• ベストアンサー

BSデジタル放送の料金について

osafuneの回答

  • ベストアンサー
  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.1

pleoさん、こんにちは。 残念ながら、現行の放送法が改正されない限り無理です。 政府の規制改革委員会も指摘しており、スクランブル化の"検討"も求めています。しかし、その後改正の兆しも見られません。 参考URL: http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/830308/8bK90a789fc8av88cf88f589ef8140NHK-0-3.html http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/830308/8bK90a789fc8av88cf88f589ef8140NHK-0-1.html

参考URL:
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/830308/8bK90a789fc8av88cf88f589ef8140NHK-0-3.html
pleo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やっぱりNHKには払わなくてはならないようですね。 法の改正を早急にしてもらいたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送について B-CASカードの登録をしないと無料放送であるテレビ局の番組まで見ることが出来ないですか? 話しによるとB-CASカードの登録をするとNHK(BSの分)の料金が発生するとのことですけど HNKの番組は見ずに民放局(無料)だけを見る事は出来ないのでしょうか? ようするにNHKのBS分の料金を払いたくないんですよね 地上波については、テレビとアンテナの設備をするだけどNHKの集金屋がやってくるけど つまり半強制的システムだけどBSの方はどうなんだろうかと思いまして、質問させて頂きました。 もしBSの方も半強制的システムだったら、アンテナの設置は地デジ対応だけにしてパラボラアンテナは無しにしようかと思ってるんですけど 今現在はアナログ放送を見ていて、これからデジタルに変えようと検討してる者です。

  • BSデジタルが見たいけど。。。

     BSデジタルをいれたいと考えています。  「民放BS無料です~♪」  ってCMやってましたけど、NHKは当然有料なんでしょうね。    はっきり言わせてもらうと払いたくないです!( ̄□ ̄;)  地上波のNHKは見ているので受信料は払っています。  でもBSNHKは絶対に見ません。  なので、地上波NHKは払うけどBSは払いませんというふうにはできないの しょうか。                  聞いた話ではBSアンテナを立てたとたん、NHKのおじさんがとんで来ると聞きました。  どう思われますか?  

  • bsデジタル放送が映りません

    昨晩 bsデジタル放送を見ようとしたら、どの番組も映りませんでした。NHKのみ降雨対策ボタンを押したら、写りはかなり悪いですが、なんとか映っています。アンテナは共聴アンテナです。bsデジタルの受信レベルは1になっています。 bsデジタル放送は毎日見ていないのですが、先週見たときは何も以上はありませんでした。アンテナが悪いんでしょうか?

  • CATVでBSデジタル放送は…

    現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです) 先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。 STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。 BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?

  • BSプレミアム BS1 BSフジだけが見づらい

    NHK衛星デジタル(1)BSプレミアム(2)BS1(3)BSフジ の3つのチャンネルがスクランブルの画面のようになって 見られない。 NHKの衛星受信料は払っています。 それ以外の民放の 衛星チャンネルはちゃんと見られています。 以前は(1)(2)(3)も普通に見られていたのですが、最近 スクランブル画面のようになってしまって見られないのですが。 これはアンテナの角度のせいでしょうか? 時には何とか見られることもあります。

  • BSデジタル放送について。

    マンション住まいです。半年前に最新型の液晶アクオスを購入し、地上波と地上波デジタルのみ試聴してきました。最近になってアンテナBSのアンテナ端子にコードをつなぐ事でBSが見れるようになりました。BS日テレとか、BS-iとか出ているのでBSデジタル放送かと思われますが、その辺の情報に詳しくない私は何の放送なのかさっぱり分かっていません。どうゆう放送ですか。なお、有料なはずのwowwowやスターチャンネルも映りますが、下の方に申し込み受付の案内表示が出て無料試聴を申し込めばこの表示は消えます。とあります。これって、その表示さえ気にしなければ、ずっと無料で見続けれれるのでしょうか? もう一つ、BSイレブン、トゥエルビって何処の放送局ですか(有料?無料?)さっぱり分かりません。お願いします。

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • BS放送

    地上波オンリーの生活をしています。 まだそんなに年はとっていませんが、全く世間についていけていません。 恥ずかしい質問をしますが、よろしくお願いします。 BS放送ってありますよね? 最近、民放でもやってますよね? 以前済んでいたマンションには、ケーブルテレビがついていたので、NHKのBSも、民放のBSも見ることが出来ました。 今は、まるっきり地上波オンリー。 NHKのBSを見るには、BSアンテナを買えば良いんだろ?位は、わかるのですが、民放のBS放送はどうやったら見ることが出来るのですか? 無料ですか?有料ですか? 必要な機材(アンテナ他)には、どれ位費用がかかりますか? 教えて下さい。よろしくのお願いします。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送って・・・

    このカテゴリなのか分かりませんが回答お願いいたします。 今現在我が家のTVは地デジチューナーのTVとなっております。 TV欄ではいわゆる民放(我が家は大阪なのでNHK総合、教育と4、6、8、10)はもちろん見れます 今までのVHFの受信分ですよね? このほかいわゆるBSデジタルって言うんでしょうか BS-iとかBSジャパンとかって放送なのですがこれは地デジ放送ってやつなんでしょうか? それともBSアンテナ経由の番組なんでしょうか? あとワンセグチューナーのTVの場合は前者の放送だけ見れるのでしょうか?後者のほうはやはり見れないのでしょうか?