• 締切済み

離婚後の姓

離婚を考えています。結婚期間16年、少し仕事をしています。子供はおりません。 離婚の際に名乗る姓を現姓と旧姓とで選べると聞きました。自分としては、旧姓に戻るのには少し抵抗があります。 姓を決める際、何かメリット、デメリットがあるのなら教えてください。

みんなの回答

  • love-uni
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

旧姓にもどった場合は職場での呼び名などで苦労する可能性は考えられます。人それぞれかもしれませんが・・・。 離婚後の姓について一番影響が大きそうなのはお子様がいた場合ですので、いないということであれば大きなメリット・デメリットはないかもしれません。 またしばらくして不都合がある場合は旧姓にもどすこともできる様です。 http://www.nattoku-rikon.com/mame/67-divorce5.php

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

dory1204様、初めまして。 私は、離婚暦のある、30歳、一児の母です。 離婚されて、現姓か、旧姓をとられるか迷っていらっしゃるのですね。 私は、子供が小さかった事と、婚姻期間が3年と、短かった事もあって、 旧姓に戻しました。一番の理由として、別れた夫の姓を名乗って行くなんて・・・という考えがあったからなのですが。 旧姓に戻る際にデメリットがあるとすれば、やはり「世間体」ですよね。 それは、ご本人の気持ち次第ではないかと思います。 それと、dory1204さんの場合、婚姻期間が16年で、お仕事もされていた という事ですので、ある程度のキャリアがおありなのですよね? 旧姓に戻す事によって、色々な手続きなどが生じますので、 いくらか、面倒になると思います。 旧姓に戻すかか、戻さないかは、離婚の理由によって、様々だと思います。 私の知り合いの中では、婚姻期間が長い人ほど、ご主人の姓を名乗っている方が 多いように思います。 余談になりますが、もし、現姓のまま離婚して、再婚をしたとします。 その後、また離婚すると一つ前の姓にしか戻れないそうです。 (自分の旧姓には、戻れなくなります) 旧姓に戻る事に抵抗を感じていらっしゃるのなら、 今の姓を名乗るのも悪くはないと思います。 大切な問題ですから、よくお考えになって下さい。 離婚は、精神的にも、体力的にも非常に大変です。 どうか、お体に気をつけて下さい。

  • pasopinn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はい、確かに選ぶ事が出来ます。自分次第です。 相手も、どちらを名乗るかという事に対しては、文句は言えないはずです。 中には、現姓を名乗る事に対して嫌悪感をもたれる方もいるようですが。 お子さんがいない場合、旧姓に戻る事が多いようですが でも、仕事上で差し支えがありそうならそのままでも良いと思います。 私には子供がいるので、離婚の際に子供達の意見を聞いて 「名字が変わるのはイヤ」ということでしたので、旧姓には戻しませんでした。 ・・で今も、別れた旦那さんの名字を使ってますが、私にはメリット(子供にイヤな思いをさせないで済んだ)はありましたが、デメリットは特になかったです(今もないです) アドバイスにならないかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 離婚後の姓をどうするか

    結婚3年で離婚間近の30代女性。子供はいません。 離婚後の姓について、旧姓にもどるか、婚姻中の姓を名乗るかを迷っています。 法律上は、どちらも選べるようですが、具体的に どちらを選ぶと、どういうメリット、デメリットが 生じるのでしょうか。 経験者のアドバイスなど、参考にさせていただけたら ありがたいです。 なお、仕事上は当分、婚姻時の姓を名乗る予定です。 また住所は、実家に戻る予定です。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、姓を戻すか悩んでます。

    近々かなりの高確率で離婚することになりそうです。 今離婚時に旧姓に戻すかどうかで悩んでいます。戻すか戻さないかでメリット、デメリットはありますか? 私は現在26歳で、この先相手が見つかれば再婚も前向きに考えるつもりです。 悩んでいる理由は主に以下の3つです。 ・旧姓にすると『オダマリ』というような珍名の類になる。 ・旧姓の読みが珍しく、正しく読んでもらえない。 ・接客業なので、常連客にまた覚えてもらわなくてはいけない(その際改姓の説明も必要?)。 旧姓は私の母親が再婚したときから使用しているもので、生まれた時からの姓ではありません。 ただ、友人や職場の人たちは「離婚することになりそうだ」と話すと「せっかく新姓に慣れたのに大変だね」と旧姓に戻すことが当たり前のように言うので困っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 離婚後の姓

    離婚を控えています。 その際、旧姓に戻らず、現在の姓を名乗ろうと思っていますが、何かデメリットはありますか?(相続、その他)。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚後の姓、迷っています

    現在無職で、暴力を振るう夫から、子供二人(未就学児)を連れて、親元に逃げてきています。 調停中で離婚は成立しそうですが、離婚後の姓について悩んでいます。 私自身、子供の時に親が離婚再婚を繰り返し、結婚までに3度も姓が変わりました。 離婚成立後、姓を戻そうかと思っていましたが、万一再婚した際に、また、子供の姓が親の都合で変わってしまうこと、また、現在無職で、すぐには働けそうに無いことから、クレジットカードは名義を変更した際場合、旧姓では発行されないだろうとの指摘を受けました。(親は借金を抱えているので、親の名義などでは絶対に作れません。) 小さな子供がいる場合、どちらが一般的ということはあるのでしょうか? また、旧姓に戻すと、クレジットカードは使えなくなってしまいますか?

  • 離婚後の姓について

    4年前に借金が原因で別居することになり、夫の母親が離婚届をだしてしまい、提出したことを知ったのが一か月後くらいで、怒りで市役所へ行き子供もいたので旧姓に戻っている姓を結婚後の姓にまた戻してしまいました。 不自由なく生活していたのですが、今年初めに父親が難病になりお墓をまもるため、旧姓にもどしたいと家庭裁判所へ相談しましたが、結果無理でした。 それから諦めていたのですが、今年3月新しい彼氏との間に子供を授かり12月に産まれる予定です。 相手は結婚しているため結婚はする予定はないのですが、 認知するとのことでした。 産まれてくる子供が離婚した夫の姓になるのは変な話なので、旧姓に戻したいのですが、可能でしょうか また可能にするにはどういう理由が一番よいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の姓について

    私の旧姓名字をAとします。結婚後はBになりました。 私の両親が離婚し、母はAから旧姓のCという名字になり今はそれを名乗っています。 母はまだ入籍はしてませんが、Dという男性と結婚予定です。 もし私が離婚すると今の姓と旧姓どちらかを名乗れると思うのですが、旧姓を名乗るとすると今母が名乗っているCという姓を名乗るのでしょうか?Aでしょうか? もし母が結婚して入籍しDという姓を名乗ると私も離婚し旧姓を名乗るとDという姓になるんでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の姓について

    離婚後の姓について 別居生活半年の40歳働く母です。 息子は12歳中学1年生です。 夫との離婚を控え、諸々手続きの確認をしているうちに、戸籍及び姓について迷ってしまいました。 というのも、当初は新たに戸籍を作成し、旧姓に戻るつもりでありましたが、 ふと、子供の姓と異なる事に疑問を感じてしまいました。 息子は私が引き取って実家で養育しています。 息子の姓を私の旧姓に変えてという事は考えておりません。 現在考えられる選択肢として、 (1)旧姓に戻って、子供の籍はそのまま夫。=子供と姓が異なる(但し、学校等表向きはどうにでもなると思ってます) (2)私が離婚前の姓を名乗る手続きをして、新戸籍に子供も入れる。=子供と姓が一緒。 (3)私が離婚前の姓を名乗る手続きをするが、子供の籍はそのまま夫。=子供と姓が一緒。 まだ学生の息子の子育てをしていく上で今後起こりうる事態がわからないのですが(進学・結婚etc)、 最良の方法を取りたいと思ってます。(これには夫も同意してます) ご経験のある方で、何か良い事悪い事ありましたら教えて頂ければと思います。

  • 離婚後の子供の姓に付いて

    カテゴリー違いでしたらご容赦下さい。 私・・1月に調停離婚致しました。 その際に子供が1名いたのですが、親権は結局妻側と言う事になり、あちらの方へ行きました。 その後元妻は姓を旧姓に戻したのですが、最近になって子供の姓に付いてはどの様になっているのか疑問に思いました。 元妻は旧姓に戻れるとは聞いていましたが・・この際子供の姓も元妻と同じ姓になるのでしょうか? それとも現在も自分と同じ姓なのでしょうか? ずいぶんと調べたつもりなのですが・・解りません。 是非お教え頂けると嬉しいのですが・・よろしくお願い致します。

  • 離婚後の姓について

    今春から小学1年生と4年生に子供がなります。 離婚することになりましたが、夫が家を出ていくので、小学校の転校などはありません。 旧姓に戻したいのですが、子供は名前が変わるのが嫌だと言っています。 たとえばですが、全員旧姓に戻して、学校の時だけ現在の姓を名乗ることはできるのでしょうか? また、私だけ旧姓に戻って、子供たちは現在の姓を名乗ることはできるのでしょうか? 経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 離婚後の姓について

    現在、協議離婚を目前にしている女です。 離婚後の姓について教えてください。 自分で調べて得た知識では…  離婚後、旧姓か婚姻時の姓をどちらか選べるとのことで、 子供を引き取るにあたり、子供の姓は変更したくないので 自分も婚姻時の姓のままでいるつもりでした。 しかし、旦那と旦那サイドの身内から反対され旧姓に戻せと言われました。 子供との別姓は避けたいので、私が旧姓に戻る場合子供の戸籍移動も考えております。 旦那の許可がなければ、婚姻時の名前を継続することは不可能でしょうか? 継続するに当たり裁判等になった場合、法律的に問題があるのか教えてください。

専門家に質問してみよう