• ベストアンサー

サービスエリア内のガソリン代って高いもの?

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.4

だいぶ昔のことですが、高速の場合 販売価格を長期で公団側と契約を結ぶため、相場が下がる場合に価格差が生じるようなことを聞きました。ですから、相場が上昇する場合は、高速の方が安くなることがあります。 しかし、現在、一般道の場合、スタンド間の競争のため元売会社がスタンドに対して周辺スタンドとの価格差を補填してくれることがあり、通常の販売価格より数段安い価格での販売になるそうです。

ran-ran
質問者

お礼

to32さん こんにちは。ご回答ありがとうございました。 基本的に、SA内での給油は避けた方が経済的に安く上がりそうですね。確かに地元にもそういった競合した所があります。これからは計画的に活用すば気分を害さなくても済みますね。(*^▽^*)

関連するQ&A

  • 東名集中工事 迂回 料金

     平成21年10月13日(火)に東京~愛知県岡崎IC間で高速道路を使用したいのですが、東名集中工事があるらしく、岡崎ICまで8時間弱時間がかかり、なおかつ岡崎ICも20時以降閉鎖されてしまうそうです。  ネクスコHPも見ましたが、よくわかりません。  例えば迂回して、東名を使わず、中央自動車道を使うとしたら、「国立府中IC」から高速で愛知県岡崎市に行くには、どのようにするといくらかかり、予想所要時間はどれくらいなのでしょうか。  できれば、ETC割引も使える時間帯で考えています。  もし分かる方おられましたら、おしえてください。

  • 東名高速の上郷SA

    東名高速・上郷SAに高速道路の外から入りたいです。 高速バスのバス停があるので、歩いて入れるのは分かっているのですが、近辺に駐車場はあるのでしょうか?そこまで車で行きたいのですが。

  • SAのガソリン価格

    今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

  • 高速道路SAでのガソリン代

    今日、高速道路のガソリンスタンドで給油したのですが レギュラーが1リットル100円でした。 もともと  高速のガソリン屋 > 町のガソリン屋 というイメージでしたが イラク情勢が悪化したこともあり町でも103円くらいなので  高速のガソリン屋 < 町のガソリン屋 となっているようです。 ところで、何で高速だけ値上げしないんだろうと調べると JHが高速道路SAのガソリン代の上限を設定していました。 http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2002/10/28a/index.html SAのガソリン屋も民間経営のはずです。 なんでJHにSAのガソリン代を決定する権利があるのでしょうか? 何か法的な根拠でもあるのでしょうか?

  • 東名高速の富士川SAスマートICについて

    東名高速を東京方面から名古屋方面に向かって走り富士ICで降りる予定です しかし、そのICの次にある富士川SA(上り)に立ち寄りたいと考えています 東名高速を東京方面から走り、富士ICを一度過ぎて、富士川SA(下り)のスマートICを降りて、一般道を経由して、今度は富士川SA(上り)のスマートICから入り、富士川SA(上がり)に立ち寄ります。そして東京方面に向かい富士ICで降りる予定です よくあるのですが、SAなどでスマートICで入る事はできるがSA内には立ち寄れない場合があります。富士川SAでは上記のようにスマートICで入りSAを立ち寄る事はできますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 宜しくお願い致します

  • 愛知県の名古屋以東の道路事情について疑問があります。

    愛知県の名古屋以東の道路事情について疑問があります。 私は名古屋東部から静岡県焼津までよく往復します。 時間的に余裕がある焼津からの帰りは、国道一号線をよく使います。 静岡県内は大部分一号線バイパスが整備されていて(以前は有料部分が多かったのですが)現在は無料で、気持ちよく走れます。 最後に潮見バイパスで愛知県に入りますが国道一号線は渋滞と信号で時間がかかります。遠回りを承知で豊川ICから東名高速を使うと岡崎IC付近から渋滞でその先頭は時により名古屋ICより西まで達することもあるようです。 そこで質問ですが、静岡県では整備されている一号線バイパスが何故愛知県では進まないのでしょうか?その結果東名高速の渋滞の原因となっています。 愛知県では一号線というより東名高速に沿ったバイパスが必要と思われます。ちなみに伊勢湾岸道路や国道23号線バイパスでは(南部のため)東名高速の渋滞緩和にはあまり寄与しないと思います。 この辺の事情に詳しい方回答をお願いいたします。

  • ガソリンの価格差について

    はじめまして。 今日ドライブしてて気になった点が一つあります。 どうしてガソリン代って地域によってそんなに違うの? 今住んでいる所が平均レギュラーで126円です。 が一山越えて隣の県へ行くとなんと105円でした(セルフでしたけど…)セルフでなくても108円がほとんどでした。 なぜ?????こんなに違うの?リッター当り20円は酷過ぎないですか? ある日、高いGSの店員に聞いてみると「当店は不純物は全くのゼロですから・・・・」なんて言われてしまい。じゃあ他の安い所はどうなんだ!と言いたいです。 この地域による価格差の仕組みを教えてください。

  • なぜガソリンは高くなったのですか?

    ここをみられる方は多分よくご存知だと思うので、教えてください。もしもう同じ質問が出てたらすいません。 今日会社帰りにGSの価格を見たら、ハイオクで130円/l、レギュラー120円/lと、いきなり5円も値上がりしていました。4月も5円前後値上がりしましたよね。 原油の値段が上がったからというのは知っているのですが、聞くには原油不足なわけでもないようです。 わたしは毎日往復70kmを通勤していまして、往復7リットル、6日で給油していますので、このままだと月に2万円もガソリンに費やすことになります。 値上がりの理由を知ったからと言って、何が変わるわけでもないのですが、せめて納得(できるか)して給油したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガソリン価格!?

    愛知県在住のものですが、本日深夜、東京ディズニーランドに出発します(マイカーにて)現在近くのセルフのレギュラーで115円ですが、帰りに関東で1回給油しなければいけませんが、関東地区のレギュラーガソリンの現在の価格をご存知の方がいましたら、教えてください?

  • 東海環状道美濃加茂ICについて

    先日 国道41号を岐阜県高山市から南下し 美濃加茂ICから東海環状道を使い 愛知県の音羽蒲郡ICで降りるつもりで車を走らせました。 美濃加茂ICはハイウェイオアシスが併設されているところなのでもしかしたらそこでSAの給油ができるかなと思いそのまま車を走らせていたのですが 料金所に出て高速の券を取りそのまま進むと結局本線上に出たためそのまま走行するしかない状況になりました。 私の考えが甘かったのかもしれませんが通常美濃加茂ICは今から高速に乗ろうとする際に併設されているSAのGSを本線に入る前に利用することは出来ないのでしょうか? また美濃加茂に限らずハイウェイオアシスが併設されているような所でも利用の際は SAのGSを利用することは出来ないのでしょうか?