• 締切済み

二次会の不参加は?

学生時代の友人から、結婚式の2次会の招待状が届きました。仕事の都合で、出席できそうにありません。欠席通知を贈り物に同封して、知人に送ることって失礼ではないでしょうか?その文面はどう書いたら失礼ではないですか?また、贈り物は、一般にどんな物でいくらくらいが適当でしょうか?ちなみに友人は男性です。

noname#3966
noname#3966

みんなの回答

回答No.2

おハガキには、 ご結婚おめでとうございます。 大変、申し訳ないのですが、仕事の都合がどうしてもつかず(明記できる範囲で内容も!)、欠席させて頂きます。 とても、楽しみにしておりましたが、残念です。お写真等を見せて下さい!!楽しみにしています。 気持ちですが、○○を贈らさせて頂きます。 末永くお幸せに! おハガキの返事が急いでいるようであれば、ハガキをまず、返信し、 別送で、贈り物の方が、いいとおもいます。 また、よく、2次会の幹事は、主役でないことが多いので、 葉書の宛名が幹事行きでしたら、別送した方が、いいです。 で、贈り物は、5千円程度で、いいのでは、ないでしょうか? 商品券がいいのではないでしょうか? 友達が、うれしかったって言ってたのが、 玄関マットで、二人の名前と結婚日が書かれているものです(注文です!) 2次会だと、もう少し、気軽に考えてもいいんですよ!

• skoncho
回答No.1

sancyacoさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まず、贈り物の件ですが、ご友人とのつきあいにもよるでしょうが、 5,000円~10,000円程度が妥当ではないかと思います。  次に贈り物の種類ですが、sancyacoさんが「これはとても良い記念 になる」と思う物があればそれでよいでしょう。特別これといって なければ現金が何にでもなるので本当の意味で助かります。物にする と他の人と重なる場合もありますしね。もし、現金に抵抗があるなら せめて商品券にしましょう。そうすれば、お返しをする際の出費が 軽減されます。  最後に一緒に送るのはどうかという問題ですが、友人ならさして 気にしないと思います。本来は別々に送るべきモノですが、友人や 後輩ならOKだと思います。  蛇足ですが、欠席届には行けない理由と祝福の言葉をきっちり書い てあげてくださいね。

noname#3966
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。さっそく、これから贈り物を探しにいってきます。