• ベストアンサー

拭くだけコットンについて

ビオレから出ているメイク落とし、拭くだけコットンについてなのですが、 これってお肌にどうなのでしょう?? 最近疲れてしまって、クレンジングがついつい夜遅くなってしまいます。 そうすると、肌に負担をかけてしまうのでは?? と思って、帰ってきたら拭くだけコットンでメイクを落とし、 寝る前にクレンジングで洗顔!!と考えました。 ただ拭くだけコットンは実際はお肌にどうなのかな?? と、心配になって質問しました。 実際使った事はありますが、たまにで炎症も起こしませんでした。 ただ、クレンジング液が肌に残っている状態になるので、 お肌によくないのかな…と思って… 実際はどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.4

mayuclubさん こんにちわ。 私も拭くだけコットン使ったことあるのですが、べたつくし、拭くこと自体による摩擦も良くなかったようで、顔がヒリヒリするのでやめてしまいました。 今でも、旅行に便利なので使うこともありますが、やっぱり痛いんですよねー。 確かアルコールが入っていたので人によっては乾燥しやすくなってしまうかも知れません。 どちらにしろ、クレンジング剤が残っているし、通常のクレンジング剤を使って洗顔するのと時間的に大差ないような気がするので、私は洗い流すクレンジングをお勧めしますね。

mayuclub
質問者

お礼

みなさんからのアドバイス、こちらにまとめて書かせていただきます。 ありがとうございました!! どうしてもCMなどや雑誌ではわからない事があるので 今回質問させていただきました。 便利だけれど、お肌にはあまりよくない… これを結論としたいと思います。 ついつい疲れてしまうと、寝る前にメイク落としなんて感じになってしまうんです。 それなら、横になりながらメイクを落としてしまおうかな?? と思ったのですが、やっぱり面倒くさがらないで、 帰ったら洗顔します。 ちなみに今使っているのはオイルクレンジングタイプのものです。 そして洗顔。 キレイを保つためにも、ちゃんと実行したいと思います。 本当にありがとうございまし。 生の声が聞けてとてもとても助かりました!!

その他の回答 (3)

  • penpon
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

メイクを落とさないよりかははるかに良いですが、拭くだけコットンはやはりmayuclubさんが言っているとうりクレンジング液が肌に残り、肌には悪いですよ。 疲れているときは本当にめんどうになりがちですが、拭くだけコットンを使わずに、クレンジングでちゃんとメイクを落としたほうが良いと思います。 クレンジングと洗顔を同時にできるタイプを選んで使ってみてはどうでしょうか?

  • 0985
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

色々なメーカーのふき取りタイプを使ってみたことがあるのですが、 肌の弱い私にとっては、かなり厳しいモノがありました。 肌荒れしないなんて、羨ましいですー! sachi630さんもおっしゃってますが、べたついてます。 クレンジング液は肌に残っていると思うので、やはり洗顔したほうが いいと思います。。。だったら初めからクレンジング&洗顔して、 そのまま寝ちゃったほうがいいかなと思います。

  • sachi630
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

私も使っています。確かに疲れてコットンだけになるときもあります。ですが、肌にはよくないと思います。なんかベタベタしますし。 私は拭くだけコットンのあとに普通の洗顔してますよ。面倒というのも分かりますが、今は平気でも年とってから肌がぼろぼろになったら嫌ですしね。

関連するQ&A

  • 「ビオレメイク落としふくだけコットン」のようなもの。

    こんばんわ。 最近自宅に帰ったらすぐにメークを落としたいと思い始めて、「ビオレメイク落としふくだけコットン」を使おうか検討中です。実際使っている方がいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか?私は取りあえずさっぱりするために使おうと思うので、ふくだけコットンを使ってもお風呂に入った時にクレンジングしようかと思うのですが、ふくだけコットンだけでちゃんと落ちますか?その他に、同じような機能を持つ製品でオススメの物があったら教えて下さい。 お願いします!

  • コットンが茶色くなるのですが・・

     クレンジングをして洗顔をした後、ふき取るタイプの美容液で顔をふき取った後、化粧水をつけています。    この、ふき取るタイプの美容液で顔をふき取った後、そのコットンを見てみると茶色くなっていますが、これは普通なのでしょうか?クレンジングと洗顔を変えた方がいいのでしょうか?

  • 洗顔で…

    私は前からずっと、クレンジングはメイク落としに使うもので、すっぴんの肌につかうのはタブーだと思っていました。実際、すっぴんの肌に使うと負担が大きいと聞いたことがあるので… でもこの前雑誌を見たら、朝の洗顔にクレンジングオイル…って書いてあったんです!朝って事はメイクしてないですよね… 朝洗顔にクレンジングはいいのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

  • メイク落とし・・・?

    メイクを落とすときのことです。 化粧を落とすのはメイクを落とすコットン(?)みたいなのあるじゃないですかぁ↓メイク落としです。ビオレとかでやってる・・・。分かりますかねぇ?あれでいったん落としてオフロでメイク用の洗顔で洗えばよいのでしょうか? マスカラ用のクレンジングみたいなので洗って、オフロでメイク用の石けんで洗顔したところ右目が痛くて・・・。次の日朝起きても右目が痛くて涙ボロボロなんです・・・↓クレンジングが目に入ったのか、化粧がちゃんと落ちてなかったのか・・・。もしも、クレンジングが目に入ったとかでしたら他のメイク落としに変えようと思ってます。 みなさんはどんなメイク落としでどんな風に落としてますかぁ?すっごく分かりにくくってすみません。できたら教えてください。

  • 赤ら顔気味なのでメイクが濃くなりがちです。

    私は、顔に赤みが出やすいらしく、すっぴんだと肌が少し痛々しい印象になります。(うまく表現できないのですが) オイルクレンジングをして、その後洗顔、化粧水と美容液でスキンケアをしてきましたが、これが普通だと思い込み続けてきました。でも、27歳というこの歳になって、今までごまかし続けてきたようにも思えます。 スキンケアをし終わってから、肌をよく見ると、鼻には毛穴が黒ずんでるし、頬には涙型の毛穴も。。。全体的に少しピリピリした感覚があります。 洗顔後の顔を鏡でみると、美容液のせいか少し顔がテカってるし、赤みは出てるしでなんだか腫れぼったくて好きな人には絶対見せられないと思ってます。。。。 不思議なのは、お風呂の中で濡れている状態の時は、目もぱっちり開いてるし、肌の状態も肌色でいい感じなのでやっぱりスキンケアが悪いという事でしょうか?? 毛穴を隠して肌色を整えようと必死にメイクをするあまり、いつも濃いめにメイクをしていたことに最近やっと気がついた次第です。 透き通るような白い肌とは言いません。せめて毛穴を目立たなくして赤みが和らぐようなスキンケアをしたいのですが・・・ ちなみに今使用しているのはORBISのアクアフォースシリーズで、毎月3000円くらいの予算です。洗顔にはビオレのクレンジングオイルと、パーフェクトホイップを使用しています。

  • クレンジング 悩んでいます。

    こちらでもいろいろ拝見させて頂いたり、 @コスメなども見たりしているのですが、 私は普段あまり濃いメークはしませんが、 マスカラ(ウォータープルーフじゃない)が落ちない理由から ビオレの「メイクとろけるリキッド」を愛用していました。 マスカラはなでるだけで取れるし、いいなと思っていたのですが、 最近目の下あたりにクマがでるようになり、 いろいろ調べたら、オイルクレンジングは肌に悪いとの事。 結構すぐに洗い流してるのですが、それを聞いたら悩んでしまい、 ミルククレンジングに変えようと思い、いろいろ模索中です。 低刺激の物がもちろんいいのですが、たくさんありすぎて、 なんだかもうよくわかりません。 そんなにお金も出せないので、アレ使ってコレ使っても できないので、今とりあえず洗顔専科パーフェクトミルクという ものを買ってきました。 あわ立ちがものすごくいいのですが、普通の洗顔という感じで メイクが落ちているかがわかりません…。 特にこれがオススメというクリームもしくはミルククレンジングが ありましたら、是非教えて下さい! お願い致します!

  • ロゼットクレンジングミルク

    たまたまフツーの乳液でふき取りクレンジングしてみたところ大変調子がよかったので、これからはミルクにしようと思いロゼットのを使い始めました。 しかし、馴染ませてふき取っても、まったく汚れがついて来ないのです。一回目からコットン(湿らせて使ってます)は真っ白。 馴染んでないのか?はたまた馴染ませすぎて肌に染み込んでしまったのか? それにしてはミルク自体は表面に残っているし…。 何回やっても同じ結果で、いまはふき取ったあと洗顔料で洗顔、という形にしています。 一週間くらいこの使い方で、肌自体はトラブルもなくふっくらして、とてもいい状態です。 メイクは下地→コンシーラー→パウダリ―ファンデとけっこうしっかりメイクです。 ミルクは部分メイクを落としたあと肌全体に4プッシュ位使っています。 同じ商品を使っていらっしゃる方、普通はファンデの色とかコットンやティッシュについてくるものですよね? 教えてください。

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • メイク落としと洗顔について質問です。

    メイク落としと洗顔について質問です。 今、オルビスのクレンジングリキッドと、クリアウォッシュを利用しています。 夜は、お風呂でメイク落とし&洗顔をするので、“濡れた手でOK”なクレンジングリキッドが重宝しています。 ですが、自己流の洗顔方法のせいか、鼻の毛穴が目立ってしまうのが気になっています。 鼻パックは1週間に1度はしています。(ビオレのシートタイプです。) 洗顔をした直後でも、鏡を見ると角栓らしき白いポツポツが見え、落ちてないのかな??と思ってしまいます。 クレンジングや洗顔には、どのぐらい時間をかけるものなんでしょうか?? 洗う際の注意点、方法など、アドバイスください。 また、洗顔後のケア(化粧水・美容液は同じくオルビスのクリアシリーズを使っています)もどうしたらいいものか、教えてください。

  • クレンジング

    クレンジング後に肌がヒリヒリします。DHCのディープクレンジングオイルを使っています。今日はクレンジングをしたあとコットンでふき取り、洗顔してローションをつけ、ミルクをつけました。が、それでもヒリヒリしています。日焼け止めの化粧下地を塗った後に紫外線防止のファンデーションを塗っているので、しっかり落とせるものがよいと思っているのですが…メイクをしっかり落とせてヒリヒリしないクレンジングオイル、ジェル、クリームなどがあったら教えてください。値段はあまり高くないほうがよいです…またクレンジングや洗顔のやり方のアドバイスなどもお願いします。