• 締切済み

離婚後の姓

離婚を考えています。結婚期間16年、少し仕事をしています。子供はおりません。 離婚の際に名乗る姓を現姓と旧姓とで選べると聞きました。自分としては、旧姓に戻るのには少し抵抗があります。 姓を決める際、何かメリット、デメリットがあるのなら教えてください。

みんなの回答

• love-uni
回答No.3

旧姓にもどった場合は職場での呼び名などで苦労する可能性は考えられます。人それぞれかもしれませんが・・・。 離婚後の姓について一番影響が大きそうなのはお子様がいた場合ですので、いないということであれば大きなメリット・デメリットはないかもしれません。 またしばらくして不都合がある場合は旧姓にもどすこともできる様です。 http://www.nattoku-rikon.com/mame/67-divorce5.php

• iwadonn
回答No.2

dory1204様、初めまして。 私は、離婚暦のある、30歳、一児の母です。 離婚されて、現姓か、旧姓をとられるか迷っていらっしゃるのですね。 私は、子供が小さかった事と、婚姻期間が3年と、短かった事もあって、 旧姓に戻しました。一番の理由として、別れた夫の姓を名乗って行くなんて・・・という考えがあったからなのですが。 旧姓に戻る際にデメリットがあるとすれば、やはり「世間体」ですよね。 それは、ご本人の気持ち次第ではないかと思います。 それと、dory1204さんの場合、婚姻期間が16年で、お仕事もされていた という事ですので、ある程度のキャリアがおありなのですよね? 旧姓に戻す事によって、色々な手続きなどが生じますので、 いくらか、面倒になると思います。 旧姓に戻すかか、戻さないかは、離婚の理由によって、様々だと思います。 私の知り合いの中では、婚姻期間が長い人ほど、ご主人の姓を名乗っている方が 多いように思います。 余談になりますが、もし、現姓のまま離婚して、再婚をしたとします。 その後、また離婚すると一つ前の姓にしか戻れないそうです。 (自分の旧姓には、戻れなくなります) 旧姓に戻る事に抵抗を感じていらっしゃるのなら、 今の姓を名乗るのも悪くはないと思います。 大切な問題ですから、よくお考えになって下さい。 離婚は、精神的にも、体力的にも非常に大変です。 どうか、お体に気をつけて下さい。

• pasopinn
回答No.1

はい、確かに選ぶ事が出来ます。自分次第です。 相手も、どちらを名乗るかという事に対しては、文句は言えないはずです。 中には、現姓を名乗る事に対して嫌悪感をもたれる方もいるようですが。 お子さんがいない場合、旧姓に戻る事が多いようですが でも、仕事上で差し支えがありそうならそのままでも良いと思います。 私には子供がいるので、離婚の際に子供達の意見を聞いて 「名字が変わるのはイヤ」ということでしたので、旧姓には戻しませんでした。 ・・で今も、別れた旦那さんの名字を使ってますが、私にはメリット(子供にイヤな思いをさせないで済んだ)はありましたが、デメリットは特になかったです(今もないです) アドバイスにならないかもしれませんが・・・