• 締切済み

蚊に刺されても痒みが出ない

この夏からですが、蚊に刺されて赤く腫れても 少しも痒みを感じなくなってしまったんです 頭、腕、足、どこでも同じです 二日目になっても腫れた痕は残っています でも少しも痒くないんです、何故でしょう? 私は今週に3回人工透析をしていますが なにか関係あるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• blackleon
回答No.2

人工透析をされている原因疾患は何でしょうか。 もし、糖尿病性の腎症ということであれば、糖尿病の合併症である神経障害に伴う知覚鈍麻ということも考えられると思いますが。

• akuhio
回答No.1

yamatontyuさんはおいくつなのでしょうか?蚊に刺されると免疫が出来ます。ですから、子供の頃、藪の側に住んでいたり、蚊に刺されやすい環境で過ごすと、年をとってから蚊に刺されても痒みや腫れが少なくなります。また、程度によっては全く痒みが出ないこともあります。よく「おばあちゃんは血が不味いから、蚊が吸いにこない」などと冗談で言いますが、おばあちゃんには蚊に対する免疫が出来ているのです。もしくは、蚊は二酸化炭素に引き寄せられるので、代謝が低くなったおばあちゃんには蚊が近づかないのかもしれませんが。透析をされていると言うことですから、yamatontyuさんはそれなりの年齢に達しているのではないですか?

yamatontyu
質問者

補足

ずっと東京在住ですし、まだ46才ですので。 蚊に刺されるとしっかりと赤く膨らんでいますが。