OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

虫も太るのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110795
  • 閲覧数458
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

友人との間で大論争です。太るとしたら、外骨格はどうなるのでしょうか?くだらない質問かもしれませんが、どうか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

昆虫類は基本的に食べ過ぎることはありません。
幼虫の間は比較的無摂生に食べることができる限り食べ続けていき、そのサイズが成虫のサイズに比例するのですが、成虫になってしまうと、自分の容量に合った量以上は食べません。
ですから、肥満体のクワガタムシやカブトムシはいないのですネ。
もし、強制的に太らせようとすれば、外骨格は広がりませんので、自分の内臓が自分の種々の器官を圧迫してしまい、死に至ることでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
steam1986

お礼率 68% (11/16)

ずっと気になっていたことが解決できてよかったです。友達も喜んでくれることでしょう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 20:17:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

昆虫類の外骨格を人間の骨に置き換えて考えてみては如何でしょう?
人はいくら食べても骨は太りませんし、カルシウムをいくら摂取(吸収)しても硬くなることはあっても大きさは変わりません。(成長期を除く)
その骨で身体が覆われているのだと考えれば、仮に食べ過ぎることがあっても外見は変わらず内臓だけが肥大し、kawakawaさんの仰るように体内圧力で死に至るのではないでしょうか。
お礼コメント
steam1986

お礼率 68% (11/16)

骨が無限に大きくなっていたったら大変ですよね。そもそも昆虫は寿命が短いから養分をためなくてよいのかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 20:21:50