OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイリウム。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110835
  • 閲覧数1684
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (44/253)

コンサートなんかでよくある発光体の
サイリウムってありますよね。
あの仕組みが分からなくて困ってます。
中にガラスのアンプルが入ってて
外側の液体と混ざって光るということまでは
分かってるんですけど。(合ってます???)
何故光るのか、分かり易く説明して
いただけたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ケミカルライト」

化学発光の化学的説明が欲しいのでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
Zinedine

お礼率 17% (44/253)

そうなんですよー。
化学的説明、分かり易くお願いできますか???
投稿日時 - 2001-07-29 17:52:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

以前私も気になり、以下のWebを参考にしました。
MiJunさんのWebより若干わかりやすいかな?