• ベストアンサー

輸入住宅は値段が高いか

aruarunainaiの回答

回答No.2

いいですよねぇ、輸入住宅・・・私も去年までアメリカにいました。 向こうのような家に住みたいです。 日本に帰ってきてから、輸入住宅のモデルハウスを見に行きました。 まだ買うつもりはなくひやかしでしたが。輸入住宅といっても 微妙に日本的にアレンジされていますよ。例えば、玄関では当然 靴を脱ぎますし、靴箱もありましたし、和室もありますし・・・ そういったことを除いても、何かが微妙に違う感じです。 あと、前の方が「ドアの開閉がきつく、、、扉を削る」と書かれて いましたが、、、うちの室内のドアもきつくて、削ってもらいました。 ものの5分くらいでした。輸入住宅ではなくて、よくある賃貸物件です。 国産なら良いというわけでもありませんね。

jamey
質問者

お礼

微妙に違う感じですか。うーん、それでも。私も見に行ってみようかな。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何を持って輸入住宅とするのですか?基準など。

    いつもお世話になります。我が家の向かいに建売が建ちました。建築中、ずっと見ていた(見えていた)のですが、木造で大工さんが2人くらい。現場で木を(柱?)を切ることもあり。壁はプラスターボードではなくて、集成材の木屑を固めた、ホームセンターに売っているボードでした。 外壁はサイディングですが、ところどころにレンガ柄のサイディング。玄関も左官屋さんが来て施工していました。 洋風の概観のおしゃれな家です。 昨日から、オープンハウスでしたが、のぼりを見ると「カナダ輸入住宅」と書いてあります。 思わず「え?」となりました。 なんとなく、輸入住宅というのは、施工するものがいっぺんに運ばれてきて、それを職人さん達が施工してというイメージと、外壁も本物のレンガだったり、玄関も輸入タイルだったりするのかと思っていましたが、玄関のタイルは我が家と同じ。 玄関についている電灯もカタログで見たものでした。ただ玄関ドアだけは、外国製っぽかったです。 でもなんとなく輸入住宅という感じではないのですが。 いったい、何が輸入住宅の基準なんでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。

  • 輸入住宅の壁の釘

     輸入住宅の現場見学会に行って、素敵なパインの天井や壁にうっとりしました。  でも、釘が気になりました。見慣れた銀色の直径3~5ミリ程の釘の頭が見えています。(頭が出ていたのではなく、頭頂部(?)が見えていたと言うことです。)  板張りの家に住んだことがないのでわからないのですが、日本の家でもこうですか?

  • 輸入住宅建築で色々悩んでますm(_ _)m

    お尋ねします。近々、2×4輸入住宅契約を結ぼうと思っています。外壁はサイディング?というもののの上にカナダ産総レンガを張る予定です。LDKはどうしてもギリギリまで広く取りたかった為、ドアなしで約30畳、リビング上は憧れの吹きぬけをお願いする予定です。リビング部分約20畳上に吹きぬけをつくるため、夏の暑さと、冬の寒さがとてもとても今になり、心配になってきました。少しでも広く見せるように、壁補強用のアーチ風通路?みたいになっている、壁のし切り以外、ドアなどはありません。それプラス、リビングから2階へあがる階段にもなる予定です。年配の両親は、「そんな家は絶対に寒い!!暑い!!」と大反対されそうで、間取りなどは話していないのですが、いずれは一緒に住む為、納得いく説得をしたいと考えています。輸入住宅に住まれている方や知識のある方の、ご意見が伺いたいのですが・・・リビングには大きめのエアコンを考えてはいますが、火を使用するダイニングには届かないような気がします。夏と冬を気持ち良く過ごせるかが、不安です。それと、吹きぬけを大きく取る分、安全性も若干心配です。たくさん予算があれば良い案があるのでしょうが、ギリギリ予算なので・・・でもどうしても大きな吹きぬけと広いリビングが欲しくて・・・どなたかアドバイス、お知恵をかして頂けないでしょうか??よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • キッチンDIY 天井 壁 床

    こんにちわ 今度、DIYにてキッチンリフォームをしようと思っています。 フィフォームといっても、天井、壁などを綺麗しようというものです。 木造住宅で築30年ほどです。壁は、石膏ボード9MMに、モルタル(コンクリートのようなもの)がもってあって、そして、繊維のようなものが 吹付けてあります。天井は木が組んであって、それに化粧ボードが 釘で固定されていました。床は普通に根太?に厚さ2センチくらいの フローリングがボンドと、多分釘などで貼り付けてあります。 壁は一部を壊して、天井は化粧ボードを剥がして、木枠のみに なっております。 問題なのは壁なのですが、繊維を水に濡らして綺麗に取り、同じように モルタルでかけてる部分とか調整して、直に壁紙というのもあったのですが手間もかかるし、壁も石膏ボード1枚分くらい壊してあったりします、なので、壁も取りはずして新たに石膏ボードを貼り付けようと 思います。その場合、天井用の木枠ってのは、1回すべて外して壁を剥がして、石膏ボードをつけて、また木枠を、貼り付けた石膏ボードにとめなければならないのでしょうか?

  • ハウスメーカーの方へ 日本で欧米風住宅はできないの?

    ハウスメーカーの方へ 日本で欧米風住宅はできないの? 欧米風の住宅はなぜわざわざ輸入して建てるのでしょうか。 「日本で作っちゃえばいいじゃん」と思うのですが、輸入住宅に使われているような建材や窓なんかは日本の工場で製造することは難しいものなのでしょうか。 そうすると輸入住宅とは呼ばないのでしょうが、デザイン上似通ったものができないものなのか。 というのも、輸入に関わる諸々の中間マージンが省ければ、購入者にとっては欧米風住宅を求めやすくなるのではないかと思うからです。 実際、日本の住宅メーカーを調べてみますとスウェーデンハウスなんかは壁パネルと窓のみを輸入しているようです。 これを踏まえると、できないこともないのかなぁなんて素人考えでは思うのですが、私が海外で見てきた家やドンナハウスの住宅とは何か雰囲気を異にする気がします。(何が違うのかは自分でもわかりません。すいません) スウェーデンハウス:http://www.swedenhouse.co.jp/ ドンナハウス:http://www.donna-house.com/ さて、本題ですが、日本の工場で製造されることが一般的でないとすれば、どのような理由でそれが行われていないのかご教授いただくと助かります。(技術的な問題とか費用面など)

  • レンガハウスを作りたい

    今度購入する中古住宅の庭に、3坪のミニハウスを自分でつくりたいと思っています。 毎年台風が通る沖縄ですので、小さくとも耐久性重視で考えています。沖縄はコンクリートブロック造りが多く、ブロック造りがいいかとも思いましたが、何せ素人なので、ログハウスやキットハウスも考えましたが、やはり台風のときが心配なのと、潮風もあるので木造はなぁ・・・と思っています。 そこで、レンガを一つ一つ積むのであればできるかも?と思っているところです。 レンガ住宅はほとんどが外張りだけのようですが、考えているのは、レンガと鉄筋で壁をつくる方法です。外から見ても中から見てもレンガが見えるようなのを考えています。レンガ壁は2幅分でいいかなと思いますが、3幅分ぐらいが頑丈でしょうか?でも小さい家だし・・・と言う悩みが1点目です。 2点目は鉄筋をどのようにいれたらいいのかということです。鉄筋を屋根の高さまで立てておいて上からレンガを通して、モルタルで固定?となると1個1個の手間がものすごそうですね。 3点目は屋根はどうしたらいいのか?ということです。 陸屋根は厳しいでしょうからとんがり屋根のつもりですが、壁は総レンガだとして屋根材は木で形を作った上に瓦を敷く物が普通でしょうか?その場合、レンガと木はモルタルとかでくっつくんでしょうか?鉄筋と絡ませないと屋根だけ壊れそうですね。 屋根はどうしたらいいかが一番の悩みどころです。

  • 内装制限について

    内装制限について教えてください。 木部表し等で天井・壁の見付面積の1/10以内OKの緩和がありますが 壁の場合は床面から1.2M以下の範囲は除いた見付け面積でいいのですか? でないと1.2Mの腰板を張るとそれだけで1/10を超えてしまいます。 あと、1/10緩和はあくまで見付け面積であって梁型や柱型の見込み部分は関係ないのでしょうか?

  • 木枠窓のシリコン

     ある輸入住宅メーカの現場見学会に行ったとき、木枠の窓を「素敵だなぁ・・・」と思って、近づいてみたら、シリコンの中がおがくずとか 、木片でいっぱいでした。なんか「汚い!」って、感じです。  これって普通ですか?使うのに支障ないからいいの?「シリコン入れる前に、ちょっと吹いたりしてあげればいいのに。」なんて思いました。

  • 中古住宅の購入に際して

    1300万円の中古物件を購入することになりそうなのですが、 注意すべき点はありますか? 雨漏りは一応、クロス張替え前に、(天井、屋根裏)を確認して しみなどはありませんでした。 三階建てで鉄骨造なのですが何処を見ればよいのか解らずに、 とりあえず家の周りをぐるっとしてみたら、 地面から数センチのコンクリート部分がぱりぱりになって 落ちており、その中から鉄骨らしきものが出て、さびていました。 これは大変なことなんでしょうか?? 壁は家の側面がサイディングという種類らしいのですが、 前はレンガみたいな感じです。 コンクリートがはがれていたのは、家の裏なのですが、 ただ、基礎のコンクリートがはがれ、そこに雨があたり 錆びたのか、屋根から中に浸透しているさびなのか、 調べる方法はないのでしょうか? とにかく素人なので、参考になりそうなこと教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 断熱材 グラスウールか羊毛か迷ってます

    2x6の輸入住宅の断熱材に選択肢が2つあり、どちらにするか迷っています。 1つは、高性能グラスウール16Kを壁140mm、天井200mm。 もう1つは、羊毛断熱材を壁、天井とも110mm。 アドバイスお願いします。