OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

非常に困っています・・・。(>_<)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110868
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (53/134)

パソコンをたちあげたあとに、
画面全体が緑っぽくなっています。
文章で説明しづらいのですが
全体が薄い緑色におおわれていて、かなり
見にくい状態になっているのです。
壁紙やアイコンは表示されているものの
全体が薄い緑っぽい色になっています。
(webページ閲覧したりする場合も
 全て緑がかっています…。)

再起動したらなおるかと思って試みたのですが
同じ状態でした。
IBMのaptivaです。
OSは、WIN98です。
きのうまでは大丈夫でした。特別なことをした
覚えはないので、原因が分からず
非常に困っています。
分かりづらい文章で申し訳ございません。
随時、補足のほうはさせていただきますので
お手数ですが、どうかアドバイスよろしく
お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

パソコン本体ではなく、モニターの設定ではないでしょうか? モニタのところにいくつかボタンがありますよね?そこをいじると「色合い」とか「カラー」というようなメニューがあると思います。そこでは画面全体を赤色系にしたり緑色系にしたりする設定があります。試してみてください。
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

さっそくのお返事ありがとうございます。
モニターのコレクターを調整したあと
min128miniさんに教えていただいたことを
試してみたらなんとか、無事、元通りに
復旧しました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-29 09:50:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

モニターのコネクターが外れかけている
気がします。
赤の信号が伝わっていない気がします。
PCの電源を切って、
モニターの後ろと、PCの後ろの
コネクターを確認してみてください。
もし、これで治るのであれば、
今度は、きちんと、コネクターのネジ締めて
置いてください。
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

お返事ありがとうございます。
どうやら、ご指摘いただいたとおりで
PCの後ろのコネクターが外れかけていたようです。
無事復旧いたしました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-29 09:52:07


  • 回答No.3

僕も似たような経験があります。

モニターは「Gateway/EV700」でしたが、たまに「黄色のセロファン」を
一枚画面に貼った様な色合いになるようになって、モニターの調色を弄っても
治りませんでした。。。
それから10日ほど経って、突然電源すら入らなくなりご臨終でした。。(T_T)

結局、保証期間内だったのでモニターはGatewayが新品を送ってくれたので助かりましたが。
その時に「Gateway」のサポートに電話したのですが、
「ケーブルを一旦抜いてしっかり刺し治してください」と指示をもらいました。
接触不良でが原因って事もあるみたいです。

一度メーカーに電話で聞いてみてはいかがでしょう?
きちんと対応してくれるはずですよ。

注意:
ブラウン管モニターは自分では絶対に「修理」しようとはしないで下さいね。
感電して骨透けますよ(笑)
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

お返事ありがとうございます。
幸いなことに、接触不良が原因だったようです。
いろんな情報ありがとうございました。
もし、今後また似たようなトラブルがあったら
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-29 09:54:19
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

BENIGENさんと同じく、ディスプレイ故障の経験者です。

私の場合は「黄疸」でしたね。黄色くなってしまいました。
このときはRGBのうちのBlueが出なくなり、補色の黄色が目立ってました。

mnmstsさんの場合は「赤」Redが弱くなった状態でしょう。

いずれにせよ、メーカーさん修理ですね。
私は延長保証の切れる寸前でSafeでしたが、有償だと結構かかるようです。

保証が効く期間ならば良いのですが。
お礼コメント
mnmsts

お礼率 39% (53/134)

お返事ありがとうございます。
接触不良をなおして、とニターの色の設定を調整したら
無事復旧いたしました。
なんとか、修理は避けられたみたいでよかったです。
ちなみに、保障期間はすでに過ぎているので
修理に出さなければならないほどの重症だったら
やばかったです。(笑)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-29 09:57:16