• 締切済み

選挙の時の白衣の天使??

最近は見かけませんが、立候補者の肩書きが病院関係(院長、医師)の時 選挙活動をしてる周りに手を振る看護婦さんのような人がいたのを見たことが有ります。 わたしは、選挙活動用のアルバイトかなにかの人だと思っていたのですが、 知人はその病院の看護婦さんだと言います。 実際はどうなのでしょう。看護婦さんだとしたら、大変ですよね。 どなたかご存知ですか?教えてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.2

私は見たことがありませんが・・・ もし本当に病院勤めの看護婦さんだとしたら、本来の仕事以外に選挙活動をやっているのでしょう? いくら病院長が選挙に出るからと言っても、看護婦さんに余りがある病院なんて無いと思いますし、看護婦さんと言えばやっぱり夜勤もあるでしょうから、体力的にきつそうで、看護婦さんにとっては「大変」ですよね。 両方考えられると思いますよ。 本当に病院長を応援したくて(または強制的に)本物の看護婦さんが応援している場合と、なんらかの理由で本物が使えない(または使わない)病院長がアルバイトを雇うケースと。 どっちのケースも、選挙違反にはならないでしょうけど、よっぽど強制的に本物を参加させているのであれば、別な意味で問題があると思います。

bigmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました、ごめんなさい。 わたしもDASSさんの意見と同感です。 ほんとのところどうなんでしょうね。

  • seven
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

なぜ大変なんですか? 看護婦さんは選挙運動したらだめなのですか? 個人の資格であるなら誰でも選挙運動は できるとおもうのですが・・・。 bigmamaさんの質問の意味がわかりません。

bigmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 >個人の資格であるなら誰でも そうですね。誰でも選挙運動は出来るとおもいます。が、もし強制的に上司など上からの命令的にしているのであれば、大変だと思います。 そのうえ勤務外であるのに白衣まで着て、大変だなと思っただけです。 質問の意味がわかりにくかったようですみませんでした。

関連するQ&A

  • 公職選挙法その他の選挙法令について質問です。

    政党の公認内定済みの衆院選立候補者予定者Aが、選挙区内の市長選挙でB候補を応援するために、A陣営でアルバイトを雇ってB候補の選挙活動に参加させるというのは、選挙法その他の法令に違反することはないのでしょうか。 なお、アルバイトに賃金を支払うのはA陣営で、市長選挙に派遣されるまではA陣営との雇用関係がなかったものとします。 国会議員の秘書が選挙区内の首長選を手伝うということは多々あると思いますが、もしも上記のアルバイトの派遣が法に適ったものといい難いという場合、なぜ秘書の応援は許されてアルバイトの派遣は許されないのかといったこともご教示いただければうれしいです。

  • 公職選挙法違反について

    公職選挙法違反について 公職選挙法違反について。 知人の事ですが質問させて下さい。 知人の会社の代表が選挙に立候補し、従業員(知人を含む)に勤務時間中に 選挙活動員として選挙活動をさせていました。 会社の代表からは「ボランティアだと言え」との指示があったそうです。 知人は会社に入った日から実働で4日間、選挙活動に参加していました。 この間の給与は会社から支払われています。 この選挙に出馬した代表は公職選挙法違反になるのでしょうか?? また選挙活動に参加した知人も同様、罪になるのでしょうか?? お教え下さい。

  • 選挙活動について

    参院選の選挙活動が行われているのですが、選挙カーによる街頭活動がとてもうるさく困っています。 以前、選挙カーは病院や学校のそばでは拡声器を使わないという話を聞いたことがあるのですが、 私の家の前には老人介護施設があり、寝たきりのお年寄りが入居しています。 また、静かで落ち着く感じがウリのカフェもあるのですが、その前でもガンガンやられるので カフェの店長さんもずいぶん困っていらっしゃいました。 近くには看護士さんの寮があり、夜勤明けに選挙カーが来るのでたまらないと言われていましたし、 私の婚約者も夜勤がある仕事なので、昼間とはいえ、あまりガンガンやられて辛そうです。 友人も子供が生まれたばかりで、やっと寝付いたと思ったら選挙カーがやってくるので、本当に困っているそうです。 こんなことを言い始めれば、選挙カーが来ても大丈夫なところなどないのかもしれませんが この地域にはこないでほしいとか、せめて拡声器だけでもやめてほしいとか言うことはできるのでしょうか? もし言えるのだとしたら、選管ですか?各候補の事務所でしょうか?

  • 何の選挙かもわからないです

    首都圏の端っこに住んでいるのですが 今度の29日に何かの選挙があるそうです。 私は実家住まいですが、はっきり言って地元の人と付き合いはありません。反面父は、地元の人と仲良く過ごしていますが見栄っ張りで今回の選挙にも父親の知人の知人が立候補するので後援会に名前を貸せというので「誰かも知らない、なんの選挙かも知らないのに嫌だ。どうしても名前が借りたければ貸すけど選挙に行くか行かないかは私が決めるから考えてくれ」と言いましたら、知人への見栄もあり使ったそうです。ですが今日になって「選挙は必ず行ってくれ」といい始めました。 私はこの年まで一度も選挙に行ってません。そして今回も行く気はありません。 何かの選挙かすらわからないのに行く意味もないし、入れる人もいないからです。 行かなくてはいけないでしょうか? ちなみに母は「行くだけ行って無記名でだせば?」と言ってます。 追加で、私はその父の知人が殺したいほど嫌いなのです(子供のころから)なので、いくことすら嫌なのです。(奴のために自分が行くという行動をするのがめんどくさい) どこに質問していいのかわからず見当違いの場所でありましたら申し訳ありません。

  • 慶応大学評議員の選挙

    たいへん世話になっている人から「知人が慶応大学評議員に立候補する。なんとか票を集めたいので協力してほしい。」と依頼を受けました。 この選挙に投票できる方は、慶応大学の卒業生だそうです。 しかし、当方卒業生ではなく、またそのような知人はなく、知人の知人などで、細々とツテをたどっているのですがまったく行き当たりません。 立候補される方は社会的にも立派な方であり、できるだけ協力したいと思っています。 選挙は来年8月あたりだそうです。 どなたか、よい手をご存知ありませんでしょうか?

  • 公職選挙法違反について

    公職選挙法違反について 先日地方の市長選があり勤務している会社の社長がその候補者の地区担当者になりました。そのため社長より指示され勤務時間に選挙活動をしました。活動の内容は各家庭に電話にて支援のお願いをし地域で行われる候補者演説会を知らせるために各家庭にチラシを投函しました。勤務時間ということもあり賃金は支払いされています。さらに昼食をごちそうになっています。後日知人より「選挙違反ではないの」と言われて心配しているようです。もちろんその人は社長の指示で活動しており違反になることを知りませんでした。この場合、指示されて活動した人は選挙違反になるのでしょうか。そして指示した社長はどのような違反になるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。本人は大変心配されていてもし逮捕されるようであれば社長も同罪ではないかと思っています。

  • 役に立たない選挙報道番組

    知りたい候補いたのに全くテレビとかには登場しませんでした なぜか特定の候補ばかりの活動が選挙関連として取り上げられ ています、特定候補なんていう人の活動は興味ないのに、なぜ 人気無いと思われる人は報道していないのでしょうか、これでは 初めから結果が決まっているようにも思えます、選挙というのは 人気あるであろう特定の候補だけとりあげていれば良いのでしょうか 多くの人が立候補していたのではないですか。 公共性というのは無いようにも思えます。 宜しくお願いします。

  • 選挙のアルバイトについて

    選挙のアルバイトについて 市議会選挙の手伝いを、社会勉強をかねてしたいと思っています。18歳。来年大学(法学部)進学予定です。ボランティアで、手弁当でかまいませんが、未成年でも、手伝うことは可能でしょうか? 候補者が、演説しているところで、チラシを配ったり、そういうのでよいのですが。

  • アメリカ大統領選挙の選挙人って?

     アメリカ大統領選挙の選挙人について質問です。  なお、この大統領選挙は ・選挙人を選ぶ間接選挙であること ・選挙人の数は各州ごとに決まっていること ・最多票獲得の候補者がその州の選挙人を総取りすること  これらのことは承知しています。  それで質問ですが、 (1)実際には有権者はブッシュ氏とかケリー氏とかに投票するのではなく、選挙  人のAさん、Bさん、・・に投票するのでしょうか。 (2)選挙人に投票するとして、ブッシュ対ケリーの選挙戦で、ブッシュとかケ   リーとか候補者の名前を直接書いてしまう事態が頻発しないのでしょうか。 (3)選挙人を選ぶ選挙ということで、選挙人候補の一覧表のようなものがあるの  でしょうか (4)たとえば選挙人はカリフォルニア州では54人ですが、共和党、民主党ともに  54人の選挙人を立てているのですか。それとも各党一人でいいのですか。 (5)上の質問で各党一人の場合、12月の大統領を選ぶ投票の時に、加州の選挙  人は54回投票するのですか。 (6)米国大統領選に出馬した、ということだけのために何十人もの泡沫候補が立  候補します。その人達は選挙人をどうやって確保してるのですか。

  • これって選挙違反?

    参院選ももはや終盤、以下の活動は選挙違反ですか? 勤務先の会社が、業界で押す比例区候補を全面的に押すことを表明。 (1)選挙が始まる前に、社員に電話で投票を依頼する知人を10~20人名簿を出すようにといってきた。  私はその候補を押す気はなかった(このことは社長も承知していたが)ので名簿を出さずにいたところ、社長から他の社員の手前もあるから、数人でもいいから出せとのことだった。(私は中間管理職)仕方なく当たり障りのない名前を出した。 (2)当初告示後の電話は業界のほうからするということだったので、名前を出した相手に前もって名前を借りたことを告げておいた。  しかし、予定が変わり自社の事務所の電話を使い自分で電話をかけることになった。  その時間は仕事の手が空いたときにするようにとのことだった。  しかし事務所には社長、専務や他の社員もおり、誰がどこへどんな電話をするのかが一目瞭然となる。  私のようにその候補を支持する気がないものにとっては、つらい状況である。 (3)業界のしかるべき立場の人間が、予告なしに渇を入れに回るという。  社長からは、選挙活動に気を抜くなと支持があった。  もしその候補を支持する気がないことがわかってしまったら、会社に何らかの迷惑をかけてしまうのだろうかと思うと、不安になってしまう。 こうした会社と業界の行為は選挙違反にはならないのでしょうか。