• ベストアンサー

異臭マンションからの引越し作戦

hiro1001の回答

  • ベストアンサー
  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

一寸心配はしていましたが、最悪の結末でしたね。 お亡くなりになられた方にはお気の毒でしたが、管理会社が良くそこまで気が付かなかったなあと言うのが感想です。 普通、家賃が滞れば連絡を入れると思うのですが、部屋を訪問もしなかったのでしょうね。 現代の都市砂漠とでも言えばいいのでしょうか。 それにしても、隣や同じフロアに誰も住んでいないとは、効率の悪いマンションですね。 なくなられた方がどちらの部屋に住まわれていたのか判らないので何とも言えませんが、当初のご質問でパイプを通じて匂いが上がってきていたと行った辺りから、もしかしたら使用しない台所か小便器が犯人かなと思ったりもしたのですが、あなただけが強烈な匂いに気が付かれたというのが、一寸不思議です。 臭いは恐らく亡くなられた方の部屋の小便器かキッチンの破れたトラップを通じて流れたのであろうと推測されますが、あなたの部屋のトラップも破れていたと考えられます。 それであなたの部屋が特に臭ったのでしょう。 管理会社の対応は確かに素人臭いものがありますし、いくら何でも強烈な臭いに対して放置している期間が長すぎるようにも思います。 死体があったと言うことで気持ちも悪いでしょうし、今後のことを考えれば、早く出たいと思われるのも当然かと思います。 家賃の話は不動産屋と話し合うしかないと思いますが、次の物件を早急に探して貰うというので有れば余り問題を難しくしない方が良いのではないかという気もします。 なぜ死体が腐臭を放ち続けたのに気がつかなかったか、と言う問題はありますが、それは管理会社の責任の範疇でしょうし、その辺りは不動産会社を交えて管理会社と話し合われるのが良いのではないかと思います。 それにしても暑い最中大変でしたね。 お見舞い申し上げます。

bento
質問者

お礼

おかげさまで新居も決まり、旧住居(異臭マンション)の引渡しも済みました。 はじめ不動産屋とかなりもめましたが、相変わらず話にならなかったので、 結局大家さんとの話し合いに持っていくことになりました。 それが、大家さんもそこの管理が「なってない」(清掃もまともにしてないとか空き部屋もかなり出てるとか)との事でお困りの様子で、 今回私達にも同情してくれ、今まで不動産屋に改装費やら何やら全部任していたのも「信用ならん」と言って自分で内装屋を探して見積りさせて、 改装費用の半額分だけウチに請求という形にしてくれました。 そこの不動産屋はなにかにつけて金を取ると有名で、(バルサン代とか!) 敷金の戻りが全く無い、若しくは余計に支払わなければならなくなると思って抗議していましたが、大家さんが話のわかる方で、これ以上不愉快な思いはせずにすみました。 大家さんの話だと、警察(鑑識)が来た時、「こんな事10年に1度あるかないか」と言われたらしいです。ワイドショーのネタにでもなりそうな出来事ですよね・・・。 ちなみに不動産屋のそこのビルの管理を担当していた方は、その後(死体発見後)すぐに会社を辞めたそうです・・・。

bento
質問者

補足

前回に引き続きご回答ありがとうございます。 補足ですが、マンション自体はほぼ満室で、私は亡くなられた方とは違うフロアに住んでいます。 臭いもマンション全体に蔓延していましたが、他の住人が若年層ばかりなので 管理会社に連絡する、という面倒がイヤみたいです。クサイのは皆さん分かっていてのことですが。 しかし隣・前、同じフロアの住人が今まで気付かず、更にまだ住んでいるというのがキトクでなりません・・・。 なんとかしてネタばらしをしたいですけどそれではまた不動産屋に何を言われるかわかりません・・・。 敷金問題も、話し合いには全くならず、責任逃れをされてしまいました。 こちらとしてはやりきれませんが、諦めるしか無い様です。

関連するQ&A

  • 階下からの異臭

    階下からの異臭に悩んでいます。 事の発端は3ヶ月程前、トイレにタバコの匂いと思われる強烈な臭いが漂うようになりました。私はタバコを吸いませんし、独り暮らしで、自宅に招く友人にも喫煙者はいません。そしてその臭いは、階下の住人が在宅の時のみ発生するのです。ちなみに私は角部屋に住んでいて、隣は空室です。その為、状況を管理会社に話、トイレの換気扇、及び排水溝(?)を塞いでもらいました。そしてそれからはトイレに異臭は充満しなくなったものの、今度はキッチンから洗濯機置き場にかけて、異臭が充満するようになってしまいました。タバコとも他の臭いとも取れる異臭です。空気清浄機を買って試しては見たものの、効果はありません。 それで、どなたかに回答、アドバイス等を頂けるのであれば 1.階下にはかなり前から入居者がいたのに、突然異臭を放つようになった。この原因として考えられるのは何か? 2.階下から階上へ、タバコの匂い等があがってくる事などあるのか? よほどのヘビースモーカーなのか、アパート自体に欠損が生じたのか という事です。 ちなみに階下の住人が喫煙者という確認は取れています。 もはや引越ししかないのか、、、と落胆しています。 何かご返信頂ければ嬉しいです。

  • 部屋の異臭の除去の仕方

    部屋全体から異臭がして、何のにおいかといわれてもよくわからないくてこもった感じのにおいで、清潔感、スッキリした感じでは、ないんです、芳香剤を置いても効果がありません。どうしたらいいでしょうか?

  • マンション 水道水 異臭

     築15年の8階建てマンションの6階に住んでいます。今週、水道水に異臭がして飲めなくなりました。長年住んでいて初めてです。強い異臭は一晩で修まったのですが、その後3日たちますがまだ匂いは残っています。  管理会社に確認したところ、共同駐車場の地下に水道タンクがあるのですが、消毒の塩素が均一に混ざっていなかったのだろうと言っています。塩素量自体は規程値以下だと言っています。 他のお宅では特に異臭は発生しておらず、原因が良くわかりません。 このような事象は起こり得るものなのでしょうか?

  • マンション、壁の内部から異臭か?

    築30年ほどの分譲マンションですが、石膏ボードらしき壁の内部から異臭がします。 壁にたまたま小窓(内部に配管等があるのか、内部を見るための壁ふたみたいな窓で 住んでる人は触ることもないし、何のための物か実際は不明)があります。 一度、ドライバーであけると、空洞になっていて何かがありそうです。 そこから異臭が部屋に出ている様子ですが、定かではありません。 喘息になるし、本も壁も臭いがついて部屋におれません。ようやく出所が分かり、 1年くらい異臭を吸い続けました。 このことから考えられる異臭の正体は分かりますか? そのうち、管理人に相談するつもりですが、何もない、と言われそうなので あらかじめ予備知識をと思いました。 よろしくお願いします。

  • 引越しについて

    最近、うちの息子が住んでいるアパートのお隣で、腐乱死体が見つかりました。 息子が異臭に気づき、管理会社に連絡しましたが、相手にされませんでした。 その後、電気会社が気づき連絡して死体が見つかったそうです。 当然、息子はその場所に居られなく、知人宅を転々としています。 引越しを考えていますが、大家さんから引越し代等を貰うことは出来るでしょうか。

  • 近隣の異臭。

    近隣の異臭で悩んでおります。 近隣は外国の方が多いのですが、尋常てはないくらいの臭いのお香を焚いております。 暑くなってきて窓を開けることが増えましたが、あまりにも強烈な臭いのために主人が頭痛、吐き気、嘔吐。私は頭痛、吐き気に襲われ体調を崩しました。 そのために窓を開けることができなくなり、どうしたらいいものかと悩んでおります。 9ヶ月の子供もいるので、さらに心配で…。 管理事務所に問い合わせても、掲示板に貼り紙をするだけで直接は言いに行きません。 集合住宅で1棟に40世帯くらいが住んでいます。 うちが後から引っ越ししてきたので、やはり文句は言えないのですかね…? 引っ越しの際に近隣の異臭を、確認しなければいけなかったでしょうか? 嫌だったらうちが出ていくしか方法はないのでしょうか? なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 管理事務所がなにもしてくれないのであればどこに相談したらよいのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション別室からの異臭

    マンションオーナー側からの質問です。 最近「1Fの換気口から食べ物の腐った臭いがします」と連絡がありました。 まさか!?と思い入居者に連絡してみたところ、 その入居者さんはご健在。 さらに部屋には何もないと言われてしまいました。 しかし異臭がするのは事実。 他の入居者さんに迷惑が掛かる為、どうにか対応したいのですが、 どうすればよろしいでしょうか?

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • エアコンクリーニング後も未解決のエアコンの異臭

    3月の半ばに引越ししてきたマンションに設置されているエアコンから異臭がします。 入居日から異臭はしておりまして、部屋を締め切っていると強い悪臭がこもり不快です。 マンション管理会社に苦情を伝えて、4月17日にエアコンクリーニング業者にクリーニングをしてもらいました。おかげでエアコン内部のパッと見て分かるカビなどは綺麗に洗浄していただけましたが、臭いの方はしばらく様子を見ておりましたが解決しておりません。 臭いは、エアコンの電源を入れたときに起こるわけではなく、エアコンを入れようが入れまいが関係なく漂っています。 臭いの種類は、下水のような・・・少し洗剤っぽい臭いのような気がしますが、 清潔ないいにおいではありません。 ネットでいろいろ調べているとドレン排水口がご近所さん宅の換気扇の排気口になっていて、それを吸い上げている可能性があるとのことでしたので、一度ドレン排水口を袋でふさいでみましたが、それでも同じく臭いました。 ※原因は違ったようなので、袋は外してます。 素人考えでは、エアコンの配管にホコリなり何なりが詰まっていて臭うのではないかと思うのですが、そのほかにどのような原因が考えられますか?また、どのように解決すればいいのでしょうか? 詳しい方や経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしく御願いします。

  • 分泌液の異臭について

    膣分泌液が独特な臭いがします。先日婦人科で受診し、性病や培養などの検査をしたのですがどれも異常なしで、ですが陰部から臭いがします。周囲が咳こむ程の異臭でなぜそんな臭いがするのか分かりません。周囲の反応があからさまでかなり精神的にまいってます。婦人科で原因が分からないのに陰部、特に分泌液やおりものから臭いがすることってそれ自体を体臭として考えるしかないんでしょうか?それとここ最近、おしっこも毎回変な臭いにおいがします。加えて、自慰行為をした後、4、5日はまたいつもと違ったきつい臭いが周囲にするらしく、私が部屋にいると周りは窓を前回にし始めます。本当、婦人科に行っても原因は不明でなぜ膣分泌液、おりものから悪臭がするのか分かりません。誰か知っている方、どんな情報でもいいので教えて下さい。