• ベストアンサー

虫も太るのですか?

友人との間で大論争です。太るとしたら、外骨格はどうなるのでしょうか?くだらない質問かもしれませんが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

昆虫類は基本的に食べ過ぎることはありません。 幼虫の間は比較的無摂生に食べることができる限り食べ続けていき、そのサイズが成虫のサイズに比例するのですが、成虫になってしまうと、自分の容量に合った量以上は食べません。 ですから、肥満体のクワガタムシやカブトムシはいないのですネ。 もし、強制的に太らせようとすれば、外骨格は広がりませんので、自分の内臓が自分の種々の器官を圧迫してしまい、死に至ることでしょうネ。 以上kawakawaでした

steam1986
質問者

お礼

ずっと気になっていたことが解決できてよかったです。友達も喜んでくれることでしょう。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#837
noname#837
回答No.2

昆虫類の外骨格を人間の骨に置き換えて考えてみては如何でしょう? 人はいくら食べても骨は太りませんし、カルシウムをいくら摂取(吸収)しても硬くなることはあっても大きさは変わりません。(成長期を除く) その骨で身体が覆われているのだと考えれば、仮に食べ過ぎることがあっても外見は変わらず内臓だけが肥大し、kawakawaさんの仰るように体内圧力で死に至るのではないでしょうか。

steam1986
質問者

お礼

骨が無限に大きくなっていたったら大変ですよね。そもそも昆虫は寿命が短いから養分をためなくてよいのかもしれませんね。ありがとうございました。