OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男性の方、助手席で寝てはダメ??

  • 困ってます
  • 質問No.110732
  • 閲覧数260
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 86% (777/903)

私はとても疲れやすい体質です。
いつも人と会うと疲れた顔らしく、
疲れが顔に出てしまって困っています。
まわりも
「無茶しているなぁ…」
と痛々しく思うようです。

ここからが本題です。
そんな私が時々遊びに行く時
時には車(仲良しな人だけですが)、電車などで
疲れていてどうしても寝てしまう事があります。
全く知らない人にはそんな事はできませんが、
やっぱり寝てしまうのは相手に失礼でしょうか??

運転している人なら
「俺は運転しているのにスヤスヤ眠って…なんだコイツ?!」
と思うのでしょうか??
電車なら
「寝る事は家でもできるのに、なんで寝るんだ?!」
と思うのでしょうか??

我慢して起きていることもできますが、
とってもとっても疲れてしまいます。
よって相手に不快になってしまうような反応になりかねず、
「なんか俺といてつまらないのかな…」
と思わせてしまっているのでは?!と悩んでしまいます。

実際はどうなんでしょうか??
また、「疲れやすいから寝てもいい??」
と聞くのは邪道でしょうか??
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

はじめまして。わたしも疲れやすい人間です。おまけに乗り物酔いもひどいです。
そんなわたしの対策(?)をご参考まで・・。
お付き合いしている人にはいつも、それとなく伝えています。mayuclubさんも付き合うまでの間に、お互いのことを話す流れで、自然に・・という感じで話してみてはどうでしょう?
わたしは幸いどの方もいい人で文句は言われた事はありませんが・・。
今の彼は、彼自身も乗り物酔いがある人なので、「気持ち悪くなる前に寝てていいよ」って言ってくれるので、ありがとうって言って、辛くなりそうだったらホントに寝ます。(車でも電車でも)
気分が悪くなったら、申し訳ないけどSAで止めてもらって休みます。
でもこればっかりは分からない人には分からないと思うんですよね。
なので、寝ちゃったり、疲れてあくびを連発しちゃったときは、「ごめんね。ちょっと疲れちゃったみたい。楽しくてはしゃいじゃったからかな?(ホント)」と言います。
相手に変な心配掛けたくないし、かといって無理する人とは続かないと思いませんか?
わたしは、あまり親しくない人には言えなくてがまんしちゃったりするので、心を許してるって感じなんですけど。
ちなみに男友達でも、助手席の女の子が寝たら嫌って言う人あんまりいませんよ。
わたし自身も彼があくびをしても、電車で寝ちゃっても、「いろいろ疲れてるんだろうな~」って気にしないですしね。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

>お付き合いしている人にはいつも、それとなく伝えています。

私もです。そのへんは承知という感じです。
でもまだ付き合っていない人はよく知らないので
切り出せないんですよ。

>「ごめんね。ちょっと疲れちゃったみたい。楽しくてはしゃいじゃったからかな?(ホント)」

これいいですね!!
私も実際楽しくはしゃいじゃって疲れちゃうのですが
(前日から疲れている事もありますが)
どう伝えたらいいのか悩みました。
今まで悲観的過ぎたかな??と思いました。
もう少し「疲れ」をプラスにとってみます!
投稿日時 - 2001-07-29 15:52:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

ダメです。
寝ないでください。
ちなみに私の場合、彼女が眠そうになると、「もしおれが寝たら起こしてね」とやさしく声をかけてあげました。
すると彼女は眠ることはありませんでしたが、おつき合いも終わりました(笑)。と、オチをつけてしまいましたが、寝ないであげてください。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

回答、ありがとうござます。

>寝ないであげてください。

どうしてそう思いますか??
その理由が一番知りたいです。
差し支えなければ教えてください。
投稿日時 - 2001-07-29 01:21:20
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

私の場合、寝られても全然構わないです。
逆に信頼されてるみたいで、好感度がアップします(笑)
その他
・話さなくてよいので気を使わなくて良い
・運転に集中できる
といいことずくめです。

「車に乗るとつい寝てしまう」
「楽しかったので、また是非遊びに行こう」
等のフォローをしておけばいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

>「車に乗るとつい寝てしまう」
>「楽しかったので、また是非遊びに行こう」
>等のフォローをしておけばいいんじゃないでしょうか。

やっぱりフォローが大事なんですね。
その辺を気をつけてみます。
投稿日時 - 2001-07-29 01:19:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (52/172)

恋愛相談というよりマメ知識みたいなもんですが・・・
助手席に座っている人が寝てしまうと運転手も睡魔に襲われるという
迷信めいたものがあって(実際はあまり関係ないと思いますが)嫌がる
人が多いそうです。でもデートの時に眠いからといって後席で寝ている
のも何とも間抜けな光景ですけどね。

助手席に座る人にはドライバーの気を和ます役目もあるので出来れば寝
ないに越した事はないと思いますが、眠いものは眠いんで仕方ないでしょう。
寝るのは失礼だと気にしている様ですが、大抵の人なら彼女の寝顔を清涼剤
にしながら運転してると思うし、起きた時に猫なで声の一つでもかけて
あげれば問題ないと思います。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

>デートの時に眠いからといって後席で寝ている
>のも何とも間抜けな光景ですけどね。

そうですか…帰りは特にダウンしてしまいます*

>大抵の人なら彼女の寝顔を清涼剤
>にしながら運転してると思うし、

そうなんですか?!そんなの初めて知りました!
寝顔をみて(^^)という感じなのでしょうか??

>起きた時に猫なで声の一つでもかけて
>あげれば問題ないと思います。

寝るのが当たり前よ!
みたいなのでなく、
寝られても許せてしまう!
という態度が不快感を与えないと解釈してよろしいでしょうか?

猫なでの声…
例えば
「うう~ん。ゆっくり休めたよ。ありがとう(^^)」
みたいな感じでしょうか??
投稿日時 - 2001-07-29 01:25:16
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

私は寝ても良いと思います。
…っていうか、私は寝られても良いと思う人間です。
「疲れたんだろうな…(^^)」って思う程度です。
誰だって疲れたら眠くなるんですから、良いじゃないですか?

>「疲れやすいから寝てもいい??」
> と聞くのは邪道でしょうか??

もし心配なら聞いても良いと思いますよ。

隣で寝てる奴を見るとムカツクっていう人もいますけど、
自分の彼女が疲れてるのに「寝るな!」とは言えないのでは?
一度聞いてみると良いかもしれませんね。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

回答、ありがとうございます。

>…っていうか、私は寝られても良いと思う人間です。

人によりけりなんですね。
聞いてみます。
遠まわしに聞けば気を悪くしないかなと…

電車が多いのでちょっと聞いてみます。
なかなかきり出せなかったんです。
勇気を出して言ってみます。
投稿日時 - 2001-07-29 01:28:25
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私なら寝られても全然気にしないですね。(^_^)
ただ個人差はありますので、「私乗り物に乗ると眠くなっちゃうんだけど、もし寝ちゃったら許してね。」とか言っておけば角は立たないと思いますよ。

#でもこれって恋愛相談ではないような・・・。(^_^;
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

回答、ありがとうございます。

>角は立たないと思いますよ。

言い方が大事なんですね。
けっこう男性の方は言い方も気にしているんですね。
気をつけます。

>#でもこれって恋愛相談ではないような・・・。(^_^;

ゴメンナサイ。今、気になる人との間の事なので
こちらに書かせていただきました。
まだ恋人ではないです…
投稿日時 - 2001-07-29 01:30:46
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

自分も、寝てくれると楽です。
気を使わなくてよくなるから。
疲れたら、眠くなるものですよ。
車というのは。

運転してても、眠くなるくらいですからね。
なんど、事故りそうになったことか。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

>気を使わなくてよくなるから。

男性ってどんな風に気を使いますか??
何気に知りたいです。

>運転してても、眠くなるくらいですからね。
>なんど、事故りそうになったことか。

頑張って運転しているのってすごいと思います。
こちらからなにかしてあげれないかな??
投稿日時 - 2001-07-29 01:17:34
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

こんばんは。再度登場です。先ほどは言葉が足りなくて申し訳ありません。寝ないであげて、という理由はあります。が、人により異なるので、あくまでも私の場合、という限定付きです。
彼は運転手でがんばっています。だから寝てしまうと寂しいと思うのです。もちろん事情にもよります。本当に疲れててしんどいのに、顔を青ざめてまで起きてて欲しくはありません。でも起きてるよーという健気さに弱い人は多いのではないでしょうか?あ、の、mayuclubさんが良くないとかいっているんじゃないですよ。念のため。ただ、このこは眠いのにがんばってくれてるんやなーという気持ちってすごいうれしいです。それが理由、かな?それでは。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

二度目の回答、ありがとうございます。

>人により異なるので、あくまでも私の場合、という限定付きです。

人それぞれです。そういった意見もとっても貴重なので
助かっています。

>このこは眠いのにがんばってくれてるんやなーという気持ちってすごいうれしいです。

私なりに努力してみます。
寝るのが当たり前よ!みたいにならないように、
相手に差し支えのないようにしてみますね。
投稿日時 - 2001-07-29 16:00:23
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私は、寝てもらっても全く構いませんが、上向いて口を開けて寝ないように。
興醒めです。
口の中にゴミ放り込んじゃうぞ。
寝顔がかわいいと許せます(笑)

しかし、疲れる原因をつぶさないと、寝るのを我慢するのはキツイし、道中つまらないですね。
もっと移動を楽しまないと・・・・
補足コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

お礼を書き忘れました!

アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-29 15:52:34
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

>しかし、疲れる原因をつぶさないと、寝るのを我慢するのはキツイし、道中つまらないですね。

これも困りもので、
「会うといつも疲れているよね?」
と言われショック…

>寝顔がかわいいと許せます(笑)

自分の寝顔なんて見たことないです。
というか寝ていたら見れません~(笑)

移動もキレイな景色になると元気になります。←はしゃぎだします
(昔付き合っていた人、景色がきれいなところでよく起こしてくれました)
なんだかここまでつれてってくれてうれしいっ!!ありがとう!!
という気持ちでいっぱいになるからかな??
投稿日時 - 2001-07-29 15:30:23
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

僕も運転してるそばでスヤスヤ寝られても全然気にならないタチですよ。
「眠かったら寝てていいよ、その代わり悪戯するで~覚悟しときや♪」と軽いジョークくらいはかっ飛ばすかも知れませんがね(笑)

まぁ冗談はさておき、疲れの感じ方って人それぞれですからねぇ~。
「疲れるな」って言うだけで疲れない体になるくらいなら、苦労はしませんって(^。^)
それに無理やり起きて無理されても心配しちゃいますしね(-_-;)
だったらいっそのこと、そばで寝ててくれた方が安心ですもん。

あ、そういや以前付き合ってた彼女もしょっちゅう僕のそばでスヤスヤ寝てました。それこそ僕、安心毛布代わりにされてた気がしてたっけなぁ(^_^;)
ま、自分としてはそれだけ安心してもらえてたんだって気がするんでちょっぴり嬉しかったですけどね(*^-^*)

ところでちょっとした推測なんですが・・・mayuclubさんってもしかして低血圧なんじゃないですか?
眠気って血液中(特に脳みそ)の酸素量が少なくなると起こるって聞いた事がありますよ。低血圧の場合は酸素を運ぶヘモグロビンの流量が通常より少ないんで酸欠状態になるんじゃなかったかな?
まぁ又聞きなんで正確な情報じゃないかも知れませんが・・・(汗)
当たってたとしたら鉄分をとりませう☆

駄文にて失礼しました。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイスありがとうございます。

>「眠かったら寝てていいよ、その代わり悪戯するで~覚悟しときや♪」

こういうのって嬉しいですね。
つい頑張って起きちゃいますが、ウトウトしても安心して眠れちゃう感じです。

>mayuclubさんってもしかして低血圧なんじゃないですか?

そうなんです*極度な低血圧で健康診断でも別の欄に注意事項として書かれるくらいです。
食事には気をつけているのですが、なかなか改善されなくて…
低血圧も関係あるんですね。初めて知りました!

鉄分多めにとります!
投稿日時 - 2001-07-29 15:22:50
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

はじめまして。26歳の女です。
私は10代の頃、助手席で寝ていて、彼氏にすっごく怒られたので、それ以来寝たことがありません。運転もしないで助手席に乗ってるだけなのに、眠るなんて失礼だ、とかすごくうるさく言われて、その後も怖くて助手席では眠れなくなりました。その彼は『眠たくなったら寝ていいから』なんて口では言ってたんだけど、あとあとぐちぐち言われたのがとぉってもいやでした。眠たくならないように、必死に話をしたり、ブラックブラックガムをかんだりしてがんばります。長距離ドライブは助手席で寝ない覚悟をして出掛けるし、予定がわかってれば前の日に十分眠っておくし、目的地に着いても帰りのための余力は残すように努めています。無理な計画は、はじめから無理だと言っておきます。・・・というのも、私は免許を持っていなくて、運転を変わることができないし、運転のつらさってわからないんです。

私はどうしても眠たくなったら、『休憩しよう』と提案します。「私はすごく眠たいし、私が眠たいくらいだから、運転してるほうが眠いでしょ。ゆっくり帰ろう」と言います。それで、「寝ててもいいよ」と言われても、私は眠ることがどうしてもできないので、必死にお願いを続けます。たいていはそれで、休憩をしてもらえます。車を止めて、シートを倒せば私は眠れます。友達の車だったら、後部座席に変わってもらって寝ます。そうじゃないと、どうしても眠れないんです。まぶたがとろ~りなるんですが、起きてなくちゃって思ってしまって、眠れません。

運転する人によっては、助手席で寝るのも構わないと思うみたいです。必死に起きてるのをみてるほうがつらいと言われることもあります。私は走ってる車の助手席でも眠れないし、授業中も眠れない人なので、眠らないのですが、そうでないなら、相手次第でいいと思いますよ。提案をする時は、相手を思いやる言葉をつけると、わがままだとか勝手だとか思われずに済みそうにも思います。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

>『眠たくなったら寝ていいから』なんて口では言ってたんだけど、あとあとぐち>ぐち言われたのがとぉってもいやでした。

それならはじめから「寝ないでね♪」と言ってほしいです。
私だったら…

>私は免許を持っていなくて、運転を変わることができないし、運転のつらさってわからないんです。

私も免許をもっていないんです。
だからどんな感じなのかわからないんですよ。
運転=辛い 運転=楽しい 運転=時に辛くときに楽しい
どれなんでしょうね??

>起きてなくちゃって思ってしまって、眠れません。

それはおそらくusapさんの過去のトラウマみたいな感じだと思います。
恐怖心でいっぱいになってしまうとか…
相手に本当に安心してもらえる言葉と態度をとってもらうと
少しずつ改善されていくんじゃないかな??と思います。

>提案をする時は、相手を思いやる言葉をつけると、わがままだとか勝手だとか思われずに済みそうにも思います。

これは実践してみます!!
投稿日時 - 2001-07-29 15:39:02
13件中 1~10件目を表示