• ベストアンサー

サイリウム。

コンサートなんかでよくある発光体の サイリウムってありますよね。 あの仕組みが分からなくて困ってます。 中にガラスのアンプルが入ってて 外側の液体と混ざって光るということまでは 分かってるんですけど。(合ってます???) 何故光るのか、分かり易く説明して いただけたら嬉しいです。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ケミカルライト」 化学発光の化学的説明が欲しいのでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/ypc/ypc987.htm
Zinedine
質問者

補足

そうなんですよー。 化学的説明、分かり易くお願いできますか???

その他の回答 (1)

  • glimlach
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

以前私も気になり、以下のWebを参考にしました。 MiJunさんのWebより若干わかりやすいかな?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hikarikon/hikari_kagaku.html#anchor556977

関連するQ&A

  • コンサートで他の観客のサイリウムが壊れ、中身が服や髪に付着しました。

    コンサートで他の観客のサイリウムが壊れ、中身が服や髪に付着しました。 付着して大体5分もしないうちに発光はだんだんと消え、今も異常はありません。 (服は点々と色がついているように見えなくもないですが) 服に関して、クリーニングに出すだけで元通りになるでしょうか? また、髪、服両方に関して何か今後弊害が出る可能性はありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • シクラメンに肥料を与えたら・・・

    お世話になります。 ミニシクラメン、2鉢に アンプルの肥料を与えました。 土に刺しておくものです。 一週間後、片方のシクラメンのアンプルは液体がほぼなくなっており もう片方はほとんど吸い込んでおらず満タン状態でした。 それなので手でアンプルをギュッと搾ったんです。 そうしたら・・・みるみるうちにシクラメンがしんなりして 外側に広がってしまいました。 今、救済したいのですがどうしたらいいでしょうか? 液体肥料が土の中にたくさん入ってしまい それがシクラメンには強すぎたのだと思い 水を与えれば薄まるかと、水を与えた所です。 可愛くて大事に育てているので このまま枯れてしまうのはかなり悲しいです。 どうかご回答をよろしくお願い致します。

  • ガラス製アンプル、どうやって中身入れてるの?

    こんばんは。 30年位前だったか… 昔、おばあちゃんが 、 容器全部が茶色いガラスで出来てて、 上の部分を パキッと折ってくれて、 中の液体を細いストローで飲んだけど… あれは何だったんだろう? と気になっていて、 そのビンの名前を今ふと「アンプル」だと 思い出したんですが、 (おそらく私が飲んでたのは栄養ドリンク) あれって、 全部ガラスで出来ているのに どうやって中身を入れているのでしょうか?

  • 濡れると発光する素材を探しています

    件名の通り、水分を与えると自ら発光する素材を探しています。 (粉末やインク状のものであると、なお良し) ケミカルライト(祭りの夜店やコンサートなどで発光しているチューブ状のもの)は中に液体が入っているので、取り扱いがたいへんなので、代わりの素材として使いたいと思っています。 そんな素材があれば教えてください。

  • 臭素は常温・常圧で液体?

    本や周期表で臭素は常温・常圧で液体となっています。 しかし、臭素の容器は注射のアンプルのような密閉されたガラス容器で、それをあけると、比較的短時間に気体となってしまいます。 それでも、臭素は常温・常圧で液体なのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 時々白く発光するものが。

    近頃左目の外側の端っこ(視界の一番隅)に一日に一度、真っ白い発光体のような物がピカ!っと一瞬見えてしまいます。 ガラスの反射かと思って振り向いても反射物はどこにも無く、見える場所も特定していません、目の病気でしょうか?こんな症状知っている方教えて下さい。

  • 落とすと光るボールを探しています

    ねぶたの里(http://www.nebutanosato.co.jp/toppage.html)で売っている、落とすと光るボールと同様の品を探しています。 ボールが二重構造になっていて、外側の透明なボールの中に液体が入っており、その液体の中にもう1つのボールが浸かっている状態になっています。中のボールには発光ダイオードが仕込んであり、落とすなどの衝撃で発光ダイオードが10秒程度点滅するようになっています。 また、中のボールの半分には絵が描いてあり、もう半分には絵がありません。中のボールの重心を片寄らせているようで、ボールを転がしたときにも、中のボールは絵のある方を上に向けたままという面白さもあります。 お土産としてもらったのですが、コレをいくつか欲しいと考えています。ねぶたのイラストである必要はありません。 ネット通販で買えるところがあればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 紹興酒の瓶の開け方を教えてください

    かなり古いものなんですが、お土産に紹興酒の瓶(壷といったほうが近いかも)を2個セットでもらいました。 高さ10cmくらいの小さな壷状のもので、外側は花瓶のように絵が描いてあり、開け方もわからないので、ずっと飾ってありました。 先日、料理で紹興酒が要りようになったときに、何とかして開けようと思ったのですが、口の部分も含めて、外側を塗り固めてあり、どうしても開けることができません。 中国の漬物なんかで、取り出すときに壷の外側を割るのは見たことありますが、これは中が液体ですし、内側はガラスかもしれないので、割ってみることもできません。 どなたか、空ける方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜中にノックの音

    今彼氏と同棲をしていますが、仕事の都合により週に2回ほど夜中(AM2ー4時)に帰ってくることがあります。 うちは二階の賃貸で窓は外側が木、内側がガラスの二重になっています。 以前、先に寝ていたら彼氏が帰ってくる少し前に窓ガラスの方を人の手で3回ノックしたような音が聞こえて起きました。 なんだ?と思っている間に彼氏が帰ってきました。 内側の窓ガラスで、外側がの木の扉は閉めてありました。 その時、彼氏に帰り道に何か考えたか聞くと、私が起きていたらいいのにと考えていたそうです。 そして、夜中は子猫♀を庭に出しているのですが、朝確認したら雨が降ったようで天井のない庭に居ませんでした。 そしてまた寝直したのですが、また窓ガラスをノックする音(弱め)が4回聞こえ、またか?と思っているとしばらくすると外でニャーと聞こえたのでドアを開けると猫が帰ってきていました。 これは一体何なのでしょう? 以前から台所で何度か何か軽めの物が落ちる音を聞きましたが、何が落ちたのかは後で確認してもわかりません。 (ちなみに今は外国暮らしです) たまに夜に外で緑の丸い発光体を見たり、室内で白の発光体や煙を見たりしていましたが、UFOで有名な場所ということもあり気にしていませんでした。

  • グローランプが割れた時の発光原因について

    先日、古くなったグローランプを捨てるとき、構造を見てみようと ガラス管を割ってみました。 割れる際に、電気が通って知るわけでもないのに発光したのですが、 原因が分かりません。 そのグローランプは、外装が樹脂で、内部のガラス管に電極が入っている タイプです(FG1E)。コンデンサは付いていませんでした。 ネットでは爆縮か?との話もありましたが、発光の仕組みが分かる方がいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。