• 締切済み

角栓の取り除き方について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

じっくりと時間をかけて取り組まれることをお勧めします。 貼って剥がすタイプのものが多数販売されていますが‥ ガムテープを貼って剥がすのと全く変わりません。 非常に皮膚に悪影響を及ぼします。 そして、広がってしまった毛穴は縮むことができませんので、後々に影響を及ぼします。また、使用後に使用した部分が乾燥肌になってしまい(角質層を余分に取りすぎてしまうため)、スキンケアが大変になってしまった‥といった多数の問題例を知っていますので、貼って剥がすタイプのものは使われないように‥と思います。 お湯で温めて、クレンザーを用いて、あくまでも優しく、という古典的な方法が一番でしょう。 以上kawakawaでした