• ベストアンサー

慣らし運転について教えてください

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.7

『慣らし』の問題は、ちょっと複雑です。暖気運転は不要と言い切れますが、「どんなケースでもナラシは不要」とは言い切れません。一言で申しますと、クルマによって違う、とゆぅ感じでしょうか? 1.まずは車載されている取扱説明書をお読み下さい。ここに書かれている事は、一般論でも、根拠の無いウワサでも、憶測や思い込みでもありません。そのクルマの設計~実験を通して「これがベスト」としてメーカーが設定した使い方が記載されています。  もしここに『ナラシは不要』と思いっきり書かれているなら、間違いなく不要です(多分、堂々と「不要」とは書いてないと思いますが・・・・)。 2.エンジン単体で考えるなら、確かに「ナラシなんか要らん」とゆぅエンジニアが増えています(友人のエンジンデザイナなど「ナニ?ナラシ?バカにすんなヨ」と怒ってました)。 3.エンジンのナラシは要らないとしましても、トランスミッションやデフなどから金属粉が出る話があります。しかしこれは一般論に過ぎず、どんなクルマも常にそぅではありません。  出荷前にベンチ上でランニングインを済ませており、事実上「オイル無交換」としているトランスミッションも既に出回っています(この様なクルマの取説にはオイル交換に関する記載が無く、ディーラーに問い合わせると回答が得られます)。 ・・・・以上、パワートレイン系(動力を発生するモノや、それを伝達するモノ)の現状はこんな感じなので、ナラシ不要とゆぅ結論に達しても根拠がありそぅですが、個人的に気がかりなのはサスペンションです。  ワタシ個人としましては、特に思い入れがある事も手伝って(?)サスペンションのナラシは是非行って頂きたい、と考えております。  ダンパのシール部、ゴムブシュやハブベアリングなどの回転部分、ブレーキのローターとシューのアタリ、などなど、最初に慣らして頂きたい部品が山ほどありますが、しかしナラシをしなかったら異様に寿命が短くなるとか急に性能が劣化して危険な事になるとか、そんな事もありません。ダンパはある程度のナラシをしないと寿命が違う、とは明言出来ますが、それすら何倍も違うとゆぅほどではありません(メーカー設定のダンパは性能が劣化したところで、そこらのショップで売っているスポーツキットとは違い、いきなりスコスコのフヌケになる事はないので『絶対ナラシをしないと地獄を見る』などとゆぅ深刻な話でもありません)。  恐らく、取扱説明書に「最初のンkm(多分500~1000km)はおとなしく走りましょう」などと書いてあると思いますが、この間フツーの運転をされていてばサスペンションのナラシも完了するので、特別にサスペンションのナラシだけを実施しなくてもそれでよいワケです・・・・。  最近ワタシの回答はイマイチハッキリしない結論が続いており、また何かスッキリしませんが(;^_^A)、要するに「取扱説明書に従いましょう」が一番無難だとゆぅ事ですね~。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか?結構はっきりしてるような気もするのですが・・・ 説明書が大事なわけですね 最近は説明書全然読んでなくて カーステレオの使い方もよく解からなかったのですが 読んでみますね 結論としてエンジンやミッションは慣らし不要ですが その他のパーツで慣らししたほうがええいうことですね? フフフ・・普通の運転ですね?(笑 9000rが普通・・という人は居ませんよね~~! たまにハッキリいうてすっきりしましょう~(笑 また教えてくださいね