• 締切済み

病院での勤務に必要な英語

現在管理栄養士目指して勉強中の学生です。 最近病理学の先生が管理栄養士として働く上での英語の重要性をよく話してくれるのですが、その英語というのは普通の教科書のようなものではなく、体の器官や病気の名前のことなのです。 それも「胃」とか「細胞がん」といった基本だけでなく「幽門部」とか「グラヴィッツ腫瘍」など日本語で言われても耳慣れない詳しいものばかりです。 私は病院での勤務希望なのでとりあえず勉強していくつもりですが、栄養士として働くのに本当にそこまで細かい単語が必要なのでしょうか? あと、そのような単語を覚えるのにオススメの本はありませんか? あいうえお順に並んでいるか、カテゴリーごとに並んでいて後ろに索引がついているようなものを探しているのですが、本屋のどこを探せばいいのかすらさっぱりです。 何かよい教材となりそうな本があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

内科医院の非常勤栄養士です。 医学用語が必要かどうかは、#1さんもおっしゃるように臨床に出るまでわからないですが 分かっていれば何かと便利だとは思います。 カルテの他に医学書を読む事もあるでしょうし、 ネットで調べものをしていて海外のサイトに行き着く事もあります。 単語を覚えるのに役立つかどうかは分かりませんが、 医学用語の引ける電子辞書は、結構便利だと思いました。 サンプルを少しいじってみただけですが、一般的な略語ならそれで検索ができましたし、 病態なども詳しく載っていました。 私は単語暗記が苦手なので、こっちを買おうかと思ってます。。(^^;

参考URL:
http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/medelectdic.htm
回答No.2

こんにちは。 その先生は良い先生ですね。 おそらく、ご自身が病院で勤務されていた時に感じられたのだと思います。 「それぐらい栄養士だって理解して欲しい」と。 私見ですが、 栄養士の英語力としての大目標は 「医学論文(英語)が、何についてどんなことが書かれているのか理解できる」 ことだと、私は考えています。 理解できる程度です、しゃべろとか和訳しろとは思いません。 辞書片手に、何が書かれているのか、わかればいいと思います。 就職先による違いはあるかもしれませんが、 きっと役に立つと思います。 恩師のアドバイスとして、真摯にバカ正直に受けとめてはいかがでしょうか。 もしも、勉強に余裕があるのでしたら、 TOEIC にも挑戦してみてはいかがでしょうか。 こっちは専門用語とかでてきませんから。

  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

まずは臨床に出てみないとわからないことがいっぱいあると思いますが、カルテや伝票に書かれてる病名は英語の場合が多いので、まずは病名から覚えていっては如何でしょうか? とはいっても、それぞれの病院によって実情が違うので、、、、 「略語」も多用されてます http://www.cgj.co.jp/contents/cbs/igaku/igaku_jiten1.htm 「医学」のコーナーを探せば必ず略語辞典その他はあります。 栄養学のコーナーじゃ、ちょっと頼りないので「看護」「内科学」あたりをよく利用してます。 勉強、がんばってくださいね! 医者にも、ナースにもなめられない(笑)栄養士を目指してください!

参考URL:
http://www.mds-net.com/dic54.html

関連するQ&A

  • イギリス英語 教材

    この前も似たような内容を投稿させていただきましたが、 自分の中で聞きたいことを少し変えたいので投稿しなおしました。 イギリス英語で特に 「イギリス英語独特の発音」 「イギリス英語独特の単語・フレーズ」 「イギリスの文化」 が勉強したいです。 上に書いてあることが勉強出来る教材を教えてほしいです。 あと、イギリス英語で会話が出来るようになりたいので、それも勉強出来る教材も教えてほしいです。 お願いします。

  • 英語の教材について

    今英語の勉強をしているんですが、 どのように勉強すればいいのかよくわからず 単語しか勉強していない状態です。 英語の勉強をするにいたって、 まずなにを勉強するべきなのか。 または、なにかいい英語の教材とかありませんか?

  • 初心者の英語勉強法

    私自身は全く英語力がないので子供には英語で苦労しないようにと 「ディズニーの英語教材」を購入しました。 しかし 実際自分が全くといっていいほど英語力がないので 単語カードひとつ上手に発音などができません。 そのため だんだん 子供にこの教材を使って英語の勉強をしてあげる時間が少なくなってきました。 私も一緒に英語の勉強をしようとは思いますが この教材で子供と同じように勉強していて身についていきますでしょうか? やはり子供より一歩進んでいる方が、子供に教えるときにも役に立つでしょうか? その場合に必要な本や 方法がありましたら是非教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 管理栄養士の免許がとりたーい

    私は栄養士なのですが、管理がとりたくてちょっとだけ本を眺めています。 生化学と病理学が苦手で、本を読むのですがどうも理解ができなくて・・・ どなたか、良い勉強法や、病理学、生化学の詳しくのっている本があれば、 教えてください。 もっと努力しなければならないのですが、いろんな参考書を買っても、ちっとも身にならないのです。 参考書の選び方は、どこを見て購入してますか? 教えてください。お願いします。

  • 腫瘍細胞の好塩基性増加について。

    腫瘍細胞の好塩基性増加について。 病理学を勉強中のものです。 悪性腫瘍に移行するに従って、細胞核においてはDNA量の増加に伴い好塩基性が増加する、 とあるのですが、どういった意味か教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 英語の勉強について。TOEICは受けたことはありませんが、かなり近い模

    英語の勉強について。TOEICは受けたことはありませんが、かなり近い模試をしてみたところ、570点でした。英検では2級が余裕で受かって、準1級はまだまだという状態なので、かなり当たっていると思います。これから、英会話をできるようになりたいと思っているのですが、どのように勉強していこうか、迷っています。ラジオの実践ビジネス英会話をしたり、Englishジャーナルを聞いたり、リーダーズダイジェストを読んだりしていますが、定まらず、どんな勉強をしていいのか迷っています。洋画を音声は日本語で、字幕は英語にしたりしながら勉強もしています。いろいろな本を読んでみて、一番気になるのが単語力です。単語はやはり単語集を買ってコツコツ勉強したほうがよいでしょうか?どなたか、ここから、ステップアップする方法をご教授ください。飽きっぽいというか、今使っている教材に不足感を感じて、すぐに教材を変えてしまう、悪い癖があります。よろしくお願いします。

  • 効果的な英語の勉強法

    世の中には英語の勉強法の本があふれていますが、どうもよくわかりません。たくさんありすぎてどれがいいのかわからないのです。 この本のとおりやったら英語の読み書き、話すが一通りできるぞって本は無いでしょうか?数冊でもいいですよ。 あと効果的な英語教材(DVDとかラジオとかサイト)、あまりお金をかけずに外人とお話するにはどういったところに行けばよいか、 とにかく英語を身につけるために役立つことなら何でもいいので知っていることを基本的なところでもいいので教えてください。 よろしくです!(英単語帳は無意味ですよね?)

  • 超初心者ですが英語を使いこなせるようになりたい

     はじめまして。20歳の男です。  僕の親友は留学経験もあり、英語ぺらぺらです。なぜか、僕との会話でもよく英語を使ってきます。当然僕は何も理解できないので、苦笑いしているだけなのです。悔しいので、僕も同じくらい英語を使いこなせるようになりたいです。  それで、本題なのですが、どのように勉強したらいいのか全くわからなくて困っています。僕は高卒で、大学受験も経験していないし、中高ともにかなりレベルの低い学校でした。正直、そこらの頭のいい小学生の方が英語ができると思います。僕のような人間におすすめの教材はありますか?  本屋に行くと、大量の英語学習本が溢れていてどれを選べば良いのか検討もつきません。初心者用と書いてあっても、中身を見ると全然初心者用じゃなかったり・・・。それと僕はなるべく、単語も文法もリスニングも一緒に学べるような教材を探しています。(いろいろな物に手を出すお金がないので) 本でなくても、パソコンのソフトなどでもいいので、なるべく安価なものでお勧めの教材を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。  

  • 通信教育と英語教材

    今年、年長になる5歳の娘が最近とても英語を習いたがっています。 私も仕事をしてるためにお教室に通わせるのは           難しく、自宅で学べるような教材を探しています。 教材にも色々種類があるようで、月々届く幼児向けの 教材か、本やCDやカードを通すと単語を話すリコーダー? のような一式セット物…。 正直どれがいいのか迷ってしまっています。 5歳くらいの子供に最初に揃えてあげる英語教材は 何が必要なのでしょうか? 自宅でやるのであればここの教材がいい、最低これは 用意したほうがいい、などの情報を教えて頂ければ とても助かります。なお、私も中学レベルの英語力なので 子供と一緒に楽しみながら一から英語を勉強したいなぁと 思っています。よろしくお願いします。

  • 英語の教材(CD)推薦してください

    通勤電車の中で、オーディオプレーヤで聞ける英会話の教材を探しています。 たくさんあるのですが、本を参照しなくて良い教材がほしいのです。会話でもニュースでも、英語の話が入っていて、難しい単語や和訳も聞けるものがほしい。 要は面倒くさがりやなので、オーディオプレーヤだけで勉強したいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう