• 締切済み

働きたくない!。こんな私に合う仕事ありますか?

 今、話題の労働意欲の無い若者です。  週3日くらいの労働で月10万くらいの収入があれば実家のマンションの管理・維持費を払い(立替費用込み)食費もまかなえます。  一生このペースで生きていたいのですが、そんな私にフィットする仕事ありますか?。  20代前半はバイトであり得るでしょうが、30代に入ったらそんな労働環境があるとは思えません。  しかし、あるようだったらそういう労働環境で一生を終えたいです。ありませんか?。切実です。

  • bari3
  • お礼率8% (36/408)

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.28

報酬レベルの低い職種で、かつ勤務時間の短いものということでしょうか。 ビル管理が一番近いと思います。 宿直が有る現場なら、週に3日程度が出勤日です。 年収は契約社員で250万ぐらいから350万です。 ある程度の資格があれば、雇い主はいますよ。

回答No.27

"働かされる"って意識に問題があるのかもしれませんね。 わたしは民間企業で研究開発してますが働いているって意識が全くありません。やりたいテーマを自分で決めて、自分の好きな事をやる。開発はパズルゲームみたいなもの、そして成果が出ればとても心地良いです。 わたしは高校の時の適性テストで就業適性0でした。なかなか0って無いものです。よっぽど働きたくなかったのでしょう。その時の一番向いている職業が芸術家........... 今の会社は中途採用で入社しましたがその時点での経歴は微妙なものでした。高卒、専門学校中退、フリーター上がりの無職。でも望むならばどんな職業にもつけると思います。 まずは好きなこと、興味のあることを羅列してみて、それを究極的に楽しむにはどうすればいいか、とか考えてみるのもいいかもしれません。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.26

作家にでもなれば、あり得るかな? 売れればですが… なかなか難しいですね。若い時は何とかなっても、30代からは無理ではないかと思います。

回答No.25

逆に働かない時間で何をしているのですか? ゲーム・漫画でしょうか。 寝ているんですか? それともご友人と遊んでいるんですか?(月10万円でこれはないか?) 上のいずれにおいても、それを職業とする方法はあります。 ゲームだったら、デバッガー、漫画なら販売補助 寝ているだけで脳波を測定するバイトなんかもありますよ? 私も一時期そういう気持ちを持ったことがあり、パソコンが 好きだったのでプログラミングなどをしていましたが、それが 認められて就職しました。 今は結構たのしくやってます。

noname#119621
noname#119621
回答No.24

私も仕事がつらくなると、そう思う事があります。 今現在、営業の仕事をやらされているのですが、人と話をすることが苦手であり、嫌々やっているという状態で、逃げ出したいくらいです。 ただ、ここで辞めたら次の仕事は見つからない、無職の状態がずっと続いてしまい、心理的にも経済的にも不安になってしまうと感じているので続けているのです。 bari3さんが、まともに働いており、辛いというのであればともかく、社会人の経験がないのであれば一度はまともに働いてみては如何でしょうか。 逃げてもかまいませんが、10回のうち1回でも立ち向かっていかないと後悔することになるでしょう。 あと、楽しめる仕事がないからそうお考えになると思われるのですが、楽な仕事というものはないと考えてください。 世間の目を気にするのであれば尚更です。

  • 8090
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.23

僕(28歳男)は生活保護で月にたったの7万円ほど貰っています。  まあわけあって28年間生活保護です。 家賃は県営住宅なので家賃は無料で医療費も無料・・・ 保険料も税金も払っていません。 年金は免除です。 でもこれで幸せか?といわれたら疑問です・・・ 僕は逆に物欲が高くて、ドラム式洗濯機やブルーレイDVDレコーダーを買おうと計画中です。 家電が趣味みたいなものです。 でも保護費では満足する額ではありません! でも28年も保護されて働く意欲が出る人は少ないでしょう。 それに30歳過ぎたらなおさら・・・ 質問者様と共通する点は、結婚も子供も興味なし! でも質問者様は一応国に迷惑はかけてないですもん、偉いと思います。 こんな時間にPCやってて「今頃、みんなランチタイムなんだろうな~」と羨ましくも思います。 でも働きたくない(笑) てゆーか僕もずっと無職だったわけではないですよ? ただ生活保護の制度上、働くと保護費が少なくなる・・・ 申告しないといつかバレテ最悪、詐欺罪・・・ だから働かないで満額貰ってます。 就労指導は最近はなくなりました。 精神科に通って診断書も作成してもらいましたのでなんとかなっています。 僕がお勧めするプランは、働かないで親が死んだら生活保護を申請。 マンションは住むためだし、売るにしてもその時は価値が下がってるので、役所には「売らないでそのまま住んで、家賃以外の保護費だけ扶助します」になるか「売ってそのお金が無くなったらまた申請に来てください。家は生活保護で一人なら月5~6万円位の家ならOK」と回答があるかと思います。 まあこの制度も将来はどうなるかわかりませんが憲法を改正しない限り「健康で文化的な生活」とあるので「生存権」を主張して申請却下されたら僕だったら行政訴訟を考えます。 ○○知事や○○市長や共産党の本部や公明党?とかいろいろ乗り込んで請願します。 生活保護の制度がなくなったら150万人の人は餓死します! 質問者様はまだ真面目に見えてきます。 世間から見たらどうかな~って感じですが・・・ でも犯罪を犯さない限りどうどうと生きればいいと思います。 僕も最悪、人を殺すのは嫌なので「ジュエリー強盗」や「白物家電破壊行動」とかして捕まって刑務所で暮らす覚悟はあります(笑)  お互い頑張りましょう!  もちろん週3でも働いたらいいとも思います。 人それぞれ価値観がありますからね~.(o^-')b

  • some_one
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

まるで自分を見ているような(笑 私も随分前から最低限の労働で 豊かでなくてもいいからまったりと生活できないかと考えてました。 それで今まで私が調べてきた範囲内で一番現実的だったのは、 やはり海外への移住です。 まず日本で死ぬ気でバイトなり何なりして働き、 数百万の軍資金を稼ぎます。 次に物価の安い(さらに欲を言えば出来るだけ快適な)国に移住します。 そして現地の銀行に軍資金を預け、その利子を基本に生活します。 さらにデイ・トレードなどの堅実な株取引の知識と経験を身につけておけば、 軍資金の一部を日本に残して体力の心配もなくお小遣い稼ぎができます。 ちなみにプロのデイ・トレーダーは 半日の取引で月20万程度稼げるそうですから、 目標を下げれば日に数時間でも十分かと思います。 日本円では小金でも、 移住先では馬鹿にならない金額になるでしょう。 bari3さんはアウトドア派のようですので、 美しい自然の中で毎日楽しくやっていけると思いますよ。 こういうことを知る人の数が増えると自分の首を絞めることになるので 普段は人に教えないのですが、 bari3さんは他人の気がしなかったのでつい・・・(笑 まあ参考くらいにして下さい。

回答No.21

すし屋の仕事やってみたら?

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.20

NO10です。 たくさんの知恵が出てきて楽しくなりましたね。 趣味と実益の仕事で、家に居てパソコンをする仕事。 家はあるのだから家賃はいらないし、病気が心配なら医療終身保険に若いうちから入っておいたら、問題解決です。今は更新料無しの保険があるので、20代ならかなり安いです。 金になる趣味、趣味が金になる、なんか希望が出てきましたね。 小さい店で古本屋とか、骨董品屋みたいな何でも屋を 好きな時間開けてするとかね。 bariさんの回答を読んでると、これは好きな人生出来るわと感じました。 深く考えていますよ。 人間は思った事は、もうすでに出来上がっていると言いますものね。 だから思ったまま自由に生きられますよ。 人間には考える知恵があるのだから。 なんの答えにもなっていませんが、まだ締め切っていなかったので、再度書き込みました。

  • kokoro_2
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.19

私も同じような環境です。 仕事が嫌いなわけではないのですが、OLの仕事にちょっと違和感があります。 じっくりと、自分に合った社風を見つけるのはおづでしょうか? また、資格などをとって、ゆったりとしたペースで働ける場所を探すのがいいと思いました。

bari3
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境に甘えるだけ甘えて、じっくりと探そうと思います。 やはり、何か資格は欲しいです。 あるだけで、気分的にもかなり違うと思いますから。

関連するQ&A

  • やればやるだけ収入につながる仕事

    現在、転職を考えているいます、30代前半の0歳児の父親です。 前職は訳があり、肉体労働・営業系・ディスクワ-ク系など様々な仕事をしてきました。それなりに各職業の辛さ、厳しさは知っているつもりです。 そこで未経験から始められて、将来性があり、やればやるだけ収入につながる仕事を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 独立後、自分のペースで副業的に稼げるでしょうか?

    収入面よりは、資格としての安定性から公認会計士を検討しています。私は現在結婚していて(20代前半です)将来的に子供も育てたいので、独立できることと、その期間に生活できるだけの収入を(年200万ほどでいいので)長時間労働せずに自分のペースで稼ぐことができたらと思っています。また、社会復帰を考えた際にも資格という点で有利に働けばと思っているのですが・・・ 業界的にがむしゃらに稼ぐ高給取り的なイメージがあるのですが、私のような考えで稼げる資格でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 固定資産税ってどのくらい払ってますか?。

     将来にむけて生活設計をしております。  もし家庭を持ったりして、自分の家やマンションを購入しようとするケースも場合によってはありえると思うんで、それぞれのケースでの家計簿を作っているんですが、固定資産税や家の場合に掛かる立替の積み立ての目あすやその他にかかる維持管理費がよく解りません。  私の実家はマンションで、建替の積み立て費と維持管理費含め1万5千円です。一軒屋の場合は積み立て費はどれくらい掛かるんでしょうか?(坪数などの環境によって違うでしょうが)。維持管理費などはどれくらいかかりますか?。あと、一番不明瞭な固定資産税について教えて頂けたらありがたいです。  私の実家は3LDK・郊外築20年マンション・駅3分で1万円です。

  • 初めて、相談します今私は、40代前半の休職中で、今転職活動中なのですが

    初めて、相談します今私は、40代前半の休職中で、今転職活動中なのですが、なかなか仕事が見つからなく苦労してます、最近では、探す意欲も落ち込み物事を良い方向へ考える事もなく、賃貸マンションの家賃も滞り生活に困っています、良いアドバイスあれば、教えてください。

  • 将来、出勤日数の少ない仕事に就きたい

     今中学生です  将来に向けての目標もありません。  勉強に励む動機や目標がほしいです  せっかく、根気をもってコツコツと勉強するわけですから、将来はこの勉強をして良かったと思える結果を出したいです。  私がイメージしている人生の幸せとは、沢山の収入を得ることでもありません。大きい仕事をする充実感も要りません。結婚して家庭を持ったり子供を持つことも考えられません。    正直言って若い時に勉強をしっかりするならば将来は「楽」がしたいです。ローン返済が終わっている実家のマンションにずっとお世話になる予定なので、固定資産税1万円と維持管理費1万5千円(変動するかもしれませんが)で実質家賃2万5千円なので正直月15万くらい稼げれば、貯金もできると思います。  タバコも酒も興味ありません。食費を切り詰めて3万程度に抑えて、あとは部屋でゴロゴロしてたいです。  ですから、出勤が少なくて(例=週3日労働 時給1800円 一日の労働8時間=17万)月15万程度稼げるような仕事に就きたいんですが、どういう仕事がいいでしょうか?。  地元の求人情報誌などを見ているんですが、薬剤師や看護師などの資格が目に付きました。しかし、薬剤師は勉強のレベルが高いので自分ができるように感じません。しかも、その割にはなり手が余るほどの飽和状態という情報も聞きます。看護師も人手は足りないが、仕事内容が大変という話もあり、私の考えは安易とも思い躊躇します  その他にも選択肢を考えたいのですが、アドバイス頂けないでしょうか?  やはり、資格系で高時給がある程度貰えるような仕事となるんでしょうか?

  • コンピュータ関係の仕事の労働環境について

    いろいろな掲示板などをみていると、 ・PGやSEなどの職業は残業が多く、徹夜もしょっちゅう ・その割には収入は低く、残業代も出ない会社もたくさんある ・創造的な仕事は回ってこず、ほとんど肉体労働 ・顧客の無理な注文に振り回され、金払ったら動く機械みたいに思われている ・実力主義で大学院卒だろうが、高卒だろうが関係ない ・年をくうと若者についていけなくなるので、技術者は使い捨てのものように考えられている ・この劣悪な労働環境に耐えられず、ぼろぼろになった末にやめていく人が多い ・定年まではたらくのはほぼ無理 といったようなことが書かれていますが、実際のところはどうなんでしょうか? 僕は現在大学生で、大学院に進んだ後、将来はコンピューター関係の職業について最先端の技術を開発したいと思っています。 しかし、上記のようなこと掲示板などによく書かれているのをみると、本当にこの業界でやっていけるのかのかどうか心配でなりません。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 小5女子です日本の少子化は何が悪いのかわかりませ

    小5女子です。日本の少子化は何が悪いのかさっぱりわかりません。 http://takedanet.com/archives/1042931566.html この大学の教授がいっているみたいに 「年金」「労働力」などをあげていますが、 こんなに女の労働力が低く(先進国では韓国についで2番目に低い) 年金もその女の方が男より平均8,4歳も長生き。 女が負担になっているだけじゃん、それも子供が増えたって、女が増えても労働意欲が低い。 20代前半で専業主婦願望のある女が約5割とか、欧米では1割とかそんなものなのに。 で、労働意欲もないくせに、長生きして年金にも負担をかけている。 少子化の問題点ってこういう女が悪いだけじゃん。 こういう女が長生きして何かメリットあるの?9割以上の人は答えられないでしょうね だって有害無益なだけだから。

  • 住まいのレベル

    学生など10代20代の若者ではない、 それ以上の年齢の人が、 中古賃貸マンションの1K(キッチン一つと、リビング一つだけの賃貸マンション) に住んでいるのは、 甲斐性なしでツマラナイ暮らしかたですか? 庭付き一戸建て買っても不思議ではない年齢と思われる世代が、 中古賃貸マンション1Kにいるのは、 甲斐性なしですか? 収入面などで、事情あるなら、 普通ですかね?

  • 韓国の徴兵制度が続けられている理由について

    少し前に韓国のスターやスポーツ選手が徴兵逃れで逮捕されたことが話題になっていました。テレビを通じての情報しか得ていませんが、徴兵を大切な義務と感じている国民が多いのに対して、若者では人生の大事な時期を失いたくないと考えている人も多いような印象を受けました。日本人的な考え方かもしれませんが、20代の良い時期を徴兵のために失いたくないという若者の気持ちもわかるような気がします。 停戦中とはいえ、戦時下の韓国で兵力の維持を行わなければならないのはわかりますが、どうしても全ての若者が兵役に参加しなければならないのでしょうか。(志のある希望者を好条件で募る、というふうにはいかないのでしょうか。) 知識が乏しいため、うまく言いたいことが書けませんが、徴兵制度が続けられている理由について教えていただけたら幸いです。

  • 仕事の選び方 長文です

    今年高校卒業した男です。 僕の過去をまず、 中学 ソフトテニス部部長 高校回転寿司3年勤務(バイト ↑8月後半にやめ 9月 派遣 こんな感じです。 そして今日お米屋さん(大手)に面接しにいってきました。 なぜこの会社にしたかというと福利厚生と 給料面、繁盛期以外は週2日休みで仕事内容以外はいいかなと おもい面接しました。 突然ですが今の目標があります。 借金返済(53万車)と一人暮らしするための充分な貯蓄(最低100万 これを20代前半までに貯め溜まり次第親元を離れてから人生の仕事を 決める というのが僕の今の目標です。 次に僕が今望む仕事についてお話しします。 現19歳、20代前半までは色んなことを経験し 20代前半から一生の仕事をみつけたい。 しかし色んなことを経験したいからすぐやめてー入って の繰り返しは避けたいです。 色んなことを経験したいと思い派遣にはいったんですが、 こういう言い方は大変失礼なんですけど社会のレールから外れた人 というかちょっと変な人が多く困っていてやっぱり定職ついたほうが いいのかなとおもいます。 話が逸れました。 具体的にしてみたい仕事 ボーナス無しでも手取り15万と福利厚生があれば休み も特に気にしません。 あと若ハゲなので防止やタオルを被ってもいい仕事、 未経験者歓迎で肉体労働以外を希望しています。 わがまま、甘ったれなのはわかってます。 ですが今のだらーんとした生活を直したいです! 人生の先輩としてみなさんの知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう