怪我は、右手薬指、小指、両足です。 どの箇所にも内出血が見られています。 手のひら側に内出血が見られているのですが、普段見る内出血より色が黒いというか、 より紫に近い内出血です。 手を折り曲げると若干の違和感、パソコンを打つ際、若干のしびれはあるのですが、 それ以外は特に問題が見られません。 足ですが、最もひどいのは左のすねのあたりです。 大きな内出血と腫れが見られます。 内出血自体の色はさほど色濃く出ていないのですが、腫れがひどいです。 また、歩くとじわじわくる痛みがたまに起こります。 (特に、横になってから急に立った直後がよく起こります) しかし、歩行にはさほど影響を与えるものではありません。 また、階段から落下したその日から、気づくとたまに頭痛が起こっています。 以前から頭痛持ちでは無かったため、少し不安です。 以上の点から、病院に行ったほうが宜しいでしょうか。 また、受診するならどこが良いですか? 現在、内出血が見受けられる箇所について、湿布を貼っています。 湿布以外に何か対処法が有れば教えて頂きたいです。 外傷について、詳しくない為いろいろ伺ってしまい申し訳御座いません。 宜しくお願い申し上げます。

  • ひざ、内出血していないけど・・・

    ふと気がついたんですが、右膝が内出血したときのように 押さえると痛みがあります。黒くなっていないので 内出血ではないと思うんです。 強打していたりしたとしたらさすがに覚えていると思うんですが そういう覚えがありません。フローリングのような 硬いところに立てひざをつくと結構痛いです。 なんとなしに左側より腫れているような気もしますが それほどでもなく…。これは一体何なのでしょうか。 病院行くほどでも今のところないんですが、続くようなら 行ったほうがいいのでしょうか。

  • 左手の指が突然腫れました

    朝から左手の指、中指と薬指が痛いと思っていましたが、痛みだけで別段異状もなかったので放っておきました。 夜、痛みと動かしづらさに手を見ると、左手の真ん中辺りから薬指の第2関節まで、バーッと線のように薄い赤みが走って腫れています。 昨日特別な運動をしたり手を酷使したり、どこかにぶつけたことはないですし、ここ1週間ほどを振り返ってもそんなことはありません。 虫刺されなども考えづらいです。 このような腫れ・痛みの症状の原因に心当たりはありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 指の内出血(手のひら側)

    左手の手のひら側、薬指第二関節付近が内出血しました。 炊事をしていて、まな板を極普通に両手で持った際 パツンといった感覚が指にあり、なんだか痛いなと思って指を見ると 紫色になっていました。 この様な事は初めてなので、何だか怖いのです。 あざができやすい体質ではありません。 現在冷やしていますが、何か特別に対処すべきでしょうか? よろしくお願いします。