• 締切済み

働きたくない!。こんな私に合う仕事ありますか?

今、話題の労働意欲の無い若者です。  週3日くらいの労働で月10万くらいの収入があれば実家のマンションの管理・維持費を払い(立替費用込み)食費もまかなえます。  一生このペースで生きていたいのですが、そんな私にフィットする仕事ありますか?。  20代前半はバイトであり得るでしょうが、30代に入ったらそんな労働環境があるとは思えません。  しかし、あるようだったらそういう労働環境で一生を終えたいです。ありませんか?。切実です。

• bari3
  • お礼率8% (36/408)

みんなの回答

• o-sai
回答No.28

報酬レベルの低い職種で、かつ勤務時間の短いものということでしょうか。 ビル管理が一番近いと思います。 宿直が有る現場なら、週に3日程度が出勤日です。 年収は契約社員で250万ぐらいから350万です。 ある程度の資格があれば、雇い主はいますよ。

回答No.27

"働かされる"って意識に問題があるのかもしれませんね。 わたしは民間企業で研究開発してますが働いているって意識が全くありません。やりたいテーマを自分で決めて、自分の好きな事をやる。開発はパズルゲームみたいなもの、そして成果が出ればとても心地良いです。 わたしは高校の時の適性テストで就業適性0でした。なかなか0って無いものです。よっぽど働きたくなかったのでしょう。その時の一番向いている職業が芸術家........... 今の会社は中途採用で入社しましたがその時点での経歴は微妙なものでした。高卒、専門学校中退、フリーター上がりの無職。でも望むならばどんな職業にもつけると思います。 まずは好きなこと、興味のあることを羅列してみて、それを究極的に楽しむにはどうすればいいか、とか考えてみるのもいいかもしれません。

• miku9000
回答No.26

作家にでもなれば、あり得るかな? 売れればですが… なかなか難しいですね。若い時は何とかなっても、30代からは無理ではないかと思います。

回答No.25

逆に働かない時間で何をしているのですか? ゲーム・漫画でしょうか。 寝ているんですか? それともご友人と遊んでいるんですか?(月10万円でこれはないか?) 上のいずれにおいても、それを職業とする方法はあります。 ゲームだったら、デバッガー、漫画なら販売補助 寝ているだけで脳波を測定するバイトなんかもありますよ? 私も一時期そういう気持ちを持ったことがあり、パソコンが 好きだったのでプログラミングなどをしていましたが、それが 認められて就職しました。 今は結構たのしくやってます。

noname#119621
noname#119621
回答No.24

私も仕事がつらくなると、そう思う事があります。 今現在、営業の仕事をやらされているのですが、人と話をすることが苦手であり、嫌々やっているという状態で、逃げ出したいくらいです。 ただ、ここで辞めたら次の仕事は見つからない、無職の状態がずっと続いてしまい、心理的にも経済的にも不安になってしまうと感じているので続けているのです。 bari3さんが、まともに働いており、辛いというのであればともかく、社会人の経験がないのであれば一度はまともに働いてみては如何でしょうか。 逃げてもかまいませんが、10回のうち1回でも立ち向かっていかないと後悔することになるでしょう。 あと、楽しめる仕事がないからそうお考えになると思われるのですが、楽な仕事というものはないと考えてください。 世間の目を気にするのであれば尚更です。

• 8090
回答No.23

僕(28歳男)は生活保護で月にたったの7万円ほど貰っています。  まあわけあって28年間生活保護です。 家賃は県営住宅なので家賃は無料で医療費も無料・・・ 保険料も税金も払っていません。 年金は免除です。 でもこれで幸せか?といわれたら疑問です・・・ 僕は逆に物欲が高くて、ドラム式洗濯機やブルーレイDVDレコーダーを買おうと計画中です。 家電が趣味みたいなものです。 でも保護費では満足する額ではありません! でも28年も保護されて働く意欲が出る人は少ないでしょう。 それに30歳過ぎたらなおさら・・・ 質問者様と共通する点は、結婚も子供も興味なし! でも質問者様は一応国に迷惑はかけてないですもん、偉いと思います。 こんな時間にPCやってて「今頃、みんなランチタイムなんだろうな~」と羨ましくも思います。 でも働きたくない(笑) てゆーか僕もずっと無職だったわけではないですよ? ただ生活保護の制度上、働くと保護費が少なくなる・・・ 申告しないといつかバレテ最悪、詐欺罪・・・ だから働かないで満額貰ってます。 就労指導は最近はなくなりました。 精神科に通って診断書も作成してもらいましたのでなんとかなっています。 僕がお勧めするプランは、働かないで親が死んだら生活保護を申請。 マンションは住むためだし、売るにしてもその時は価値が下がってるので、役所には「売らないでそのまま住んで、家賃以外の保護費だけ扶助します」になるか「売ってそのお金が無くなったらまた申請に来てください。家は生活保護で一人なら月5~6万円位の家ならOK」と回答があるかと思います。 まあこの制度も将来はどうなるかわかりませんが憲法を改正しない限り「健康で文化的な生活」とあるので「生存権」を主張して申請却下されたら僕だったら行政訴訟を考えます。 ○○知事や○○市長や共産党の本部や公明党?とかいろいろ乗り込んで請願します。 生活保護の制度がなくなったら150万人の人は餓死します! 質問者様はまだ真面目に見えてきます。 世間から見たらどうかな~って感じですが・・・ でも犯罪を犯さない限りどうどうと生きればいいと思います。 僕も最悪、人を殺すのは嫌なので「ジュエリー強盗」や「白物家電破壊行動」とかして捕まって刑務所で暮らす覚悟はあります(笑)  お互い頑張りましょう!  もちろん週3でも働いたらいいとも思います。 人それぞれ価値観がありますからね~.(o^-')b

• some_one
回答No.22

まるで自分を見ているような(笑 私も随分前から最低限の労働で 豊かでなくてもいいからまったりと生活できないかと考えてました。 それで今まで私が調べてきた範囲内で一番現実的だったのは、 やはり海外への移住です。 まず日本で死ぬ気でバイトなり何なりして働き、 数百万の軍資金を稼ぎます。 次に物価の安い(さらに欲を言えば出来るだけ快適な)国に移住します。 そして現地の銀行に軍資金を預け、その利子を基本に生活します。 さらにデイ・トレードなどの堅実な株取引の知識と経験を身につけておけば、 軍資金の一部を日本に残して体力の心配もなくお小遣い稼ぎができます。 ちなみにプロのデイ・トレーダーは 半日の取引で月20万程度稼げるそうですから、 目標を下げれば日に数時間でも十分かと思います。 日本円では小金でも、 移住先では馬鹿にならない金額になるでしょう。 bari3さんはアウトドア派のようですので、 美しい自然の中で毎日楽しくやっていけると思いますよ。 こういうことを知る人の数が増えると自分の首を絞めることになるので 普段は人に教えないのですが、 bari3さんは他人の気がしなかったのでつい・・・(笑 まあ参考くらいにして下さい。

回答No.21

すし屋の仕事やってみたら?

• gunto
回答No.20

NO10です。 たくさんの知恵が出てきて楽しくなりましたね。 趣味と実益の仕事で、家に居てパソコンをする仕事。 家はあるのだから家賃はいらないし、病気が心配なら医療終身保険に若いうちから入っておいたら、問題解決です。今は更新料無しの保険があるので、20代ならかなり安いです。 金になる趣味、趣味が金になる、なんか希望が出てきましたね。 小さい店で古本屋とか、骨董品屋みたいな何でも屋を 好きな時間開けてするとかね。 bariさんの回答を読んでると、これは好きな人生出来るわと感じました。 深く考えていますよ。 人間は思った事は、もうすでに出来上がっていると言いますものね。 だから思ったまま自由に生きられますよ。 人間には考える知恵があるのだから。 なんの答えにもなっていませんが、まだ締め切っていなかったので、再度書き込みました。

• kokoro_2
回答No.19

私も同じような環境です。 仕事が嫌いなわけではないのですが、OLの仕事にちょっと違和感があります。 じっくりと、自分に合った社風を見つけるのはおづでしょうか? また、資格などをとって、ゆったりとしたペースで働ける場所を探すのがいいと思いました。

bari3
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境に甘えるだけ甘えて、じっくりと探そうと思います。 やはり、何か資格は欲しいです。 あるだけで、気分的にもかなり違うと思いますから。