• ベストアンサー

異臭マンションからの引越し作戦

hiro1001の回答

• ベストアンサー
  • hiro1001
回答No.2

一寸心配はしていましたが、最悪の結末でしたね。 お亡くなりになられた方にはお気の毒でしたが、管理会社が良くそこまで気が付かなかったなあと言うのが感想です。 普通、家賃が滞れば連絡を入れると思うのですが、部屋を訪問もしなかったのでしょうね。 現代の都市砂漠とでも言えばいいのでしょうか。 それにしても、隣や同じフロアに誰も住んでいないとは、効率の悪いマンションですね。 なくなられた方がどちらの部屋に住まわれていたのか判らないので何とも言えませんが、当初のご質問でパイプを通じて匂いが上がってきていたと行った辺りから、もしかしたら使用しない台所か小便器が犯人かなと思ったりもしたのですが、あなただけが強烈な匂いに気が付かれたというのが、一寸不思議です。 臭いは恐らく亡くなられた方の部屋の小便器かキッチンの破れたトラップを通じて流れたのであろうと推測されますが、あなたの部屋のトラップも破れていたと考えられます。 それであなたの部屋が特に臭ったのでしょう。 管理会社の対応は確かに素人臭いものがありますし、いくら何でも強烈な臭いに対して放置している期間が長すぎるようにも思います。 死体があったと言うことで気持ちも悪いでしょうし、今後のことを考えれば、早く出たいと思われるのも当然かと思います。 家賃の話は不動産屋と話し合うしかないと思いますが、次の物件を早急に探して貰うというので有れば余り問題を難しくしない方が良いのではないかという気もします。 なぜ死体が腐臭を放ち続けたのに気がつかなかったか、と言う問題はありますが、それは管理会社の責任の範疇でしょうし、その辺りは不動産会社を交えて管理会社と話し合われるのが良いのではないかと思います。 それにしても暑い最中大変でしたね。 お見舞い申し上げます。

bento
質問者

お礼

おかげさまで新居も決まり、旧住居(異臭マンション)の引渡しも済みました。 はじめ不動産屋とかなりもめましたが、相変わらず話にならなかったので、 結局大家さんとの話し合いに持っていくことになりました。 それが、大家さんもそこの管理が「なってない」(清掃もまともにしてないとか空き部屋もかなり出てるとか)との事でお困りの様子で、 今回私達にも同情してくれ、今まで不動産屋に改装費やら何やら全部任していたのも「信用ならん」と言って自分で内装屋を探して見積りさせて、 改装費用の半額分だけウチに請求という形にしてくれました。 そこの不動産屋はなにかにつけて金を取ると有名で、(バルサン代とか!) 敷金の戻りが全く無い、若しくは余計に支払わなければならなくなると思って抗議していましたが、大家さんが話のわかる方で、これ以上不愉快な思いはせずにすみました。 大家さんの話だと、警察(鑑識)が来た時、「こんな事10年に1度あるかないか」と言われたらしいです。ワイドショーのネタにでもなりそうな出来事ですよね・・・。 ちなみに不動産屋のそこのビルの管理を担当していた方は、その後(死体発見後)すぐに会社を辞めたそうです・・・。

bento
質問者

補足

前回に引き続きご回答ありがとうございます。 補足ですが、マンション自体はほぼ満室で、私は亡くなられた方とは違うフロアに住んでいます。 臭いもマンション全体に蔓延していましたが、他の住人が若年層ばかりなので 管理会社に連絡する、という面倒がイヤみたいです。クサイのは皆さん分かっていてのことですが。 しかし隣・前、同じフロアの住人が今まで気付かず、更にまだ住んでいるというのがキトクでなりません・・・。 なんとかしてネタばらしをしたいですけどそれではまた不動産屋に何を言われるかわかりません・・・。 敷金問題も、話し合いには全くならず、責任逃れをされてしまいました。 こちらとしてはやりきれませんが、諦めるしか無い様です。