• ベストアンサー

サイリウム。

コンサートなんかでよくある発光体の サイリウムってありますよね。 あの仕組みが分からなくて困ってます。 中にガラスのアンプルが入ってて 外側の液体と混ざって光るということまでは 分かってるんですけど。(合ってます???) 何故光るのか、分かり易く説明して いただけたら嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ケミカルライト」 化学発光の化学的説明が欲しいのでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/ypc/ypc987.htm
Zinedine
質問者

補足

そうなんですよー。 化学的説明、分かり易くお願いできますか???

その他の回答 (1)

• glimlach
回答No.2

以前私も気になり、以下のWebを参考にしました。 MiJunさんのWebより若干わかりやすいかな?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hikarikon/hikari_kagaku.html#anchor556977