• 締切済み

角栓の取り除き方について

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

じっくりと時間をかけて取り組まれることをお勧めします。 貼って剥がすタイプのものが多数販売されていますが‥ ガムテープを貼って剥がすのと全く変わりません。 非常に皮膚に悪影響を及ぼします。 そして、広がってしまった毛穴は縮むことができませんので、後々に影響を及ぼします。また、使用後に使用した部分が乾燥肌になってしまい(角質層を余分に取りすぎてしまうため)、スキンケアが大変になってしまった‥といった多数の問題例を知っていますので、貼って剥がすタイプのものは使われないように‥と思います。 お湯で温めて、クレンザーを用いて、あくまでも優しく、という古典的な方法が一番でしょう。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 角栓を取り除き肌をきれいにしたい。

    頬、鼻を中心に角栓や毛穴汚れに悩んでいます。メイクしていて肌がゴワゴワブツブツしていたり、洗顔後に鏡で毛穴をよく見るとしろいポツポツが埋まってるのが見えたり、時には黒ずんで見えるときもありますが一番の悩みは常に毛穴が角栓によって凸凹していることです。 ネットでこのやり方がいいと書いてあったので、蒸気をあててから肌を柔らかくし洗顔をしています。肌をこすったり無理やり角栓を取り除いたり過剰なケアはしていません。保湿もしっかりしているはずですが、、、。甘いのでしょうか? 毛穴を取り除いて肌をきれいにしたいです。 洗顔、保湿方法、ケア、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 角栓抜きたいけど、ダメですか?

    高1・女です。最近はニキビが収まってきた代わりに、頬の毛穴の汚れが目立っています。 角栓の表面は露出していて、大きさは大きいので直径0.5mm、そして黒いです。 本当は抜きたくて抜きたくて溜まらないのですが、毛穴パックは肌に悪いから絶対に使いたくないし 抜くこと自体肌に悪いと聞いているから、ひたすら消えるのを待っています。 それでも我慢できずに抜くこともたまにあります。 指でギュッと押すのではなく、ボールペンのインクが入っている管で毛穴を部分を押すという方法です。 それで大きい角栓がニュッと出てきて、もとの毛穴の部分はすべすべになるし、 数日経っても新しく汚れが溜まることもあまり無いようです。 それを考えると、黒くなって目立つだけ角栓(抜いてみればゴミ)なんてどんどん抜いたほうがいいのではと思えてくるのですが それで将来肌がボロボロになったら嫌なので、今のところは実行していません。 一応ここでも検索してみましたが、結局どうすればいいか分かりませんでした。 抜くのはいいですか?やらないべきですか?

  • 鼻の黒ずみ、角栓について

    最近、鼻の黒ずみと角栓に悩んでいます。 特に角栓が3日に1回とらないといけない感じです。 また、ビオレの角栓を取るのを使っているのですが、 角栓が全然取れません。 だから肌に悪いのは承知で、爪でひっかいてとっています。 あと、しみやそばかすも多くて・・・。 私はピゥを買いたいと考えています。 他に私にお勧めの洗顔用品があれば教えていただきたいです。 またスキンケアについても助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 毛穴の角栓

    以前こちらで毛穴のよごれについて質問したところ、酵素洗顔がよいと言われたので使い始めました(毎日ではないですが)。 酵素洗顔したときはキレイなんですが、1,2日で毛穴が汚れます。白い角栓?が浮いてきてぶにゅーって出てくるので毛抜きで取ってはダメと思いながらも取ってしまいます。 この角栓は毎日丁寧に洗顔してもすぐ出てきます。 化粧してもプツプツ浮いて目立ってしまいます。 改善策はありますか?  保湿も十分にしています。

  • 角栓に悩んでます・・・

    こんにちわ。私は19歳の男性です。 今回は角栓で悩んでいるとうことで質問させてもらいます。 私の鼻の現状は、ミカンの皮のような状態です。 距離を置いて見れば、そうでも無いのですが、鏡の近くで見るとなかなか耐えがたいものです。 鼻と鼻のすぐ横の皮膚のあたりの毛穴がかなり目立ってしまっていて、所々薄く赤みを帯びている個所もあります。 洗顔(UNOのクリアオイルインウォッシュ)は朝と夜の2回です。 よく蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔すると良いと聞きますが、自分には効果がないみたいで、洗顔後に角栓が顔を出す感じです。 以前はオリーブオイルを使ってから洗顔していたんですが、目に見える効果がなかったのでやめました。 洗顔後は化粧水(脂性肌用)を付けています。 角栓が出るって事は脂っぽいんじゃないかという思考で脂性肌用を使ってますが、脂取り紙を使っても脂が取れない肌です。 肌に密着させるタイプのパックもたまに使っています。 大量に角栓が取れてうれしくなりますが、次の日には角栓たちが産声をあげています。 どうすればいいんでしょうか・・・本当に悩んでます。。

  • 毛穴 角栓 余分な・・・

    よく余分な汚れ?角栓を取り除いて必要な角栓は・・・ みたいに書いてありますが、どこまでが必要なのでしょうか? あと洗顔後、角栓?みたいなものが浮き上がりますが、数分するとへっこんでしまいます。それが毛穴の汚れとして残ることとなり、そして黒ずみなどに変わっていくのでしょうか? 角栓がうきあがっているときは、どうしたらいいですか? 分かる方、ぜひ教えてください!!

  • 洗顔後の毛穴の角栓

    最近毛穴の黒ずみが気になり、ジェルクレンジングをしてから洗顔するようになりました。 洗顔後、毛穴から角栓が浮き上がってきたのですが、これは毛穴パックや角栓を取り出すスティック(?)か何かで取り除いた方が良いのでしょうか?それとも何もしないでそのまま化粧水を付けたりした方が良いのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 毛穴の開きと洗顔の後の角栓

    最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。 そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。 しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。 これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。 アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

  • 角栓がやばい!

    角栓がやばい! 洗顔後の角栓がにょきにょき嫌です。 朝は蒸しタオルで毛穴を広げかなり泡を立て泡だけで洗い夜は湯船につかい汗をかき泡でていねいに洗っています 全てオルビスのアクアフォースを使用して洗顔も二分くらいで流してます 毎日コットンパックもしてます だけど洗顔後の角栓がすごいです乾燥してます 前までは洗顔パフの蒟蒻のチカラを使用してましたが肌に負担かと考え使用をやめました このまま続ければ治りますか? 角栓取りとかはあまり使いたくないです 因みに17歳の男子高校生です 回答お願いします

  • 鼻の角栓、黒ずみ、油が気になります。

    前にも同じ質問をした中3の女子です。 以前回答をしてくださった皆様には大変申し訳ないのですが、 肌に負担を掛けない洗顔と保湿は3ヶ月以上続けているのですが改善が見られなく、 住んでいる所が田舎なので化粧品売り場の方に話を聞いてもあまりよくわからずで・・・。 なので具体的な解決法を聞きたく、もう一度質問をすることにしました。 年齢の関係もあるのかもしれないのですが、 私情でどうしてもキレイな肌にしたいのです。 ◆角栓がつまっていて、毛穴が黒ずんでいて、 角栓のつまっている毛穴&黒ずんでいる毛穴の両方からよく油がでます。 ◆特に脂っこいもの、甘いものばかり食べているわけでもないですし、 朝と夜の洗顔、洗顔後の保湿等はキチンとしているつもりです。 特別汗をかきやすい体質でもないと思います。 ◆油とり紙や角栓パックは良くないときいたので 3ヶ月前くらいまでは何回か使用していましたが 今は使っていません。 ◆気になるのは鼻だけで、オデコや頬などはなんともないです。 ◆最近重曹パックが良いと聞き、やってみているのですが 中途半端に角栓が毛穴からでている状態で終わってしまい、 角栓がとれるまでには至らないようです・・・。 できれば詳しい解決方法を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。