-PR-
bari3

 今、話題の労働意欲の無い若者です。
 週3日くらいの労働で月10万くらいの収入があれば実家のマンションの管理・維持費を払い(立替費用込み)食費もまかなえます。

 一生このペースで生きていたいのですが、そんな私にフィットする仕事ありますか?。

 20代前半はバイトであり得るでしょうが、30代に入ったらそんな労働環境があるとは思えません。

 しかし、あるようだったらそういう労働環境で一生を終えたいです。ありませんか?。切実です。
  • 回答数28
  • 気になる数6

Aみんなの回答(全28件)

回答 (全28件)

  • 2004-12-01 20:24:08
  • 回答No.13
noname#16307

質問者さんのご発言を見ていると、一人でやれる仕事が良いのではないかと思います。 英語を勉強し、通訳ガイドや翻訳をやるというのはどうでしょう? 歳をとってもできますし、どれだけ働くか自分でコントロールできます。 何歳からでもなれますので今からでも挑戦できますよ。 英語は法律や会計などと違い、時間が経ってもほとんど陳腐化しないというメリットもあります。 若いときに勉強しておけば歳をとってからも財 ...続きを読む
質問者さんのご発言を見ていると、一人でやれる仕事が良いのではないかと思います。

英語を勉強し、通訳ガイドや翻訳をやるというのはどうでしょう?
歳をとってもできますし、どれだけ働くか自分でコントロールできます。
何歳からでもなれますので今からでも挑戦できますよ。
英語は法律や会計などと違い、時間が経ってもほとんど陳腐化しないというメリットもあります。
若いときに勉強しておけば歳をとってからも財産になるでしょう。

ただし英語ができる人間が大幅に増えたり円高がメチャクチャ進む(外国人観光客が減ったり円換算のチップが少なくなったりします)などの社会的変化がおきると弱いかもしれません。
お礼コメント
とりあえず、独学でも英語は学習したかったので、かなりナイスなアドバイスありがとうございます。
しかし、ご指摘の通り世の英会話ブームがちょいと気になりますが、とりあえず選択肢のひとつとして考えてみようと思います。
投稿日時 - 2004-12-01 23:24:04
  • 同意数2(2-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-12-01 06:35:01
  • 回答No.7
あるようだったらそういう労働環境で一生を終えたいです。ありませんか?。切実です。 あります。でも日本ではないですけど 私はそういう人たちををつかってます。 ...続きを読む
あるようだったらそういう労働環境で一生を終えたいです。ありませんか?。切実です。
あります。でも日本ではないですけど
私はそういう人たちををつかってます。
お礼コメント
海外だったらあるのでしょうか?。
経営されてるようですが、ちなみにどういう仕事なんですか?
投稿日時 - 2004-12-01 08:01:08
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-12-01 11:58:58
  • 回答No.11
月10万の収入で生活できるとは大変羨ましいご環境におありなんですね。 質問者さんのプロフィールがわからないのですが、もし学歴がそこそこおありなら個人契約の家庭教師なんてどうですか。 http://www.isize.com/work/jiten/a15/15a/j_41002.html 普通の大卒なら時給1,500円くらいが相場ではないでしょうか。 (一流大学卒の肩書きがあれば時給2,000円くら ...続きを読む
月10万の収入で生活できるとは大変羨ましいご環境におありなんですね。
質問者さんのプロフィールがわからないのですが、もし学歴がそこそこおありなら個人契約の家庭教師なんてどうですか。
http://www.isize.com/work/jiten/a15/15a/j_41002.html
普通の大卒なら時給1,500円くらいが相場ではないでしょうか。
(一流大学卒の肩書きがあれば時給2,000円くらい取れそうですが)

時給1,500円×3時間×2人=日給9,000円
9,000円×3日=週給27,000円
これを4週で単純計算すると10万ちょっとになります。
やる気の無い生徒さんにあたれば、あなたの意欲がなくても大丈夫かもしれません。
やろうと思えば一生できると思いますが、最低でも大卒の学歴がないと難しそうですね。

個人的には社会人の女性と結婚して主夫になるのが一番楽だと思いますけど。
扶養家族として、年金も保険も奥さんの収入任せにできますよ。
病気になっても日ごろの行い次第で看病くらいはしてもらえるのでは。
これなら月0でも充分生活できるし、勤労意欲がなくても、奥さんが元気なうちはあなたが働く必要ありません。
借金作って奥さんに返済させて自分は酒びたり、なんて男性が生活できているくらいですから。

余談ですが、こんなお仕事もあります。
土日祝だけのお手伝いさんで、月給35万円、2LDKのマンション貸与だそうです。
http://depo.main.jp/archives/001171.html
どんな内容なんでしょうねぇ。
お礼コメント
なんかよからぬ仕事っぽいですよね。
最後のお手伝いさんは^^;

主夫という選択も真剣に考えた事があったのですが、赤の他人と一つ屋根の下に住む事自体が、いやでたまらないので無理です。

私には人に誇れるような学歴が無いのですが、これからで有名大学を受験して家庭教師の道も考えようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-01 15:13:59
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-12-01 04:41:33
  • 回答No.5
質問文読んで笑っちゃいました(失礼! いいですねえ、あなた。個人的には好きですよ(笑 でもちょっと肩の力抜きすぎですね~ フリーターでは刹那的な生き方しかできませんから。 >一生このペースで生きていたいのですが、そんな私にフィットする仕事ありますか? 一生そのペースを保つのは、一生懸命働くことの何倍ほど むずかしいでしょうか。 お金を稼ぐ術を手に入れる喜びを知って欲しい ...続きを読む
質問文読んで笑っちゃいました(失礼!
いいですねえ、あなた。個人的には好きですよ(笑

でもちょっと肩の力抜きすぎですね~
フリーターでは刹那的な生き方しかできませんから。

>一生このペースで生きていたいのですが、そんな私にフィットする仕事ありますか?

一生そのペースを保つのは、一生懸命働くことの何倍ほど
むずかしいでしょうか。

お金を稼ぐ術を手に入れる喜びを知って欲しいです。

ちょろちょろっと働いてその場を凌いでいっても、
老後の不安とかどうします?
歳いったら体が悪くなって、たくさん医療費がいりますよ。

あなたの質問にぴったり沿うアドバイスを、
ここにいるどなたかがしてしまわないことを祈ります。

生まれてきたからには、人の役に立ってください。
一応今のところ、他の回答者さんは説教をされてますね。
皆さん思いやりのあるいい方たちばかりです。
その好意を無駄にしないで下さい。

ここに質問されたのも、何かの縁ですから。
お礼コメント
しかし、つまらん老後の為にやりたくない労働をするなら他人に迷惑かけて惨めな最後でも好き勝手な方が楽しいのではと思ってしまうんです。
現代の若者てきな発想ですよね・・・。刹那的な発想ですから。

私としてはこの要望にフィットした回答を求めているのですが、仕事をする時に人の役って意識して意味ありますか?
投稿日時 - 2004-12-01 07:59:33
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-12-01 03:59:30
  • 回答No.3
今は良くても、この先お金が必要で困る場合が 出てくると思います。 働けるうちに働いておいた方がいいとは 思いますが、今就職する気がないのであれば バイトでも何でも働くべきだと思いますよ。 バイトやパートは主婦でもたくさんいるし、 年齢があまり関係ないところもあると思います。 逆に30代から会社に入る方が大変です。 20代でもなかなか厳しいです。 労働意欲がないなら会社ではやっていけない ...続きを読む
今は良くても、この先お金が必要で困る場合が
出てくると思います。
働けるうちに働いておいた方がいいとは
思いますが、今就職する気がないのであれば
バイトでも何でも働くべきだと思いますよ。
バイトやパートは主婦でもたくさんいるし、
年齢があまり関係ないところもあると思います。
逆に30代から会社に入る方が大変です。
20代でもなかなか厳しいです。
労働意欲がないなら会社ではやっていけない
気がします。
お礼コメント
働けるうち=遊びたい時期。
でもあると思うんです。
私は遊びに金は掛かりませんが、体を使う趣味が多いもので・・・。

求人を見るとリミットは25歳でしょうね。
そこから極端に数が少なくなりますから。

まず意欲が無いのです。
どうやったら意欲もてますか?
投稿日時 - 2004-12-01 07:55:39
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-12-01 03:17:19
  • 回答No.1
厳しい事言うようだけど そんなに甘くないと言っておきます。 必要最低限のお金で生活するってのは良い心がけだとは思うけど、 親がいつまでも健在であるという前提で成り立ってませんか? 例えば、あなたが病気になりました。 親もいません。高額の治療費も払えません。 さてどうします? 生活保護貰いますか? そういう理由であれば 自分の払ってきた税金使われたくないと思いません? 文 ...続きを読む
厳しい事言うようだけど
そんなに甘くないと言っておきます。

必要最低限のお金で生活するってのは良い心がけだとは思うけど、
親がいつまでも健在であるという前提で成り立ってませんか?

例えば、あなたが病気になりました。
親もいません。高額の治療費も払えません。
さてどうします?
生活保護貰いますか?

そういう理由であれば
自分の払ってきた税金使われたくないと思いません?

文章から推察するに、実家住まいだと思うけど、
まず家を出て一人で生活してみるべきじゃないかな?
そしたら理解できると思うよ。
お礼コメント
もちろん親の死ぬ時期も計算して遺産と遺産物件などを計算して考えています。
うちはそんなに金持ちではありませんが、マンションと現金の遺産が2000万円残る予定です。

病気という点は非常にウイークポイントです
いつどんな病気や怪我になるか解りませんから。
その点を考えるとやはり年収250万円は必要かな~ともかんがえてしまいます。

しかし駄目人間の最後の砦として借金しまくって自己破産や使えるだけ金使ったら、今までに恨みのある人を殺して刑務所でただ飯という選択も頭にあります。
投稿日時 - 2004-12-01 07:51:03
  • 同意数0(1-1)
  • ありがとう数1
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-12-01 03:56:02
  • 回答No.2
noname#11303

パートだったら30代でも職種を選ばなければ、求人はあるかと思います。清掃・警備員あたりで。 時給800円として、125時間/月 週3日では少しキツイかもしれませんが、可能は可能かと。 ただ、蓄えがないと不安は不安でしょう。 年金も支給してもらえるかどうかも不透明ですし、 60を超えるとさすがに職もないでしょうし。 日本が50年後も現状のままでしたら、可能だと思いますが、将来のことはわかりま ...続きを読む
パートだったら30代でも職種を選ばなければ、求人はあるかと思います。清掃・警備員あたりで。
時給800円として、125時間/月
週3日では少しキツイかもしれませんが、可能は可能かと。
ただ、蓄えがないと不安は不安でしょう。
年金も支給してもらえるかどうかも不透明ですし、
60を超えるとさすがに職もないでしょうし。

日本が50年後も現状のままでしたら、可能だと思いますが、将来のことはわかりませんからね。
ちなみに、医療費は共済でも入っておけば、重病にならない限り大丈夫かと。

アルバイトを検索できるサイトはたくさんあるので、そこで30代、40代のバイトの状況を一度見てみることをオススメします。
お礼コメント
ありがとうございます。
やはり清掃系は単純作業なので、ある程度の年でも働けますね。週5くらいでしょうが。

60からの仕事と年金。
重病時の医療費。

この三点が問題ですね。
投稿日時 - 2004-12-01 07:53:09
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2013-07-09 10:15:44
  • 回答No.28
報酬レベルの低い職種で、かつ勤務時間の短いものということでしょうか。 ビル管理が一番近いと思います。 宿直が有る現場なら、週に3日程度が出勤日です。 年収は契約社員で250万ぐらいから350万です。 ある程度の資格があれば、雇い主はいますよ。
報酬レベルの低い職種で、かつ勤務時間の短いものということでしょうか。

ビル管理が一番近いと思います。


宿直が有る現場なら、週に3日程度が出勤日です。

年収は契約社員で250万ぐらいから350万です。

ある程度の資格があれば、雇い主はいますよ。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数2
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-12-03 09:34:48
  • 回答No.15
先ほどの回答者です。 海外だったらあるのでしょうか?。 ちなみにどういう仕事なんですか? 海外とか仕事ではなく彼らの考え方がその日1日食っていければいいという考え方です。本当に驚くくらいのんびりしてます。日本人のように家を建てる、車がほしい、旅行に行く、そういうことにあまり興味が無く根本的に違うようです。 ...続きを読む
先ほどの回答者です。
海外だったらあるのでしょうか?。
ちなみにどういう仕事なんですか?
海外とか仕事ではなく彼らの考え方がその日1日食っていければいいという考え方です。本当に驚くくらいのんびりしてます。日本人のように家を建てる、車がほしい、旅行に行く、そういうことにあまり興味が無く根本的に違うようです。
お礼コメント
なるほど。
私はさすがにそこまで欲が無いわけではないのですが、家は幸いすでにありますから(狭いマンションですが)必要最低限という観点では共感しますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-04 00:28:26
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-06-14 13:07:18
  • 回答No.24
noname#119621

私も仕事がつらくなると、そう思う事があります。 今現在、営業の仕事をやらされているのですが、人と話をすることが苦手であり、嫌々やっているという状態で、逃げ出したいくらいです。 ただ、ここで辞めたら次の仕事は見つからない、無職の状態がずっと続いてしまい、心理的にも経済的にも不安になってしまうと感じているので続けているのです。 bari3さんが、まともに働いており、辛いというのであればともかく、社会 ...続きを読む
私も仕事がつらくなると、そう思う事があります。
今現在、営業の仕事をやらされているのですが、人と話をすることが苦手であり、嫌々やっているという状態で、逃げ出したいくらいです。
ただ、ここで辞めたら次の仕事は見つからない、無職の状態がずっと続いてしまい、心理的にも経済的にも不安になってしまうと感じているので続けているのです。

bari3さんが、まともに働いており、辛いというのであればともかく、社会人の経験がないのであれば一度はまともに働いてみては如何でしょうか。
逃げてもかまいませんが、10回のうち1回でも立ち向かっていかないと後悔することになるでしょう。

あと、楽しめる仕事がないからそうお考えになると思われるのですが、楽な仕事というものはないと考えてください。
世間の目を気にするのであれば尚更です。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
28件中 1~10件目を表示
  • 回答数28
  • 気になる数6
  • ありがとう数153
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください
  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


さらにツイートするだけで100円が当たる!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ