• ベストアンサー

パソコン起動後

パソコンを起動し、管理者権限のユーザーでログインし、デスクトップ画面が出た後壁紙が表示されるだけで何もできません。 また、制限ユーザーでログインすると、大丈夫なのですが・・・。どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • taike
  • お礼率28% (38/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Error110
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

こんにちは。 さて確認してください 1.タスクマネージャは立ち上がりますか? キーボード[Alt]+[Ctrl]+[Del] 2.Explorerは立ち上がっていますか? 3.多分立ち上がっていないと思いますので、タスクマネージャの [ファイル]→[新しいタスクの実行]→名前の欄に[explorer.exe]と書く→OKボタン 2でExplorerが立ち上がっていたら、プロセスタブでexplorer.exeをポイントし、下にあるプロセスの終了をクリック。次に3を実行する。 ここまでとりあえず確認してください。そのときの詳しい状況を教えて下さい。又PCの情報も併せて教えて頂ければありがたいのですが。

taike
質問者

お礼

Explorerが立ち上がっていたので、プロセスの終了をクリックしたら、ちゃんとこの状況になる前の状態になりました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8402
noname#8402
回答No.1

マウスポインタも出ませんか? 以前は普通に使えていたのであれば 「システムの復元」をつかって正常だった時の状態に戻すことが出来ると思います。 Safeモードで起動して [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システムの復元]の順にクリックします。 http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/help5.html Safeモード起動は電源投入後メーカーロゴ表示時にF8押下です 詳しくはPC付属の資料をご覧ください

taike
質問者

補足

マウスポインタは出ます。

関連するQ&A

  • 制限付きユーザーでのアプリケーション起動

    管理者権限でログインしないと起動できないアプリケーションを制限付きのユーザーで起動させたいのですが、何か良い方法はありますか?

  • ノートパソコンの起動について

    先ほど母に頼まれて、兄のノートパソコンでこっそり調べ事をしたのですが、間違った終了の仕方をしてしまったようで問題が起きてしまいました。 ノートパソコンの使い方を詳しく知らないため、なにが原因かわかりません。 なので、下記の経緯から読み取ってアドバイスして下さると助かります。 自分のパソコンではないので、スペックなどはわかりませんが、本体にはhp Compaq2510Pと記してあります。OSはXPです。 1、もともと電源ランプ?が点灯している状態から、電源ボタンを押して起動 2、ユーザー名を選択する際に管理者権限のないユーザー名でログイン。 この際、最初に管理者権限のあるユーザー名の下辺りにログイン中とか表示されていたと思います。 3、IEを使用後、ブラウザを閉じる 4、デスクトップが表示されている状態で、ノートパソコンを閉じる 5、閉じて少し経った後にもう一度使うことになり、開いて電源ボタンを押す 6、モニターになにも映らない。マウスを動かしたり、文字キーやエンターキーを押してみても変化なし 7、電源ボタンを押してみるも変化なし。この時点で、電源ボタンは最初のように点滅しておらず、つきっぱなしになっている。 8、どうしようもないので、とりあえずノートパソコンを閉じる 出来れば兄に知られず元の状態に戻したいので、どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • XPを起動してログインできない

    こんにちわ。 昨日から家のデスクトップのPCがおかしいです。 電源を入れて、XPが起動し、スタートページまでは問題ないのですが、 ユーザーを選択し、ログインすると、「ログインしています」でしばらくフリーズし、 1分ほどすると、デスクトップの背景(壁紙)だけが表示され、タスクバー、アイコン等が 表示されません。その時、キーボードは何も効かず、シャットダウンすらできません。 おかしいなと思い、セーフモードで起動してみると、問題なくログインすることが出来ました。 しかし、通常起動ではログイン出来ないので、新しいアカウント(管理者権限の)を作り、 もう一回通常起動し、ちゃんとログイン出来るか試してみましたが、駄目でした。 しかし、ゲストアカウントでは普通にログインすることが出来ました(通常起動で) 上記は、パソコン周辺機器を全て外して試しました。 明確な原因はわかりませんが、心当たりとしては、この様な現象が起こる前に、 半日以上1日未満ほどパソコンをつけっぱなしにしてたことくらいです。 PCは日立のPrius Air AR33Nで、OSはXP homeです。 改善方法が自分では見出せないので、質問いたしました。 どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン起動時にログインできなくなりました。

    パソコンを起動して、ログイン画面になると、「例外 不明なソフトウェア例外(0xc06d007e)がアプリケーションの0x7c812a5bで発生しました。」と表示され、その後ログインしようとしても「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカル プロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 」と表示されログインできません。 何か良い解決策ありますでしょうか?

  • PC起動時やログアウト時に表示される壁紙の変更

    PC起動時やログアウト時に表示される壁紙(ロック画面の壁紙ではなく、ログイン待機中の壁紙)はユーザそれぞれのロック画面の壁紙とは関係ないようですが どこで設定変更するのでしょうか? 具体的には・・ ローカルアカウントを2つ作っていて、どちらにもパスワードを設定しています。 PCを起動すると、それぞれのユーザにパスワードを設定していますので、自動ログインせずにログイン待ち画面が表示されます。 このログイン待ち画面の壁紙がユーザそれぞれで設定するロック画面とは異なるという話です。 試しにユーザAでログインし、PCの設定変更→パーソナルからロック画面の壁紙を変えてみましたが、 ログイン待ち画面の壁紙は変わっていません。ユーザBのロック画面の壁紙を変えてもログイン待ち画面の壁紙は変わっていません。 このPC起動時やログアウトした時の壁紙はユーザのロック画面の壁紙とは関係なく、共通となっているようです。 デフォルトでは右側にワターのある壁紙が表示されているのですが、この壁紙を変える設定をどこでやればいいか調べても見つかりませんでした。 ちなみに、ユーザのロック画面の壁紙を変えて、ユーザ使用中にロック(ログアウトではない)をかけてみると、変更したロック画面の壁紙はちゃんと反映されています。 windows8 64bitです

  • 突然起動できなくなりました!

    今まではようこそ画面でユーザーを指定することなく勝手にログインできデスクトップ画面が表示されていたのですが、今日ふつうに起動しようと思ったら、ようこそ画面にログインユーザーを指定する画面が表示され(ユーザーは一つ)クリックしてログインしようと思ったらすぐにログアウトされ起動できなくなってしまいました! 特にこころあたりあるようなこともないのですが、当方Windows XPはほとんど触ったことがないのでかなり困っております… どなたかご存知の方助けてください。

  • PCが上手く起動しない場合がある

    PCの電源を入れ、Windouwのロゴが出て、ユーザー選択画面まで行き(2つに分けてます)ユーザーをクリックするとパソコンがデスクトップの壁紙の画面(壁紙は表示されています)までいって、PCが起動しない場合があります。 アイコンが表示されず、マウスポインタの操作は出来ますが、その他操作はできません。 どちらのユーザーを選んでもなります。どうしたら良いか、分かる方宜しくお願します。

  • パソコンが故障しました。

    パソコンが故障しました。 OSはWindows XPで、パソコンの電源を入れると、OSは起動し、スタート画面まではいけるのですが、 ユーザーを選択して、ログインしようとすると、その場でしばらくフリーズし、 しばらくすると、デスクトップ画面の壁紙だけが表示されますが、タスクバーやアイコンはありません。 その場でキーボードの操作もきかず、ショットダウンすらできません。 ただ、出来ることはパソコンの起動ボタンで強制終了することしか出来ませんでした。 おかしいなと思ったので、セーフモードで起動してみましたが、ちゃんとログインできました。 まず、復元で解決しようと考えましたが、復元を有効になっておらず、 通常起動で一回起動し、オンにしないと出来ないので、不可能でした。 あと、新しくユーザーを作って、それでログイン出来るか試してみましたが、ムリでした。 機種は日立のPriusですので、メーカーに問い合わせてみましたが、 上記の方法以外にはもう再セットアップしか方法は無いと言われたので、 再セットアップを試みましたが、同じでした。 というのも、初回起動時はちゃんとログイン出来るのですが、 そこから再起動すると、またフリーズし、ログインできません。 自分だけでは解決法が見出せません。 助けてください。お願いします。

  • パソコン起動時のログイン画面に関して

    パソコンを起動した時のようこそ画面で、ユーザー名がAdiministratorになっており、「アカウントの制限によってログオンできません」と表示されます。それで、このIDを本名に変更して、パスワードは空欄のままOKボタンをクリックすると、起動出来るようになりました。今、ユーザーアカウントの中の「変更するアカウントを選びます」の中身は、コンピュータの管理者(本名)と、コンピュータの管理者(Administrator)とGUESTはアカウントオフの状態になってます。どうすれば、起動時に、admistratorを本名に変更する手間を省けますか? Administratorのままだと、ログイン出来ません。毎回、すごく面倒で困っています。ようこそ画面を飛ばして自動でログインする方法を教えて下さい。パスワード設定無しでも問題有りません。回答宜しくお願いします。

  • windows XP ユーザーアカウントログイン後、起動されない!

    ネットブック“ lenovo S9e”をサブマシンとして利用しています。 OSはwindows XPです。起動について質問させてください。 ・電源ボタンを押した後、ユーザーアカウント画面からログインするのですが…5回に1回くらいの割合で、ログイン後に順次起動していくはずのプログラムが起動しません。(デスクトップアイコン、タスクバーなど) そうなった場合、画面にはデスクトップ壁紙だけが表示され、強制終了も効かず、仕方なく電源ボタンから終了させております。原因がまったく分からず困っています。どなたかお詳しい方、ご教授お願いします…